2017年3月29日水曜日

ゲームのミスを責任転嫁するのはもう止めよう

懲りもせずメタスラ2をやりに行く。なぜゲームをやりに行くのか?それはもちろんゲームがあるからだ!
ということで1~4面は何の問題も無し。しかし5面のジィ・コッカ挟み撃ちパートを越えた先でRを撃ち損ねて死ぬという大ボンクラミスをしでかす。普通ならしっかりと弾を撃って対処したはずだが……。というかちゃんとボタンを押したはずなのに……。これはやはり我が使用キャラ「エリ」の元ネタ「ともさかりえ」さんの離婚のニュースが尾を引いているのだろうか(全然違うと思う
更に電車地帯でも悲劇が。残すは最後の電車のみとなった時に頭の中でこう囁く何かが。「ボムを残すと5ボスの穂積戦で楽だびょー」。確かに、その通りである。しかしここは素早くボムを乱射して電車を撃退して安全を確保するのが最適解。そう頭では理解しつつもなぜかボムを節約してしまったのである。ボムに意識が行き過ぎたためか、突如現れたモーデン兵にバッサリ切られる。これで残機ゼロ。あとが無くなってしまった。つーか穂積なんてボムを節約しなくても勝てる相手なんだからとっとと電車を破壊しろよバカって感じだ。ゴミすぎる。
その後はげんなりしながらも穂積を倒し最終面へ。しかしアレン軍曹はミスしなきゃ突破できないしでここで終わってしまうのかー!?と嘆きながらも鬼軍曹戦。今回は色が変色し倒す直前まで追い込むも弾を喰らって終了。と思ったその時!死に際に放ったボムが直撃して「See you in the hell!」!シャチに食われて壮絶な死を遂げる鬼軍曹。でも残機が無いから意味ねえ……
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忘却を防ぐため、かなり久々の?メタスラ3に復帰。要所要所の暗記さえ出来ていればクリアできるといえば聞こえはいいが、逆に言えば忘れた瞬間即死でもあるからねえ……
結論から言えば、暗記は完璧と言っても良かった。忘れた箇所は無くほぼ全てがすんなりと突破。運任せのソル・デ・ロカも狼3連発という奇跡により難なく突破。いっひっひーこれはクリアが見えてきたか?と思った。その時までは……
5面に入ってから何かが崩れだす。スラグフライヤーでまったり飛行中なぜか2発攻撃が直撃し非常事態。でもこの後乗り捨てでスラグコプターに乗り換えられるしーとかなり楽観的だった。アレン軍曹戦でも2発喰らい、更に一発もらい生身でバトル。しかし下で切り返していれば攻撃は当たらない。雑魚もボムを出してくれてウハウハのウハウハ、と思ったその時!切り返すタイミングを間違え攻撃が直撃!これでやる気が大激減しテキトープレイに突入。どうにかアレンは倒すも「こりゃモウダメダ」感に苛まれていた。
しかしロケット前の機銃戦を無傷で突破しやる気復活。宇宙も難なくこなし残るは長丁場の火星人基地本部。開幕は大して問題ない……と思っていたら、Fを使った脳味噌メカの処理を間違えミス。百太郎も失い完全に大ピンチに。しかもボムが足りない。これではシャッターが開かないんじゃないか?と思うももう行くしかない。自爆メカ地帯と巨大メカをボム無しで乗り切り(間の脳味噌メカでは流石に使った)、シャッターにHをぶち込み!そしてボム投げ!これでシャッターが開い……てねー!足元の自爆メカをどうすることも出来ず、メタスラ3復帰戦は幕を閉じた。敗因は……ともさかりえさんのニュースを聞いてしまい「あーこの人エリの元ネタだっけ…」とか思ったことか?(それじゃない
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アイザックの伝説は今度はサタンを倒してみる。しかしエンディングにさしたる変化なし。しかもアイザックを倒した時以上に何らかの変化が無い。サタンを倒す意味は無いってことなのかしら。とりあえずは心臓撃破後はサタンルートには絶対に入らないこと、がしばらくのプレイの方針か。うーむ。むむむむむ。
