2016年6月15日水曜日

ゲーム音楽 リボルト

リボルト -
リボルト -


チキチキマシン大爆走。ゲーム音楽『リボルト』の紹介。

・メーカー アクレイムジャパン
・ハード DC、PS、iOS、android(海外ではPC、N64もあり)
・作曲者 エンディングより抜粋
「music written by」
Simon Robertson
Stephen Root
Larry Lush
Phil Earl
Dominic Glynn
「sound effect design」
Andy Brock
「Special N64 Arrangement」
Simon Robertson
・ゲームプレイ状況 未プレイ
・サントラ状況 PS版がサントラとして使用可能(これを所持)。リボルト単独のサントラは出てないような気が。

曲リスト(こちらより抜粋→https://www.youtube.com/playlist?list=PL7vpsCjESUarJ1Sx4Zu44mkl8VPjO2kRf)
1.FrontEnd (JamJar)
2.Little Toy Carz
3.Little Toy Carz (2)
4.Live Wires
5.Toys in the Hood
6.Recharge
7.Wheels of Steel
8.Toys for the Boys
9.Overdriver
10.Go West
11.WestVolt
12.Win Cup
13.Lose Cup
14.Credits


次々とよく分からないゲームを送り出したアクレイムジャパンの珍しく当たり作。しかしその一方売り上げが絶望的な数字だったとも(ドリキャス版)。どうにもこうにもアクレイムは報われないな……。現在は意外にもiOSやandroidで復活してたりと触れることは容易になってたり(ウィキペディアより)。
ゲーム内容はラジコンカーを操作するタイプのレースゲーム。車の種類は多いらしく、幅広い攻略が出来たりするのかな。パッケージ裏には「すごいことに、自分でコース作成することも可能なのだ!」という言葉が。…凄いのか?エキサイトバイク64とかで普通に作れたような気もするんだけど……
音楽的にはレースゲームと言えばテクノの伝統があるのかテクノ寄り。暴走するぜ!と言ったテンションの曲からオシャレに快走といった具合に幅広く、どれもこれもかなりのハイクオリティ。作曲陣はあまり詳しくは無いですが、アクレイムの精鋭たちが担当してますね。(自分の中では)フォーセイケンで名を馳せるThe Swarm(Stephen Root, Dominic Glynn)も参加してたり。
個人的お気に入り
・FrontEnd (JamJar)
リボルトのメインテーマだと勝手に思い込んでいる曲。何を言ってるのかが分かりにくいもにょもにょとした歌声とノリの良いオシャレな曲調が良い感じ。オススメ。なーなななーな、なーななにーなな、なーなななーな、おぅいぇえなーな……
・Little Toy Carz (2)
リボルトの中では暴走系の曲。一貫して攻撃的なサウンドとそのハイスピード感がたまらない!特に後半部分は必聴。
・Live Wires
打って変わってオシャレ系で爽やかな曲。独特の歌声も非常に良く、静かに集中できる。リボルトの中でもオススメの1曲。
・Wheels of Steel
こちらもオシャレ系の曲。こちらは低音部分というかベースがカッコいい。
・Toys for the Boys
暴走系の1曲。かき鳴らされる電子音がたまらなく暴走感を高めてくれる。
・Go West
歌声の影響もあるのか「Live Wires」とはどことなく似通った雰囲気。そんなわけでこれもオシャレ系のサウンド。こちらはベースラインがカッコよし。
・Win Cup
メインテーマが妙にハイテンションにアレンジされて帰ってきた。そのお祭り感が中々いい感じにハマってる短いながらも良い曲。
・Lose Cup
打って変わってこちらは電池が切れたかのようにローテンション&不協和音気味。どことなく歌声にも悲し気な空気が……
・Credits
今度は祭りの後のような静けさというか、黄昏の空気感を漂わせたアレンジに。静寂感がハマってるアレンジ。
入手方法・その他
オリジナル版のサントラが出てるかは定かではありませんが、日本ではPS版がCD-DAであるのでサントラとして代用することが可能です。が、どうもリミックスというか、トラック分けされておらずつなぎ目をぼかしたまま次の曲へ進むため「この曲が聴きたい!」という人には不向きです。そこさえ気にならなければ約50分というボリュームであっても一気に聴いてしまうことのできる良音楽だと。ドリキャス版はサントラとしては使えないんじゃないかなー。あんま知りませんが。特にプレミアもついてないので入手は容易です。
海外ではPC版が出ているので、それがサントラとして使えるかもしれませんね(持ってないのでこの辺は何とも…)。
VGMdbによると、アクレイム関連のサントラの一部に音楽が収録されてるみたいです。
「Acclaim - The Millenium Mixes」
「N64 Anthems」
の二つがあるみたいですね。どちらも入手は厳しそうですな……

0 件のコメント:

コメントを投稿