2017年3月7日火曜日

生活記録

ブラスターマスターゼロのアンリミテッドモードをプレイしてみる。主人公とイヴさんのメタネタ全開の喋りに苦笑いしつつも軽く進めてみたが、物語を効果的に見せていたデモが消滅しているからかそこまで気分的な盛り上がりに乏しい。うむむ。結局何かが物足りなくなって最初から始めてしまった。やっぱり普通のモードの方が落ち着くみたいだ。アンリミテッドモードもクリアすると何か起こったりするんだろうか……。エンディングが初代みたいな誰だか分かんねえ奴が「THANK YOU FOR PLAYING!!」って言うやつに変わるとか?(それはどうだろう
あと一応今現在文章構成中なんだけど、どうまとめればいいのかで混乱中。ネタ自体はここにメモした通りあることはあるんだけど、それを改めてまとめたり適切な言葉探したりする段階で苦戦してるのを考えるとあんまし長文書くのは向いていないんだろうと思わないでもない。なんというかまとまった文章書くのが苦手なんだよなー、と愚痴っている暇があるのならとっとと書けって話だけど。また今回もテンパったパニクった文章で落ち着きそうだ。とほほ……。とはいえ今回の方向性は開発者の人が読んだら怒りかねないものじゃなさそうなのがせめてもの救いか(救いでも何でもねーな
��____

そろそろ落ち着いたかな?ということでゲーセンにメタスラ2をやりに行く。ボタンが効かないということでここしばらくは遠ざかっていたが果たして改善されたのか、というともうバッチリ改善されていた。不満には即対応。これぞゲーセンの鑑ってやつかな。ダラ外を置いたにも関わらず長期にわたって連射をつけなかった某エースとはえらい違いだ(スミマセン←現在は連射有り
で、ボタンが効くようになったにも関わらず相変わらず5面の前後からジィ・コッカラッシュが突破できないんだけどどーしたもんなんでしょう。家庭用が練習にならないということが自分の中で確立され、ネットにも攻略情報が無い現状ではいよいよ動画のお世話に頼る時が来てしまったか?上手い人のプレイ見ると絶望感が高まってやる気がどんどん減少していくヘボちんダメゲーマーからするとあんまし見たくないけど、これ以上はどうにもならないような気がする。1~4面がある程度安定したのになあ……。流石に3と違って実力が求められる作りか。どーも自分はパターン暗記でどうにかなるゲーム以外だと大魔界クラスまで難易度落としてくれないととっかかりが掴めないらしいな。大魔界も別に得意なゲームでも無く、昔はともかく今はゲーセンで4面とかその程度だけど……
��____

アイザックの伝説プレイ中。このゲームはプレイするたび新たな発見があるゲームでもあるんだけど、ボスラッシュの突入条件は何なんだろう。そしてボスラッシュを突破したら何が待ち構えているのか。今回はここで死んだので何も分からないが、ともかくまだまだプレイする必要があるらしい。どぎめぎインリョクちゃんにわりかしハマりつつあったのだが、またしてもそっちは後回しになりそうだ。折り返し地点まで来たはずなのにー。
で、とりあえず心臓をもう一回破壊してみたらエンディングが変わった。もしかすると10回破壊するまではエンディングが変化するとか?うーむ、謎だ。10回心臓を破壊してからが本番という知識はあるんだけど……
ところで今作の強キャラはアザゼルなんだろうか。最初の頃はSTG感がねえ!このキャラは浮いていること以外の価値を見出せねえ!とか思ってたけど浮いてるって異様なほど利点あるし、攻撃方法もケイブSTGのレーザーみたいなもんだと思ったらすんなり受け入れられた。いやはや、第一印象ってのは当てにならないもんだな。今はこのキャラ以外は使う気力があんまり起きないよ。次点でイブかな?
��____

・PS4版『パラッパラッパー』の発売日が4月20日に決定! お手頃価格の1800円[税抜]で復活
https://www.famitsu.com/news/201703/07128418.html

