2016年1月11日月曜日

成人式と同窓会があった

成人式と同窓会があった。遂に成人してしまったのでもういい加減中古屋のワゴン周辺やゲーセンをフラフラしててもいい歳じゃあないなあと強く思う。
で、成人式なんだけどはっきり言って俺が出ていいような場所じゃ無かったと思う。式自体は馬鹿もおらずスムーズに進行し非常にいい式だったと思う。問題は俺がSADっぽいことが原因だと思うがとにかく大勢の人で既にメンタルがやられ、かつ中学時代の人達が大声で楽しそうに話をしてるのが辛く式中は常に目眩と吐き気と言い様のない嫌悪感で一杯だった。誰が悪いと言えば俺が悪いんだが。
後式の内容もねー。半成人の子供達からのメッセージみたいなのが有ったんだけどそれがあまりにも聞くのが辛い内容だった。夢、か。起きて見る夢は自分の能力の無さからマイナスなこと以外何一つ浮かばず、かといって寝て見る夢は現実が崩壊するようなものだったり悪夢だったりするのに俺は、俺は何を見ろっていうんだよ!あの子達がこんなどうしようもない成人にならないことを強く願う。こんな人に願われても向こうもたまったもんじゃないと思うけど。

式の後は友人と会う約束をしたのでとっとと会場を抜け出し中古ゲームショップへ。自分の中では普段と何の変わらぬ行動だけど今思い返すとこんなの成人したその日にやるようなことじゃねえな。ホントに俺成人してよかったのか…?
でワゴンで「くるくるくるりん」が50円だったので即購入。これはエイティング開発だったかなー。面白いという噂は当時から聞いているので期待大。なんで当時は買わなかったのかは分からないけど。友人とも再会しフラフラゲームを見て、近場のラーメン屋に行った。ヨドバシにも寄り道しフラフラ過ごす。
その後は同窓会までだいぶ時間があったのでゲーセンで時間潰そうかなーという話になり(というか俺がゲーセン行くかもみたいな話したのがきっかけだが)津田沼へ。普段はSTGばっかりやってるので友人と出来るようなゲームって思い浮かばんなーと思いながらレイストームやったりセクシーパロディウスやったり。友人のぷよぷよ通のプレイを見たり、メルティブラッドやってるのを見たり、みんなでストⅡやったり。格ゲーはやっぱり俺にゃ向いてないんかも分からんな。
後はグルーヴコースターをみんなでやった。俺含めほぼ全員初心者だったけどそれでも楽しくプレイ出来るのは良いことだよなあ。きたさいたま2000やサイレントエラー、ナイトオブナイツ、プレイメリーとかその辺をちょぼちょぼプレイ。ノーマルはなんとかなるけどハードは俺にはしんどいな。でも楽しいが。
最後に魔界村とストライカーズ1945Ⅱをやってゲーセンを後に。ホントは雷電とかGダライアスとか虫姫さまふたりBLとかをやり狂いたかったけど普段やってることを友達の前でやっても引かれるだけだからまぁこれでよかったんだろう。と思いたい(既に引かれてるのかも

同窓会はなんだかんだで楽しかったが、常にどうにもならない不安感が混在してるのを見るにやっぱり俺には厳しいことだったのかもしれない。同級生と会ったことはよかったと思う。心から。みんな、俺みたいに精神を病んでる様子(俺もまだ病んでるとは思っちゃいないんだけど)はなく元気そうだったし。担任の先生にも会えて良かったよ。そうやってみんなと会えただけでも参加した意味はあったと思う。というかそう思いたい。

帰りは友人とゲーム話をしながら帰宅。ゴエモンは面白いとか新世代も悪くはない(ゴエモンと考えなければと言っていたっけ)とか宇宙海賊がアツいとかそんな話をしたり、俺の持ってるハードがよく動作不良を起こすみたいな話をして呪われてるんじゃと言われたり電池交換の話をしたり。これに関してはずっと聞きたかったから聞けて良かったよ。結論からいうと友人も無理みたいなことは言ってたが。他にも俺はSTGばっかりやってるとかそんな話をして別れた。やはり気の合う友人と話したり遊んだりするのは楽しいな。またいつかスマブラとかでみんなで遊びたいもんだ。こういう考えが出来ただけでも同窓会と成人式に出た意味は有ったかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