2017年3月6日月曜日

2/27~3/5

バズると言う言葉は一体いつ頃から一気に使われるようになったんだろう。みんなサイヴァリアやってるわけでもねーのにどーしてこの単語が広がったんだろうねえ。こちとらあの単語見るたび頭の中に極彩色の弾幕と「レベラッ!!」の幻聴が聞こえてきて仕方ないんだけどー


・ブラスターマスターゼロ
めでたく完全クリア。バッドエンドもグッドエンドも見ることが出来たしアクションは面白いし音楽は良いし追加要素は原作を壊さず更に奥深いものにしてくれてるし難易度はちょうどいいし(インティクリエイツにしては難しくないし、鬼のサンソフトと比べるとなおさら)で何も言うことがない。やってくれたなインティクリエイツ!おまえら輝いてるぜ!!

・メタファイト
というわけでこっちもクリア出来ましたとさ。後半の難易度の高さに絶望を覚えたり一日でクリア出来そうもないボリュームに驚愕しつつも素晴らしい完成度の作品でありました。流石はサンソフト!おまえら輝いてるぜ!!

・オメガファイブ
こちらもちゃんとクリア。操作が分かれば楽勝、でも操作の説明はしないというのは何ともあれだがそれでも総合的に見れば良作。流石はナツメということを思い知らされました。

・マシナリウム
こちらもクリア。しかしヒントに頼りっぱなしのクリアに価値があるかは未知数だけど……。でも、物語は間違いなく素晴らしいものだったので良かったとしよう。

・メタスラ2
ACで5面前後からジィ・コッカラッシュのところまで。PS2では2面ボスで死亡。ACでやらんとプレイ感覚が違いすぎてどうにもならんとかどーするのよコレ。くうー。

・メタスラX(PS2)
こっちは1クレ3面。一応最高記録ではあるんだが……どうにもならんねー。

・メタスラ6
10機設定で1クレ4ボス。2面ラッシュはどうにかなるかも。3ボスは地獄絵図だがこちらもメタスラアタックのタイミングを間違えなければ何とか。しかし4面のラッシュは一体何をどうすればいいんだ…?敵は覚えられんしレーザーは死んでるしでむちゃくちゃすぎる。ひどいねこれは。

・ティンクル
ストーリーモードで1クレ女王、キャラクターモード(なんじゃもんじゃ)で1クレ女王。女王が強すぎる。ううーん。女王までたどり着けているということは決してクリア出来ないわけではないと思うんだが……

・どぎめぎ
大幅に進行し25面くらいまで。ゲームとしては面白くなってきたが難易度も上がってきたね。うーむクリアできるだろうか。

・レゾガン
ステージ2を解放したところまで。正直好みのゲームじゃなかったのでたぶんあんまやらないと思う。つまらなくはないけど、これやるならゼルドナー以下略をやった方が自分は楽しめる。そんな気がする。

・コラムス
L0~L10まで。プレイを継続するうちに上手くなっていくもんなのかねえ。今のところダメダメ感が凄くあるんだが……

・ベルーガ
ノーコンテニューハラショー。プレイするたびギリギリクリアになっていくのが何とも。そろそろ評価ランクでAをとりてーよーうおー(いつも大抵BかC)

・烈火
表烈火1クレ4面。基本攻略法を忘れていないのは良かったが肝心の腕が落ちているのが……3面で死んでるようではお話にならないんだけどー。

・アイザックの伝説
オカンを撃破した後のフロアで苦戦。対処方法は…アイテムの効果を把握することか?

・メモリーズオフ2nd
巴ルートを見れて満足。ほたるルートはそこそこ、希ルートははぁ?というものだっただけにこういう正統派の(他のギャルゲーと比べると異質なんだろうが……)話が見れて満足という感じである。いやー良かった良かった。

・エスカトス
ノーマルモードは5面で死んだりを繰り返したりして「こんなんじゃラスボスに勝てねー意味ねー」ということでやる気消失。アドバンスモードは1クレ22面。どうすれば序盤の凡死を減らせるかねえ。そういやジャッジメントシルバーソードも、コンパイルSTGのザナックも序盤でよく死んでいたな……。もしかして合わんのだろうか。リカバリーがいくらでも効く内容はかなり好みなんだけど……

・ブレインロード
現在は最初の街の下の方を探索中。いい感じに敵がやけに強くなってきた割にはこちらはへっぽこという調整がまさにプロデュース。ムカつくぜこんちくしょう。ともかく進行速度はアレなもののゲームは間違いなく面白いから頑張って進めよう。

・ガレッガ
1クレ6面。ブラックハート様のワインダー攻撃が中々避けられん。ちょっと前までは出来たはずなのに……。出来たことがすぐに出来なくなるこの現象は何なんだろう。

・極パロ
1クレ6面。こっちはこっちで菊一文字撃ったにもかかわらずちょっと自機の操作を誤って死んだりと死んでいるプレイングを披露。そろそろ7面突入までは安定させたいところである。

・サガスカ
育成。メインメンバーがHP200を越えた……けど、500くらいまで上げんとラスボスには勝てんよね。最もラスボスを最弱状態で降臨させれば分からんが。

・パワポケ7
東キャプテン連続イベントを狙うも最後の春香ちゃんとキャプテン二人を助けるイベントが起こらずにそのまま終了。クソッ!あと少しだったのに……

・バンガイオーHD
ボーナスステージのパズル1と2をクリア。パズルステージは面白くないことは無いけどバンガイオーでやる必要性が感じられないものばっかりなのでもうやらんと思う(と言いつつもやるゲームが無くなったらこうやってしれっとやってるかも分からんが……

・メタファイトEX
ワールド1すらクリア出来てない。というかワールド1の道中でやる気を失ってしまった。こんなんじゃいかんけどねー。どうもねー。



0 件のコメント:

コメントを投稿