2016年1月4日月曜日

ゲーム情報収集サイト 消費 

お気に召すまま狩ってあげるー(チュウニズム


とそんな皆さんいかがお過ごしでしょうか(どんなみなさんだよ
私はというと部屋の片づけをしていたらハウスダストにやられボロボロ、ドンキーコング64をやったら僅か10分でゲロゲロに酔って2時間ほどぐってりするという時間を無駄にして過ごしています。どうもこりゃいかんということで気合を入れて風雨来記を進めていたらなんだか終盤に入ったっぽい。クリアは目前か?とりあえず今日中にはクリアできるっぽい。頑張ろう。風雨来記が終わったら積みゲー消化のためにテイルズをやるぞー。なにせ積んでるゲームが82本あるとのことが某サイトの情報で分かってしまったからな。少しでもプレイしていかないと。


例のファミ通COM炎上問題の影響でかなりあのサイトを使ってた身としては複雑な立場なんだけど、じゃあ代わりになるサイトはあるのかってことでちょいちょい見てみたがどれもパッとしない感じ。それを言い出したらファミ通もパッとしてたわけではないけど。
とりあえず電撃オンラインと4gamerは見てみたがどっちも速報性的には微妙な感じなんだよなあ。4gamerは濃い記事が結構多いから見どころはあるんだけど。速報性だけを見たら悪名高き某ブログとかが該当するけどあそこもなあ。
とりあえずしばらくは公的でちゃんとしたサイトから情報源を得ていこう。ファミ通は読者投稿ページのために買うけど。

速報性に限らなければココとか見てる分にはかなり面白いんだけどね。
http://saralymangame.blog98.fc2.com/

どうでもいいけどゲーム系まとめブログは作られるのにゲーム音楽まとめブログが作られないのはなぜなのか。やはり2chが恐ろしいほど過疎ってるのが原因なのか?


・新作ゲームを追うのは諦めたって奴いる?
http://saralymangame.blog98.fc2.com/blog-entry-3613.html

新作ゲームを追ってはいるもののなんだかチョイスが懐古臭い(1001Spikesとかぎゃるガンヴォルトとか)俺は一体どうなのか。
それはいいとしても今のコンシューマゲームは消費期限が長いというか、要求されるプレイ時間が多いってのは常日頃から思ってるんだけどそれはどうなんだろう。オープンワールドとかモンハンみたいな狩りゲーとか明らかにボリュームが多いし。だからこそカジュアルなスマホゲームが受けてるって側面があるのかな。
でもそういうスマホゲームって10年たっても語り継がれるような名作になるんだろうか。記事内でも言われてるけどここはホントどうなるんだろう。

・ゲームが面白くなくなったのは誰のせい?
http://saralymangame.blog98.fc2.com/blog-entry-3612.html

ゲームが増えすぎたからじゃないか?ゲームの数が少なかったころは比較対象が少ないからそこまで良くできてないゲームでも許せる人が多かったけど、ゲームの数が膨大に膨れ上がり良ゲーとはこうあるべしクソゲーはこういうものだってのが明確化されてってその良ゲー基準に満たないものはダメゲーとして切り捨てられるというか。記事内でも触れられてたけどちょっと叩きすぎだよ今のゲーマーは。その心理は分かるけど。
あとはエアゲーマーか?ネットの繁栄でその数は膨大に増えたような気もするけどあいつらが面白半分でゲームを語る(というか叩きに参加する)から訳の分からないことになっていくわけで。



0 件のコメント:

コメントを投稿