2017年3月6日月曜日

グロポップなのかグロキューなのか

Twitterからの入電だが、アミュージアム茂原店にあの伝説のSTG「トライゴン」が入ったらしい。嘘だろ!?マジで!?というわけでネビュラスレイぶりに茂原へ出向く理由が出来たというわけである。……プレイしたところで「相も変わらず当たり判定がデカいだけの微妙STG」という評価が覆ることは無いと思うが、それでもトライゴンは好きなSTGなので行かざるを得ない。
……でも今交通費すらないんだよねー。どうしよう。定期解約しようかな。トライゴンのために定期解約するなんて人生をドブに捨ててるような気もするけど……。いや待て、いったんここは心を落ち着けて来月までトライゴンが生き残ってることを祈るのが正解なんじゃないか?でもトライゴンの微妙さは空前絶後だからなあ……。潜在的ファンは結構いるような気もするけど……
で、それとは別にメタルブラックも稼働しているらしい。SS版連射なしをALLした今、アーケード版もクリアまで行けるかな?とりあえずメタブラはいつやっても面白いので行く価値は十分といったところか。まだカラスとかライデンファイターズJETって稼働してるのかねー。
��____

みんな!大変だ!アイザックの伝説リバースでママの心臓を倒してしまったんだよ!うおー!!
いや、大変なのはお前だけだって話でもあるけど。
それはさておいてこれでアイザックの伝説は完全攻略したのかねーと思い情報収集をしてみたところ、心臓を10回くらい倒したりしてからがこのゲームの本当の始まりだとかそんなことがチラホラ出てきた。俺が苦戦していたのはこのゲームの入り口に過ぎなかったのか?な、なんだよそれ……。なんかげんなりしたがなんだかんだでこのゲームの深みにハマりつつもあるのでそれは良しとしよう。それにしてもこのゲームはおもろいにゃー。ローグライクのバランス調整が効いててゲームの実力がアレでも運次第で何とかなっちゃうバランスが良いね。とはいえ弾避け能力であったり狙い撃ち能力とかもそれなりに要求されるので難易度自体はそこそこ高いんだろうが。ヤケクソ気味にアイテム数が多いから毎回毎回違った感触でプレイが出来るのも中々。とても遊びつくせないボリュームだけれども、こうして携帯機で空いた時間にちまちまとプレイする分にはうってつけの良質アクションと言えるのではないでしょうカ。こんなに良く出来た内容だったのならとっとと買っておくべきだったな。うーむ。
とはいえ世界観が文字通りクソまみれで血飛沫飛びまくりでぐちゃぐちゃのドロドロでずっとプレイしてると多少気分が悪くなってくるから人は選ぶ作品なんだろうが。それを言い出したら物語もだいぶアレだしなあ……。俺はこういう狂った話好きだけど、合わない人はとことん合わないよね……。
ところで今作のイラストの方向性を一言で言うならばなんなんだろう。初めはキモカワイイ系かと思っていたが、それはなんか違う気がしている。ではグロポップではどうか?と思ったが、ポップというからには軽妙さが求められる。そこへ行くと今作はウ○コだったり脳味噌だったり蛆虫だったりと軽妙でも何でもないものばかりだ。うーむむむとうなりながらネットをフラフラと漂っている時にグロキューという言葉が思い浮かんだ。一見すると可愛らしいがビックリするほどにグロイ。うむ、なんかピッタリだ。とりあえずここではアイザックの伝説の方向性はグロキューで行こうと思う。ということとはまるで関係なくて、みずいろブラッドでも買おうかなーと思った(脈絡なし
��____

ゼルダ新作は何処へ行っても好評なので、ゼルダにハマり切れていない身としてはかなり気になるところ。いつプレイするかはまるで分からないのがアレだけれども……。今作でようやく任意にジャンプできるようになったみたいだし、これで知能テストのような謎解きがそこまで無ければ自分もハマれるかもしれない……が、実は最も気になっているのは物語だったりする。いやー、上のグロキューにも関わる話だけど久々にヨコオさんの風のタクトの感想を見てほえーってなっちゃうとやっぱり深みのあるキャラクターを期待したくもあるわけですよ、とかなんとか思ったり。風のタクトは未プレイなんだけど、世界観の作り込みと表現にこだわりがあるってのをこうしてみると今作はどうなんだろうと思う。とかなんとか言ってると風のタクトがやりたくなってきたな……。GCが好きにもかかわらずこういう肝心なソフトは買い逃しているのが全く持って悲しくなるね。
��____

ゲーセンでアルカノイドをプレイしてみるもなーんとも中途半端に3面を越えられない。精密な操作が出来ないのか、はたまた思ったところにボールを飛ばす技術が無いのか、アイテムを取ろうとして自爆することが多いのか……。たぶん全部だが、そろそろゲームにも馴染めてきたし即死は無くなってきたのでちゃんとプレイしたいところでもある。だけどねーどうもねーパドルの操作が下手なのかどうにもならんことが多いねー。うー。そろそろ移植版でも買ってプレイした方がいいような気もしてきた。そこまで大ハマりってほどのもんでもないが、一度あの「コン……カン……コン……」を味わうとねー。
どうでもいいが雨の日かつ朝っぱらにも関わらずゲーセンに人が結構いるのは何とも複雑な感じだ。他にすることは無いんだろうか。アルカノイドだけをやりに来たお前が言うなって話でもあるけど……、他のゲームの音とかタバコの匂いで集中出来んのだよ!!
��____

