2016年1月6日水曜日

レベルの低い話 古参ゲーマー 海外64ソフト

気合を入れてドンキーコング64やTOEをプレイしようと思っても、ふと気が付けばダライアスバーストやグラディウス2をやってるという現実。あれー、おっかしいなあ。徹夜で攻略してやるぜ!と気合を入れていたエターニアまでもがこのありさまとは。今のところエターニアに目立った不満は無いんだけどなあ。
ドンキーコング64は4面のガリオン灯台に到達したもののこのステージの記憶がものすごい嫌いだったことを除いて全部抹消されてる状態。レア社の水中面はくそムズイのジンクスに見事に当てハマってるような気が。個人的にはサビサビみなとよりも嫌いだぜココ。ロケーションはなんだか薄暗いし音楽も鬱蒼としてるしステージはバカみたいに広いしギミックを作動させてもどこで何が動いたかよく分からんし。
そんな話はどうでもいいとしてグラディウス2の話。このゲームが全く出来ないのは思うにコナミSTGの多くがリズム感を重視する作風だからじゃないか?編隊組んでやってくる敵はテンポ良く連射して倒さないと全部倒しきれないし。少なくともテキトーにバカスカ撃っててもどうにかなるダラバーと違ってプレイ中に考えることがかなり多い気がする。道理でコナミSTG結構やって来たけど安定してALL出来るのが初代グラディウス(FC版)くらいしかないわけだよ。でも面白いんだから困っちゃうね。


・古参ゲーマーにとって今のゲームは面白い?
http://saralymangame.blog98.fc2.com/blog-entry-3614.html

こういうの見るたび思うんだけど古参ゲーマーってどのあたりを指すんだ?インベーダーとかPCゲーム時代から?それともFC?
正直今のゲームをほとんどやってない…ってわけでも無いけど、やってるのは明らかに懐古向けのものが多いしハイエンドゲームは一切やってない(というかハードが無い)から語られてることはふーんってなることが多い。
なんだかんだで新しい発想のゲーム(サンドボックス系ゲームとかやったことないけどスプラトゥーンとか)も結構出てるし面白いゲームは多いと思うな。ゲームの出来栄えもある程度の基準は満たすようになったし(たまに魔界からやって来たかのようなゲームが出てくるけど)。
次に斑鳩レベルのゲームに出会えるのはいつになるんだろうなあ。早く産土出ねーかなー。でも徹底的に作り込んでほしいしなー。うあー。


海外64ソフトの一部は日本版Amazonとかでも出てたりはするのだがボリ値が多かったりする。
Conker's Bad Fur Day / Game - Nintendo 64
Conker's Bad Fur Day / Game - Nintendo 64

Pokemon Puzzle League / Game - Nintendo 64
Pokemon Puzzle League / Game - Nintendo 64

コンカーはともかくとしてパネポン(ポケモン)はえらい高いよなあ。こんなの少し欲しい程度のアレじゃあ買えない値段だぜ。
そこにくるとこっちはそこそこ値段が抑えられてるようにも見えるが、こっちも高いよなあ。
Ridge Racer 64 / Game - Nintendo 64
Ridge Racer 64 / Game - Nintendo 64

Rocket: Robot on Wheels / Game -
Rocket: Robot on Wheels / Game -

うーむ、やはり海外64ソフトはクレジットカード持つようになるまで放置しておいた方が身のためなのか。このままだとコンカーやりた過ぎて血迷ってXboxOneとレアリプレイ買っちゃうぜこの野郎(買えよ



0 件のコメント:

コメントを投稿