2016年3月29日火曜日

ロックマンロックマン開始 アクアキティDX(イージー)クリア どうでもよろしいこと

ロックマンロックマンを始めてみた。
そして強い絶望の苦い味を噛みしめることになった。これは間違いなくロックマンの系譜だ。気が滅入るようだけれど突破できないほどではない絶妙な難易度設定。ドカスカ撃ちまくって敵を倒しまくるアツい2Dだ。現時点では4体しかボスを倒してないが(ガッツマン、カットマン、ボンバーマン、アイスマン)それでも倒すまでに大苦戦したし、倒した時の達成感もまさにロックマンといった感じだ。これは名作の匂いがプンプンする。いい感じのゲームだぜ。
……それはまあ別にいい。ロックマンシリーズは大体面白いし。だが今作には全く別の問題が存在する。それは作風だ。なんというか、ものすごく子供向けっぽい感じが漂ってる。しかも悪い意味で。子供向けであることにはさしたる問題は全くない。だがなんというかこれは違うんじゃないかなーって感じが凄いするんだよ。子供向けにしてはくそムズイとかそういう次元の話では無くて。ロックマンがこれまで築き上げてきた空気感とグラフィック、ボイスがなんか歯車かみ合ってない感じがするんだよ。グラフィックの空気感はDASHに近いがDASHほど調和が取れてる感じがしない。おそらくは1のリメイクだからそこらで齷齪が生まれてるような気もする。
まあそれしかさしたる問題点は無いから良いゲームって言い切ってもいいんだけれどもさ。俺に向けられて作られてる感じが全くないのは残念だな。いやホントに良いゲームなんだけどさ、ただでさえ難しくて苦しんでイラついてるのにボイスのウザったさとかが更にイラつきを倍増させてるんだよ。別に世界観や作風との調和が取れてればそんなのは全然気にならないんだけどさ(現にDASHやゼロシリーズは何の違和感も感じず楽しんで最後までプレイした)。ゲームとしては普通に凄く面白いだけに辛いな。自分の中では怒首領蜂最大往生と並ぶしんどさだ。まあ慣れちゃえばいいってことなんだろうが……(そういや虫姫さまふたりも慣れるまで苦しいゲームだったなぁ……あっちは鼻声のおかげであんまり気にならなかったが)
あとくそムズイとか書いちゃったけど、ロックマンシリーズの中では割と簡単な気がした。たぶん3よりも簡単だと思う。いやね、初見でボス倒したりステージ突破とか出来てないから難しい難しいって言ってるだけで全体的な難易度は相当簡単な部類だと思うんだよ。難易度そこそこでやってるけど。特にボスが思ったほど強くない。いや今まで倒したボス全て5、6回のミスを繰り返した末でのクリアだから強いことは強いんだけど、全員ロックバスターだけで倒せちゃったんだよ。ちなみに自分は2と3をそれなりにやり込んだ身なんだけどロックバスター縛りは一回も成功したことない。エアーマンすら倒せない。それだけに意外としか言いようがない。ないが、まあこれはバスターで倒せばそのボスがプレイアブルキャラとして使えるっていう今作の仕様を考えればまあ納得のいく調整ではあるのかな。あと物足りなければハードモードあるしね。まあここは取り上げてあれこれ言うことでもないだろう。十分良好な調整だよ。


ついでにアクアキティをクリアした。したんだけどエンディングまでもが地味だったので語れることがない。面白さまで地味だからなあこのゲーム……。面白いゲームなだけに何もかもが地味ってのは説明に困る。
ノーマルないしアーケードモードで大逆転が起こってほしいところだけど、起こるかなあ。アーケードは最初の海域すら越えられなくて挫折寸前なんだけど大丈夫だろうか。
ちなみに音楽までもが地味なんだけど割とイカした曲なんだよね。サントラ出てるかは知らなんだなんだけど。


あとは完全に私的のメモなので多くの人にとってはどうでもよろしい
・ナイトヘッド道場はカエルの王様のおともで出現
・ディープワン道場の出し方とかを思いだしておく
・ミスティック道場のやり方も思いだしておく(これは確かベア皇帝一人旅で見たことある)
・スターマンネット(http://starmen.net/index.php)にMOTHERシリーズの音楽があるのは有名な話だけれども(有名だよね?)、あれってやっぱりダウンロードしたらダメ系?
・あと斑鳩.co.ukのサントラも↑と同様?
・テンペスト2000の音楽を聴いた。すざましかった。思わず通販でサントラを注文した。ところでこれってゲーム音源じゃないよね。いや音楽のクオリティのすごさから見ればそんなこと些細な問題でしかないのだが
・WiiUの流通は回復してると思いきや近所のゲオには在庫がなく、イオンにはなぜかマリオメーカーとのセットはある(本体のみは無い)。早く流通回復してやってくれよ任天堂。
・トルネコ3はどこ見ても1000円越えしてることを見るとゴミソフトとの抱き合わせで1000円は破格の値段……なのかねえ。
・いいかげん早くメイン据え置きを64からSFCに切り替える。別にFCでも可。ミスティックアークと機械の少年ピーノを遊べ俺



0 件のコメント:

コメントを投稿