2016年3月14日月曜日

ネットハイクリア! バーンアウトパラダイス開始 とっとこ4開始

先週1001Spikesやったのにすっかり存在を忘れてたぜ……

・1001Spikes
ティナ・ホーキンスでえーと確か8面をクリアしたところまで進めたと思う。残るは9と10だっけ?10-4が絶望的なことは記憶に残ってはいるのだが……


それはそれとして遂にネットハイをクリアしてしまった。これは面白い。単なるネタゲーなんかじゃ断じてない。新規の作品でこれだけのものが出てくるとは思わなんだ。
確かに完璧なゲームとは言い難いかもしれない。低すぎる難易度、後半の展開がやや駆け足気味で説明不足気味、リア充体験の必要性がイマイチ分からない(これは俺だけかもしれないけど)などの問題はある。だがそれらが霞んで見えるほど勢いがあってしっかりと読ませる文章力と魅力的なキャラクターが素晴らしい。特に特筆すべきはキャラクターだろう。モブキャラ含め全員キャラが立っててしかも滅茶苦茶面白いなんて逆転裁判以来だよ。こんなゲーム久々だ。メインキャラの俺氏、シル、MC、その他対戦相手のリア充たちだけでなく、コンビニの店長、牛丼屋の常連客、リア充マニア(実際にこんなやつがいる)、ママ友、アニ研などまともなグラフィックすら与えられなかった(公式サイトのコンビニの店長みたいな貧相な感じ)キャラクターですら無駄なまでに存在感を放っていて記憶に残る。
メインの話もアツい。リア充の嘘を見破って炎上させてその真の姿を特定するのが今作の大まかな流れなんだけど、相手の惨めな姿を否定したりはせずそれでいいって肯定するから炎上とか物騒なテーマを据えてるけど基本的に嫌な感じはしないですがすがしい気分にすらなるんだよね。
ネットスラングとかそういうネット文化を背景にしてるから合わない人も絶対いるかもしれないけど基本的にそれらの知識に疎くても面白い内容なのもポイント高い。用語は解説してくれるし(やや斜め上気味ではあるが)。ただ、それらの知識があった方がより楽しめることは間違いないだろう。とにかくこれは新規のゲームの中では久々の当たり作だ。興味があるなら体験版を落とすがよい。

…どうでもいいけど、今作最大の問題は宣伝が軽く滑ってることだと思うのだけどそこはどうなんだろう。空回りしてしまう非リアプロデューサーのヒッピー田中さんが可哀想でなりません。とりあえず今日も懲りずに特別ページを作ってるみたいだからリンクを残しておこう。ここ見るまで俺も今日が何の日か全く気付かなかったぜ……。なにせ今年はおろか生涯でチョコをもらった記憶がないからなァァァァァ!!!
・ホワイトデー特別ページ
https://www.marv.jp/special/game/vita/net_high/whiteday.html

あと開発を務めたグルーブボックスジャパンの最新作のページがなんか面白かったのでこっちも。
・http://www.gbj.co.jp/works_top.html
…ネットハイだけ異様に浮いているような……

そういや自分は声優をほとんど知らないからアレなんだけどたぶん声優は豪華なんじゃないんですかねえ。でも俺が分かったのってKINGがTORのヴェイグの人ってだけなんだけど……。リア児とヒリ也はガチャピンとムックとのうわさだが……。あとラスボス(正確にはラスボスではないのだが)の正体にあのネタを使ってくるとは思わなかった。笑いが止まらんよ。笑える場面じゃないのに。


教習所で全然車に乗ることが出来ないのでムカついてバーンアウトパラダイスを始めてみた。
いやぁこれは最高だね!最高に狂ってる。超速で車にぶつかってぶっ飛ばしたりジャンプ台から大ジャンプを決め込んだりフルスロットルでかっ飛ばし壁に激突し爆散する車体を口あんぐりさせて眺めるとかそのすべての行動が楽しい。何よりだだっ広い街を自分の思向くままに走りまくれるのがたまらなく良い。レースを始めたければ近くの信号からロードも少なく即始められるしイライラさせる要素が全くない。とりあえず今まで遊んできたレースゲームの中だとリッジと並ぶかそれを上回るかな。NFSMWは軽く上回った。
しかし免許取るのにこんなイカレたレースゲーム始めていいのだろうか。だって超速で車にぶつかって自車がバッコンバッコンなるのを嬉々として見てるような人間だぜ?


ついでに電池切れしたら棄権扱いされたハムハムスポーツに見切りをつけとっとこ4も始めてみた。おーこっちは普通に面白い。ハムハムスポーツは最初の印象良くない作品だったんだけど、こっちはそんなことない。まだ10分しか遊んでないが現時点ではまだ3の路線に近い。でもハム語の減少は今作から始まってるからゲーム内容は全く別……てかハムハムスポーツみたいなアルファお得意ミニゲーム主体の構成なんだろうなー。単純にアニメーションの出来とかは良くなってるからこれで3路線のものを遊んでみたかったが、まあ仕方のないことではあるか。
ちなみに今作のハム太郎は普通にしゃべる。ある意味先祖返りしたんだろう(初代も普通にしゃべる。喋らないのは23のみ)。



0 件のコメント:

コメントを投稿