2016年1月2日土曜日

ゲーム音楽 ドンキーコングランド

ドンキーコングランド -
ドンキーコングランド -


GB音で2の世界を再現。ゲーム音楽『ドンキーコングランド』の紹介


・メーカー 任天堂(レア社)
・ハード GB
・作曲者 Grant Kirkhope (David Wise)
・ゲームプレイ状況 プレイ済み
・サントラ状況 出てない(はず)


曲リスト(みんなで決めるゲー音Wikiより)
曲名 作・編曲者 補足
「K. Rool Returns」 Grant Kirkhope タイトル画面
「Steel Drum Rhumba」 Grant Kirkhope セレクトゲーム
「Welcome to Crocodile Isle」 Grant Kirkhope ステージマップ
「Snakey Chantey」 Grant Kirkhope 1-1「パイレーツパニック」
「Lockjaw's Saga」 Grant Kirkhope 1-2「メインマストクライシス」
「Hot-Head Bop」 Grant Kirkhope 2-1「ようがんクロコジャンプ」
「Bayou Boogie」 Grant Kirkhope 2-6「かいてんタルさんばし」
「Flight of the Zinger」 Grant Kirkhope 3-1「ハニーアドベンチャー」
「Run Rambi! Run!」 Grant Kirkhope 3-7「ランビといっしょ」、「スクリーンレース」
「Stickerbrush Symphony」 Grant Kirkhope 3-3「とげとげタルめいろ」
「Disco Train」 Grant Kirkhope 3-2「どくろコースター」
「In a Snow-Bound Land」 Grant Kirkhope 5-4「こおりのみずうみ」
「Krook's March」 Grant Kirkhope 5-3「ダンジョン・デンジャー」
「Lost World Anthem」 Grant Kirkhope ロストワールドマップ
「Crocodile Cacophony」 Grant Kirkhope ボス戦
「School House Harmony」 Grant Kirkhope リンクリーの学校
「Funky the Main Monkey」 Grant Kirkhope ファンキーフライトII
「Klubba's Reveille」 Grant Kirkhope クラッバのみはり小屋
「Token Tango」 Grant Kirkhope ボーナスゲーム
「Bonus Win」 Grant Kirkhope ボーナス成功時
「Bonus Lose」 Grant Kirkhope ボーナス失敗時
「Death」 Grant Kirkhope ステージミス
「Stage Complete」 Grant Kirkhope ステージクリア
「Donkey Kong Rescued」 Grant Kirkhope キャラ紹介
「Titular Tableau」 Grant Kirkhope スタッフロール
「Game Over」 Grant Kirkhope ゲームオーバー
「Boss Bossanova」 Grant Kirkhope 未使用曲



スーパードンキーコング2のGB移植版。スーパードンキーコングGBほど大胆なアレンジは加えられておらず原作重視。ちなみに海外名称は「Donkey kong land 2」でありGBシリーズは全てランドシリーズで括られてる。日本版もそうすりゃよかったのにしなかったからややこしいことになってる
前作は視認性がアレなことでおなじみだが今作では多少改善されてる。アクションの面白さは相変わらずピカイチ。
音楽は基本的にSFC版のアレンジになっています。今作の作曲を担当したのはバンカズで有名なGrant Kirkhopeさん。彼のデビュー作らしいです。原作のイメージを壊さず、GB音源に上手く落とし込んでます。
個人的お気に入り
・K. Rool Returns
いきなりだけどこれが一番オススメ。高音のGB音が響いててこれでもかというほど涙腺を刺激する。この曲ばかりはSFC版を超えてるとすら思う。
・Snakey Chantey
「ラトリーに大変身」のアレンジ。スペックの問題か環境音バリバリの「Klomp's Romp」は使われなかった(というかどっちもメロディラインは同じ曲なんだけど)。でも曲が良いので帳消し。
・Hot-Head Bop
「ようがんクロコジャンプ」のアレンジ。原曲の魅力を損なわないアレンジになってる。ピアノパートもいい感じに(電子音だけど)
・Bayou Boogie
「かいてんタルさんばし」のアレンジ。原曲はスローテンポだったがこっちは割に速くなってる。
・Token Tango
ボーナスステージの曲。おなじみのテーマはGBでも健在。
・Stickerbrush Symphony
名曲「とげとげタルめいろ」のアレンジ。正直なこと言うと、SFC版がもつ静寂感とかアンビエント色の強い透明な音色は完全再現されてないと思う。そこはSFC版にゃ劣るんだけど、チップチューンアレンジと捉えればすんなり入るし十分アリな出来。やはりタルめいろはGBでも名曲だった。
・Krook's March
「どくどくタワー」でおなじみの曲。後半のパートは電子音のポロポロという音色も相まって原曲にはない空気感に。
・Crocodile Cacophony
ラスボス戦のアレンジ。ベースの音やドラムの音の効いていたSFC版の曲を違和感なく再現できてるのは凄い。
入手方法・その他
サントラは出てません。無念。
音源の入手はほぼ不可能だと思うので実機で聴くしかないですね…

0 件のコメント:

コメントを投稿