・『デモンゲイズ2』DL版を20%オフ価格で購入できる特別セールが開催
https://www.famitsu.com/news/201703/06128363.html

おっとデモンゲイズ2のセール。でもあんまし割り引かれてないね……。スマンが今回は見逃しになりそうだ。
��____

・熱血縦スクロールシューティング『バレットソウル -弾魂-』Steam版が4月7日に配信決定、DLCを同梱し4つのモードを搭載
https://www.famitsu.com/news/201703/06128367.html

STGはSteamに集まる…!とでも言っておいた方がいいのかな。ともかくバレットソウルはわりかし好きなSTGなのでPCでゲームやる人は買っといて損はないと思った。しかしSteamでSTGやる人なんて既に今作プレイ済みの予感もするけど……。
��____

・3DS『アライアンス・アライブ』の発売日が6月22日に変更
https://www.famitsu.com/news/201703/06128361.html

ありゃ。本家サガがいつもの感じのハイクオリティなサガだったからこっちはどうなるかと思ってたんだけど……どーなんでしょう。クオリティが上がるのならいいけれども。
��____

・いっしょにチョキッと スニッパーズ Review
http://jp.ign.com/snippers/11917/review/

本作は、イギリスのゲームデベロッパーであるSFB Gamesと任天堂が協力して開発したダウンロードタイトル。
あっそーだったのか。ふむ。うむ。任天堂単独だとばかり思ってたけど、そーいうわけでも無かったのか。ふむ。
二人で遊ぶのが最高に楽しいと言っているが果たして自分のような一人でゲームやる人間でも楽しめるのだろうか。スイッチの目玉はこれだと思っているだけに面白い作品だといいんだが。一人で12スイッチやるよりかはこちらの方が楽しめそうだし。
��____

某所の人のまとめサイトの話を見て、思う所はあるんだけれどもどうもそれが言語化されない。ちなみに以下まるでまとまりのない文章が続く上に結論が無いので議論を深める気も無いです。
まとめサイトの是非については知らないが(個人的には無いとそれはそれで不便だと思ってる。あんま見ないけど)、レビューというのが褒めるものというのは感覚的には違うような気がする。そもそも自分の場合レビューって何ぞや?みたいな感じだからバイヤーズガイドなり感想なり紹介文なり勝手に脳内で置き換えているし。自分が書いてるのも良しと思ったところに焦点当てて書いてるからレビューしてると思ったことは無い。それを言い出したら自分が書いた文章なんて誇張に誇張を重ねてなんてことないものをありがたいもののように、存在するかも分からない面白さを妄信してるようなものしか書いてないよ!自分で自分が嫌になるほどに!
話はそれたけどみんな同じことしか書いていないのは、長いものに巻かれろ体質やみんなと違う意見だと不安になる現象が関係している気がするようなしないような。言いたいことも言えないポイズンな世の中なことも関係しているのかも。だから何がどうってわけでも無く結論も何も出ないんだけど……
��____

その話とはあまり関係が無いけれど、ゲーム絡みの文章を自分が書くにあたって書き出すまでに時間がかかるのでなんか書き方とか無いもんなのかねーと思いこんなページに行きついた。

・ゲーマーよ、レビューを書こう
http://jp.ign.com/ign-japan/8312/editorial/

…こうしてみると自分はこれらのことをやってるんだかやってないんだか分からんな。「これは凄い。凄すぎる」ということをダラダラと引き延ばしているだけのような気がしてならない。自分にはレビューやら批評やらは金輪際無理というわけかー?というか、そもそも文章を構成する段階でかなり躓いている人はやはりこういうのをやらん方がいいんだろうか。謎が深まるばかりだ。面白いゲームをもっと知ってほしいという思い自体はあるんだけど、別にそこまで積極的でもないからねえ自分……。自分の文章見てる暇があったらもっと良いこと書いてるところに行ってほしいと思うくらいだし。
��____

・小学校高学年の半数以上が3DSを所有、スマホ保有率は11歳から急上昇――子ども世代のエンターテインメント消費傾向をカドカワが発表
https://www.famitsu.com/news/201703/06128346.html

なんで保有デバイスで3DS以外のハードが上がらなかったんだろう。その方が気になる。対象者に聞いたけど誰も持っていなかったとか?
年齢が上がれば上がるほど外で遊んでいるとアレな目で見られる実体験があるので子供は外で遊んでほしいと思うのは思うんだが、これも時代の流れなのか……?あっでもポケモンGoは外で遊ぶゲームデザインか。うーむじゃあいいか。真っ先に、外で遊ぶために今こそ僕らの太陽の新作を!とか思った自分をぶち殺したくなった。


0 件のコメント:

コメントを投稿