2017年3月20日月曜日

3/13~3/19

ヤフオクで某商品と某ハードの相場を調べるべくにらめっこ。うーん。もう適正価格を推理することなく思い立ったら買いの方がよろしいのか…?どうもなー。
ちなみに某ハードと言うのはネオジオポケットカラーなんだけど、近所のゲーム屋に2400円で置いてあったのよね。その価格がお買い得かを考えているんだけれど……。正直今更ネオポケ買ってもどうしようもない気もするけれど、浮世亭のメタルスラッグとオウガバトル外伝が俺を呼んでいる……気がしないでも無い。メモオフなんかは安いけど今更ネオポケでやりたいかと言われたら……


・SA*
最高記録は3面突入まででスコアは50万ちょい。激甘な稼ぎでも1面で35万強稼げ、しかもミスを連発してこれだけということは、完璧な動きをすれば1面で50万くらいは行くのかな。問題は自分に完璧な動きが出来ないことか……。どないしよう。
あとこのゲーム最大の問題点として、地形の当たり判定がよく分からん。というか当たって大丈夫な地形とダメな地形をもう少ししっかりしてほしかった。2面とか3面とかそれを徹底すればもう少し敷居が低くなったんじゃないかーと思わんでも無い。最も、オマージュ元の斑鳩3面の壁にも似たようなことを思ったので仕方ないのかもしれないが……

・メタスラ2
最高記録は1クレ5面終盤の自爆メカ地帯のSの後らへん。メタスラ登場までもう少しだと思うんだが……が、ここがゲームスキルの低い自分の限界の予感も。Sを取得したパターンを作成してみるか。どうも3と違って自爆メカはしゃがみ切りでは上手くいかんみたいだ。うーむ。

・ティンクル
レベル8で女王を使って女王まで。それにしても目視できないスピードですっ飛んでくるエキストラアタックはどうかわせばいいんじゃ。メヴィウスはまだどうにかなるけど女王に始まりダークラン、ティンカーリンカー辺りは処理落ちしてなかったらもう見切れん。うーん。

・メタスラ6
1クレ4ボス(10機設定)。3ボスまではどうにでもなるけど3ボスがムカつく。別に強さ的には普通の気がするけど(あくまでこのゲームの中ではの話でアクションゲーム全体から見たら最強クラスだと思う)気にすることが多すぎてイライラする。メタスラの恒例としてスクロール要素があるボスは気にする情報量を減らす配慮をしているはずだが(例:3のヒュージハーミット、2のアッシ・NEROなど)このボスはまるで考えられてないのがムカつく。キャノン10発撃ってウェーブ弾撃たれたらメタスラアタック、後は生身でボム投げ&射撃でOKなはずだが誘導弾がねー。

・風雨来記
隠しヒロイン「森岡 由美」さんを登場させおそらくルートに入ったのでひとまず安心。それよりもみちのくでも思ったんだが花札の難易度がめちゃ高いのは何とかならんのか(苦笑)

・ローグレガシー
ちまちまと稼いでいるけれども、どうせ攻略できないという心理が働いているせいか果てしなくどうでもいいという気分でプレイしている。このゲーム、絶対に敵を倒してレベルアップの要素を組み込んだ方が良いと思う。そりゃいつかはクリアできると思うけどさ……、そのいつか、が来るまで死ぬほどつまらない上にイライラさせられるセンスを見せられてはねえ……。

・アイザック
心臓7回目の撃破。残るは3回でそこからが本当の始まりか?うーむ。むむむ。

・アルカノイド
1クレ3面。欲に沈んだりして撃沈。どーにもパドル操作がムズイっす。

・極パロ
1クレ7面。7面はそんなに難しくない!と思っていたのにも関わらずこうして詰まっているのを見るとやはりそれなりに難しいんだろう。うーむむむむ。

・ガレッガ
1クレ5面ブラックハート様。ここ最近ワインダー攻撃がかわせん。スランプか?

・どぎめぎ
無事にクリアを達成。すげえ難しいけれど、非常に良質なアクションゲームでございました。
……51面以降?あっひゃー!それはもうご勘弁を!お許しを!お情けを!

・コラムス
L0~L10まで。速度が速くなるとどうにもならない。あと一手間違えるとそのままドボンだ。うーむ。

・ベルーガ
悲劇の4面オチ。もうお嫁にいけません。

・ブレインロード
氷のダンジョン攻略中。氷の床でも滑らないアイテムを手に入れたにもかかわらずツルツル滑るという衝撃の仕様がまさにプロデュースRPG。一応多少は滑らなくなってるけどそれでいいのか…?

・メタスラ3
1クレ5面機銃戦で無念の終了。ロカの運の無さが悔しいぜ……

・メタスラX
1クレ3面の赤ヘリが出てくるところまで。おそらく最適解はボムを乱射しろってことだよな。うーむ。あとコンテニューして後半の地形とアイテムを見たけど、初めてドロップショットが輝いているところを見たかもしれん。6の意味不明配置を見た後だと神の配慮に思えるね。

・メタルブラック
タイトーSTGが恋しくなったので起動。5面で沈没しちゃったけどそれでもやっぱりメタブラは面白いです。演出はいつ見ても痺れます。

・エスカトス
1クレラスボス第二形態。んあーあともう少しのはずなのにー。ぐわー。

・シルバーガン
1クレ2-B。まさかのレッツ&ゴーで全機消滅するとは。あまりの情けなさに言葉も出ないね。



0 件のコメント:

コメントを投稿