あのパラッパラッパーがPS4で復活!HDによる夢のソリューション!あいつの噂でチャンバも走る!まさに傑作の復活ってやつですな!
で、正直なこと言わせてもらうとこれ高すぎねえ?1000円ポッキリとかならまだしも1800+税!?そんな値段じゃパラッパラッパーに心奪われたパラッパーしか買わないような気もするが……。パッケージはともかくDLでこれは無いよ。ただでさえ格安で良質なゲームが溢れかえってるこのご時世にこの価格は勝負に出過ぎというか対象者絞りすぎというか売る気なしかよというか……。パッケージオンリーなら別に何とも思わなかったけど、DLでこれじゃあねえ……。とりあえずパッケージ版とDL版を同じ価格設定にした担当者は猛省を促す。

※追記
ひょっとしてこれってPSのパラッパをHDにしただけじゃなくて追加要素込みの完全新作なのか?どーも各所見ても安いという意見も多くて俺がとんでもない勘違いしているような気も……。完全新作だとするとパッケージで2000円弱は安すぎる、DLだとまあ妥当。ただの綺麗になったパラッパラッパーだとパッケージはまあ妥当、DLだと高すぎる、が自分の現時点での考えかな。正直画質に興味が無い身からするとPS版買ってやるのが良いような気もしないでもないけど……。というか多少値段が高くなってもパッケージ版にはパラッパの楽曲を収録したサントラを付属!とかやれば大絶賛だった気もするんだけど……
��____

・Nintendo Switch、発売3日間で国内推定販売台数33.1万台を記録 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』国内推定販売本数は19万3060本
https://www.famitsu.com/news/201703/07128430.html

まあ、そんなところでしょうな。それよりも大事なのは二の矢三の矢でしょう。間を開けずにスパスパと行ってもらいたい……と思ったら早速開いてるけど……
まあロンチでソフトが大量に出てるので問題は無いといえば無いのかな?そもそもゼルダがボリューム桁違いそうだし。無問題?楽観視しすぎ?
これはどうでもいいことだがスイッチのアケアカネオジオはなんか色味がおかしいらしい。何とかしてくれよハムスター。わびとしてティンクルスタースプライツとかトライゴンとか2人プレイが盛り上がる作品でも出してさ(これは勝手な要望
��____

・“Nintendo Switch Proコントローラー”にすべてのゲームファンに向けた隠しメッセージが!?
https://www.famitsu.com/news/201703/07128452.html

THX2 ALLGAMEFANSのTHX2の意味が分からず、FANという文字から突如ELECTRIC FANの映像とFAKEの音楽が流れ出した自分は感謝されるべきゲームファンでも何でもないような気がした。それはそうと頭の中でFAKEが鳴りやまないんですけど(しらねーよ
この件に関しては、まあ粋だねと。自分がプロコン買うかは分かんないけど……
��____

・ゲーム音楽で重要なのは雑魚バトル…!? 『GRAVITY DAZE』シリーズ作曲家・田中公平×外山圭一郎が明かす作曲秘話
http://news.denfaminicogamer.jp/nicolive/gravity_daze_2

むむむ、しっかり読んでおこう。
��____

・ニンテンドースイッチが発売3日で約33万台を販売!発売日決定や延期が続出!?他ゲーム情報色々
http://kentworld-blog.com/archives/nintendoswitch-earnings.html

3月、4月の注目作が続々と発売延期されました。PS4/PSV「GOD WARS ~時をこえて~」は2月23日→4月13日→6月22日と延期しまくりですが、大丈夫なんでしょうか?
全然大丈夫じゃなさそうだな……。ナチュラルドクトリン、艦これ改とハマった人からの評価はとことん高いがそれ以外の人の評価が壊滅的に低いという極端なゲームばっか出してる印象のある角川ゲームスだが今作は果たしてどうなるんだろうか。
��____

っと明日からは目をつけていた作品を買って進めることにするので今回はこれで。面白かったら続編の購入も考えたいところだけど……日本では箱一版しか出てないらしいんだよなあ。通販でVita版+サントラがそれなりの値段で売っているので悩ましいところだけどどーしたもんでしょうねえ。前作遊ぶ前から続編のことを考えてるってのも相当アレな気がするけど、ある程度信頼を置いてるところのゲームだから面白いことを期待しておこう。




0 件のコメント:

コメントを投稿