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前回忘却を防ぐべくプレイしに行った虫姫ふたりBL(オリジナル)を今回もプレイしに行く。とりあえず感が戻ればいいなーとは思いながらプレイしていたらなんとラスボス(というか5ボス)を倒してしまった。そしてあっさりエンディング。本当にこのゲームの攻略に2年近くかかったのかしら、と思うほどにあっけない幕切れだった。5面のエクステンドを逃した(つーかどこで出たか思いだせずミスった)にも関わらずだよ?これも日々STGばっかやってることの賜物だろうか。まあ正直5ボスはかなり嘘避けの連発だった気がしないでもないが……。最後の攻撃なんてほぼ「この辺に自機置いておけば安全かあ?」みたいなあやふやのまま避けてたし。
それにしても、虫姫ふたりBLは面白いけれども本当に心から面白いと思える場面が来るのが4面からとエンジンをかけるのが遅すぎる気がする。1面がやる気ないのはいつものこととも言えるし、最大往生みたいに1面から殺意丸出しだとそれはそれで嫌な気分になるのでこの調整で問題ないとも思うが、4面道中5面道中よりも3面道中及び3ボスの方が難しいってのはどうなんだろうか。2面では音楽と氷柱での弾消しパズルでブーストかけてくれるけど、3面で大ストップをかけるこのバランスは正直どーだろうと思わなくもない。安定して4面5面に入れるようになると剛速球の弾を切り返しと弾消しパズルで間一髪切り抜けていく快感が気楽に味わえるようになるけど、3面の息苦しさがしんどいというか、露骨にデッドポイント仕組み過ぎというか。むしろ4面5面が画面下の方で適当に何も考えず弾が来たら切り返しで避けれちゃうことの方が問題なのかねえ。3面で切り返し体得してないとこの先死ねるょと暗示してる敵配置と攻撃は親切っちゃあ親切だがもうちっとマイルドに出来なかったのかしら……
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津田沼のヤマダ電機のゲームコーナーを冷やかしに行ってみたらモニター売り場のモニターの数々に映っていたのがダライアス外伝だった。しかもエキストラバージョン(ウェーブの色が違った)。グレイトすぎるが……一体何故だ?担当者がどうしようもないタイトーオタなのかナンナノカ……。しかし自分以外誰一人足を止めて演出に酔いしれている人がいなくて大ショック。リスクストレージさんだからダメだったのか(ちなみにそのあとのタツノオトシゴも誰も見てなかった気が……)、それとも多くの人はダラ外に興味が無いのか……。今度は鯨(マンボウ、クラゲでも可)でよろしくお願いしたいところでございますな……
全然関係ないけど、FRAGILE 〜さよなら月の廃墟〜が400円だったんだけどこれって買った方がいいのかな。Wii大破してるから遊べないんだけど。
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・ゲーム開発会社のディンゴが倒産、『フォトカノ』や『レコラヴ』の杉山Pがコメントを発表
https://www.famitsu.com/news/201703/29129938.html

やっぱあの滅茶苦茶なセールが原因なんですかねえ……。この会社に縁はまるで無かったが、名の知れたゲームを出していただけに残念ですね。開発スタッフは角川にそのまま移る感じなのかな。
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・『美少女雀士スーチーパイ』、『シティコネクション』などジャレコ4タイトルがWii U向けバーチャルコンソールで配信開始
https://www.famitsu.com/news/201703/29129927.html

やってくれたぜシティコネクション!と言いたいところだが正直今更感が半端ないっす……。これはまだまだWiiUは終わらないという意思表示なのか、それとも……
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・ニンテンドースイッチ、高額なカートリッジ対策のため、姑息な手段に出るメーカーが登場か
http://ga-m.com/n/nintendo-switch-cartridge-cost-lego-city/

憶測だから突っ込んだ話にはならないけどよく考えたもんだねえ……。と思ったら、そういう話でもないらしい。混乱しとりますな……



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