2016年1月25日月曜日

1/18~1/24

試験期間でもダッライアスー(勉強しろ


・ダラCS
現在のCSモード進行具合は75エリアほどクリア。プリセットでダメならムラクモゴリ押しプレイなので割とサクサク進んでるよーな気がする。とはいえ普通のシューターに比べたら激おそなんだが。
サントラ買ったんで軽く聴いてみたが、freedomはゲーム版のがいいかも分からんね。悪い言い方かもしれないけど間持ちするような曲ではない気がする。Good by my earthと同じほどの曲時間で聴くと極めていい感じなのだが、サントラ版はどうも冗長に感じられるかも。光導はかなり起伏に富んだ曲として構成されてたから間は持ったけどfreedomはある種統一感が出ててどうも。とはいえ、土屋さんの曲が好きなら問題はないことではあるんだけど。
一方カニの曲は予想通りCOSIO氏作曲のAbbyssalシリーズの一つでこりゃ素晴らしいねって感じだった。ダラバーシリーズといえば土屋さんだけど実はCOSIOさんの曲も好きなのよ。特にAbbyssalシリーズはたまらないね。中でも今回の曲は一定のリズムを刻み繰り返しながらもどんどんトチ狂いながら激しくなっていくのがたまらないね。Dependenceも相当の曲だったけどこっちのが好みかも。しかし最初のHolicから比べるとどんどん不安感を煽るような曲に変貌してるのが面白い。そしてノリの良さがどんどん上がってるのも。
総合的に見ても今回のサントラは買いだろう。これら以外にもなにせACEXのDepartureとかCatabolismとかも入ってるからな。ZUNTATA好きはすぐに手にいれるべし。

・コトバトル
俺を倒したくばアイテム2つ取ってこいと言われたのでアイテム探し。しかしりゅうのはらへの行きかたが分からない。むむむ。しかしこのゲームも音楽極めて良いんだけどサントラなんて出てるわけがねーよな。そもそも攻略本すら出たかが怪しいし。

・TOE
悪の親玉的存在「バリル」のお城を探索中。ムズイ上にダラバーが面白すぎて全然進まず。まだ話は記憶から飛んでないはず。

・虫姫さまふたりBL
人生初1クレ4面ボスまでたどり着いてしまった。自分で自分が恐ろしい。1年くらい3面で詰まってたり2面落ちを繰り返していた人と同一人物とは思えない。これはマジでいつの日かクリアできるのか……?
と思いきや別日にまさかのラスボスに辿りついてしまった。自分で自分が信じられない。

・R-TYPE
1クレ5面ボス。難しいことは難しいが嫌なタイプの難しさじゃない。どうやらR-TYPEとの相性はかなりいいみたいだ。斑鳩みたいなやればやっただけの結果が出る良いゲームだな。

・Gダラ
1クレ5面。ま、まさか!?う、嘘だーッ!!
しかし当時このステージは超楽勝と思っていたけれどそれが全くの見当違いだったことが分かってしまった。うーむ。この調子だと弱えと思っていたクリオネもヤバそうだ。それはそうとKIMERAⅡは染みるね。

・グラⅡ
やろうとしたらクレジットが詰まった。生まれてすみません。
あーちなみに最高結果自体は1クレ2面。連射が無いとキツイかなー。PCE版の連射速度はかなり早くてGood。
X68K版サントラを聴いてみたがやっぱりAC版のが好みかもしれない。それを承知で買ったからべつにいいんだけど。

・アームドポリスバトライダー
1クレ5面(上級)。エミュ台はなーんかランク上昇スピードが速いような気がする(気のせいかもしれないけど)。あと敵も若干硬いような気が。やっぱりHeyに出向いてプレイするしかないかー。

・グルコースサントラ
聴いてみて思ったんだけどこれゲーム内で鳴らした音が入ってないバージョンだね。そうなると俺の中では少し評価が落ちてしまうがむしろ完成形はゲーセンでしか聴けないってことにもなるからこれでいいのかも。音楽のクオリティに関しては文句なし。土屋さんの曲もCOSIO先生の曲も素晴らしい。

・小倉久佳音画制作所作品
聴いてみようとさっそくパソコンにぶち込んでみたら楽曲情報候補にこんなものが出てきた(O.H.O500Vol2)
この世界に生まれたわけ
FUNKEY MONKEY BABYS

す、SUGEEEEEEE!!ファンモンすら侵食しちゃう小倉さんの電脳支配力は素晴らしいな(なんでこうなったんだ?
中身に関しては軽く聴いた感じ文句なし。俯瞰した以下略は最初聴いたときうーむって感じになったけど何度も繰り返し聴くくらいにハマり今では大好きになったけどそう意味では聴きごたえがある楽曲といえるだろう。新譜の中では罪摘花がかなりハマった。レトニトUTAも良かったよ。あのSAY PAPA娘がこれを歌ってるとはと思うと感慨深いものがあるね(俺その時生まれてないけど
OGR名義のストイックロマンスも聴いてみたけどゲーモクさんの過去ログで読んだ「こんなもん最初から入れるな」って言うことにほぼ同意できるものだった。音楽自体は素晴らしいもののその曲が聴きにくいのはどうもね(冒頭に謎の会話とかが入る
でも「古代の渋谷は海であった」みたいな意味不明電波ポエムは嫌いじゃないので割とそこまで悪いもんでもないと思ってたり。てかこれマジでどういう意味だよ……。そのあとに続く、あの世『メギド』が来た、も大概分からんが電波度合いは「古代の渋谷は海であった」のが高い気がする。なんか笑えるし。

・ドラスレⅣ(サントラ)
FC版は聴いたことがあったけどこれは初めて。FC版とはよく悪くも違うな。どうしてMSXの音色はこんなにも素晴らしいのだろう。でもリルルウォーゼンはFCのが良いと思う。気がする。これはもう好みの問題だけど。いやどっちも超が付くほどの名曲だけど。

・8bit music power
ライブの予約を取って来た。が、支払いの方法がよく分からない。これはいったんとらのあなに行かなきゃいけないのかなあ。場所がよー分からんが、Heyの先かあ?



0 件のコメント:

コメントを投稿