2016年1月11日月曜日

1/4~1/10

同窓会と成人式が嫌な予感しかしないけどダラCSとTGMS2016のために生きて帰ってこよう。ううう。怖いよー。


・風雨来記
滝沢さんルートをクリアしたのでお休みモード。いやー面白いゲームだった。FOGは凄い。

・ダラバー
ネクストで全ステージALL。あとバーストモードクリアしてオリジン解禁。
あとはCS来るまでちまちまプレイしておこうかな。
…レジェンド?ああいたねえそんな機体(すっとぼけ

・ドンキー64
ガリオン灯台進行中。水中面は当時から嫌いだったが今でも嫌いだな。薄暗いロケーションに加え鬱蒼としてる音楽も相まってダウナーな感じになる。別にこのロケーションと音楽をダラっと聴いてボケーとしてる分には結構心地よかったりはするんだけどね。
とりあえずドンキーのレースはクリアしたしコレ以外の難所は水中操作以外は特にないような気がするけどたぶん気のせいだな。完全クリアをブン投げるならとっととパフトス倒しに行った方がいいんだけどな。
と思ったのでサクッとパフトスを倒してきた。世間的には強いと噂のマッドジャックもパフトスも幼少の頃から何度も辛酸を舐めさせられ続けたのでもう余裕よ。

・ひるよるウッド
んなわけでここに来たけど30分ほどプレイしたらフリーズした。俺はもうゲームをやる資格がないとゲーム機に判断されてしまったのだろうか……

・TOE
氷晶霊を倒したが本当に難しい。これマジか?世間的にはD2は難しいRも難しいみたいなことばっか言われてるけど、戦闘システムがわりかしスッキリまとまってるから小細工(詠唱キャンセルコンボとかゲージ調整で色々やるとか)一切効かない上に感じる難易度はどう考えてもそれらより高い印象なんだが……。俺が下手すぎるだけならそれで納得はいくんだけどなあ。
それでも突破できないことはない難易度に留まってるのは流石。でも油断すると雑魚まで死ねるってのはかなりしんどいな。ホーリーボトルをばらまきながらやった方がいいのかもわからんな。

・ハッピィパネッチュ
パネ王に勝てる気がしない。別ゲーに移行すべきか……?
一応色々な対策は講じてはいるもののどうにもならん。というかダイヤ2回作ったのに負けるあたり根本的なセンス及びゲームスキルの無さがでかいのかもしれん。うーん。

・ノエル
進行…してるのかなあ。なんだか所謂フラグが立ったとかそういうのがさっぱり検討がつかない。うーん。
ところで、このゲームはリアルタイム性の強い会話が楽しめるものではあるんだけどこれで「これいったら嫌がるかなあ」みたいなこと考えて結局会話のタイミング逃してるようなプレイングってどうよ。俺はこの世界でもコミュ障なのか…?コミュ障というより俺はたぶん対人恐怖症とかSADとかそっちのアレだと思ってるんだけどなあ。慰めのようにゲームやってる俺に救いはあるんだろうか。

・グラディウス2
1クレ1面。どうにもこうにも上手くいかない。むー。コンテニュー解禁してもしたところで…って話だよなあ。まず復活ができねえんだし。
その後別日に挑戦してみて1クレ2面。ホントにちょびちょびとしか進歩がない。実力の無さが悲しい。

・沙羅曼蛇
1クレ1面突破失敗。マジでー?もう俺には沙羅曼蛇と分かりあうことは出来ないのか……とは言っても前から2面3面が関の山だったけど。ゲーム力がホントに低いな俺は。

・ギャラガ
1クレ25面。冷静に考えるとすげえとこまで進めたと思う。素直にすごいよ(自画自賛
沙羅曼蛇を1クレ1面突破すらできなかったとは思えぬゲームスキルだ。

・極パロ
1クレ5面。4面終了時にモアイ戦艦乱入されて復活困難になるのがヤバい。こうなると2面or3面終了時に出ないととんでもないことになるなあ。
モアイ戦艦戦自体はラストの女モアイには到達できるようになったけど倒し方が分かったわけではない。むー。
しかし津田沼からは姿を消してしまったからなあ。移植版でも買うべきか?この前パロポータブルを売っぱらったばっかりだしそれこそ奇行のような気がするけど……

・Gダラ
1クレ4面。エイを諦めタコに焦点を当てる。道中のしんどさは同じくらいだがこっちの方がなんとかなるかあ?
タコ自身は攻撃が熾烈だけどまだエイに比べれば突破は出来そう。当たり判定が分かりにくいのがなあ。

・斑鳩
イージーを1クレALL。チェインはしったかめっちゃかだったもののなんとかALL出来た。やっぱり斑鳩は最高だ。定期的にやっとこう。

・セクパロ
前に書いたけど1クレ3面。セクパロは全6面構成だったかな?とすればヘボシューターでもここまでたどり着いたことは割と褒められることなのかも。と思いたい。
2面さえ安定すればなあ。むしろ2面にあんなのをぶち込んだコナミが悪いんだけど。

・オーディンスフィア体験版
面白かったもののこれだけだとストーリーが何一つ分からないのは問題っちゃ問題かあ?そもそもこれリメイクだからあえて説明するもののことじゃないってことなのかなあ。
ゲーム自身に不満は無いけど説明書はもうちょっとちゃんとしてほしい。まあ体験版だから仕方ないことではあるんだけど。

・グラディウスⅡ
1クレ4面。ってのは書いたよな。むー、別記事に1クレでどこまで行けたってのを書くとここで書くことなくなっちゃうんだよー。
ついでにPCE版(アーカイブス)も買った。ってことも別記事で書いたよな。こっちはコマンドあるから何とかALL出来るようにはなりたいもんだが……

・パロディウスだ!
1クレ4面。ランクの抑え方はとにかくパワーアップをあんましないってことなんだけど、俺の実力だとどうしても1速はいるなあ。ホントはここも抑えたいんだけど。
ちなみに使用キャラはツインビー。このゲームだとたぶんこいつが一番強い。

・レイクライシス
1クレDis-Human。すっかりDis-Humanの倒し方を忘れてしまったようだ。そういや津田沼から姿を消して以来ほとんどPS版起動してないからなあ。むー。

・R-TYPE
1クレ5面。覚えゲーの要素が強いとのことだが現時点の感想はそんなでもないような気がする。
…でも俺にとって大往生、ケツイ、セクパロでも覚えゲーの範疇に入らないんだよなあ。入るものはイメージファイト、シルバーガン、斑鳩、ダラACEX(外伝使用赤イカルート)くらいか。どっちかってと覚えゲーというより暗記ゲーのような気がするんだけど。同じか。同じだな。

・大魔界
1クレ3面だが結局国内版との違いは分からず。一体何が違うんだ?これで違うのが「タイトルだけです!」なんていわれた日にゃショックのあまりに謎魔界村とかを買っちゃうかもしれないね(買えよ

・海底大戦争
1クレ1面止まり。ボスにはたどり着いたような気はするけどアレが中ボスならもう絶望しかない。

・PSN
風ノ旅ビトとかで超イカしてるとこが送り出した鬼作「flOw」を買ってきた。Floweryは面白かったのでこれも期待大。いつかできたらいいなあ。
…問題は、その「いつか」がいつになるかが分からないこと、なんだが。ゲーム買いすぎな上にSTGばっかりやりすぎなんだよ俺はー!もーどうしてこうなんだよー!もう少しみんなが遊んでるようなタイトルを買うべきだと常日頃から思ってるのに気づいたらこの有りさまだよ!



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