2024年10月14日月曜日

生活記録

気合で新規ゲーを一本クリア。1時間くらいでクリア出来ると聞いていたので、こんなにも難しいとは思いもしなかった。
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いるかにうろこがないわけをクリアしました。どんなゲームかというと、いるかにうろこがないわけを知るためにSTGやるってゲームです。クリアすると、いるかにうろこがないわけが分かります。こんな内容で分かりますか?分かれ。ファミレスを享受せよの作者さんが作ったゲームなので、グラフィック・音楽・物語・テキストが醸し出す一体感は凄まじく、そこの空気感はもう最高なのだがあまりにも難易度が高すぎる。難易度が高いというよりも難度が高い時と低い時の振れ幅がデカすぎるのが問題だと思う。ローグライク形式があんまかみ合ってないんじゃないのかなー、でも面固定だと面白さ大激減する可能性もあって、文句を言うのも難しい(Downwellとかが構造固定でアイテムも固定だったら全然面白くなくなるのと同じように)。開幕モンハウに怯えながらずーっとプレイしてる感じがあって、それがどうにも厳しい。こういう恐怖で気を張るバランスは好みではない。STGの原点である狙い撃ちの快感に焦点を当て、リスクリターンを極限まで詰めたゲームシステムは素晴らしいと思うし、こういうSTGがもっと増えても良いと思うだけにもう少しバランス何とかなってほしかった思いがあります。いるかにうろこがないわけのテキストを読んでいる暇がないほどきついもん。繰り返し遊んで徐々に深めて行けという作者さんの意図は分かるっちゃ分かるんだが…。Switch版は後から見返し機能追加されたようなので、原作はかなり無茶な作りだと思う。ゲームバランス以外にそんな不満無いので惜しいよ。良く出来たゲームなんだけどもなあ。
StSディフェクトアセ20突破しました。未だになんで突破できたのかよく分からんが奇跡的に行けた。難しいねえ。なんにせよ今回の目標は達成した上に、3キャラアセ20突破したので残るはウォッチャーのみとなっとります。なっとるが実際やるのは1年後とかになりそう。またダラゲーを探す旅路が始まりますかね。
いるかの代打でゲイングランドもちょいちょい。4‐5で内部ロボット倒したら画面外からロボット出てくるのを忘れてて、詰み。シビアなゲームですなあ。まあ忘れてる俺が悪い。


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