2016年1月10日日曜日

明日は成人式… おでん体験版 アミュージアム市原の最期

明日は成人式らしい。俺ホントに成人していいのかな。知能レベルだけならたぶん小学生とかとどっこいどっこいだぜ。
それよりも何よりもこええよ。成人式ってバカがバカ騒ぎしてる印象しかねえし人はいっぱいいるしもう何もかもが怖い。てかそもそも俺はそういうのに出るタイプの人間じゃねえんだよぉ。こんなことここに書いても仕方ないけど。
更にここに同窓会のダブルコンボがあるんだよなあ。怖いよー。人と会うのも怖いしみんながなんか未来に対する明るいビジョンが見えてるのがたまらなく辛い。ううううう。失踪したいよー。もうなんか、こんな人生は嫌だ。


話はがらりと変わるがオーディンスフィアの体験版をやってみた。
んで、感想だけど良くも悪くも去年TGSでPS4版をやった時と変わらず。美麗なグラフィックと爽快感溢れるアクションって感じ。最終評価はやっぱり製品版やってみないと分からんなあ。ダラCSさえ出なければこっちを買うくらいには面白いゲームだとは思ってるんだけどね。俺体験版しかやったことないけど。


アミュージアム市原が閉店してしまうとのことなので最期を看取りにSTGコーナーへ遊びに行ってきた。
DSC_0114.JPG
ここはイカしたSTGがかなり取り揃えられてたので閉店してしまうのは残念な限り。今回行った時には既に目当てのメタルブラックは既に姿を消していたのでグラディウス系列のゲームにクレジットをしこたまぶち込もうと意気込み次々とプレイ。
していたものの1時間半ほど経過したときに右腕が鈍く痛み出した上に手首に腱鞘炎っぽい激痛が走り始めたためやむを得ず帰宅。こんな理由でゲームを止めるような人生は嫌だ…。
やはり最後の日だからかレトロコーナーはかなり(というほどでもないけど)にぎわっていた。常連さんとかがやっぱり多いのかな。俺はSAD気味なので賑やかなコーナー(魔界村周辺)には近寄ることができなかったけど、魔界村をプレイしてた人はスコアカンストっぽい動きをしていたのでプレイしなくてよかったよ。あんなの魅せられた後で「2面が越えられんなあ」なんてブツブツ言いながら魔界やるなんて惨め過ぎる。結局ほとんど人が寄り付かなかったところでちょぼちょぼSTGをプレイ。ホントはレイクライシスをガンガンやりたかったけど何でかは分からんが物凄い爆音で「このせいで誰かがミスったらどうしよう……」と気が気でなく全然集中できなかった。あの爆音のせいでミスってしまった人がいたらごめんなさい。というか俺は悪くない。
正直レイクライシスは爆音を響かせてプレイするタイトルでも無いような気がするんだよ。爆音が似合うSTGはF/Aとかライデンファイターズみたいなブチ切れイカレハードコアデステクノミュージックを採用してるやつで、TAMAYOのテクノは爆音を響かせるよりかは適した音量でその電子世界に浸るのこそが素晴らしいと感じてただけにどうも納得がいかん。でもこれでレイクライシスの音楽とゲームに興味を持ってくれれば、それでいい……かぁ?
DSC_0116.JPG
ポンコツヘボゲーマーはこのレベルが限界(1クレDis-Human到達)。確かPS版とは裏ボス出現条件が異なってるからどのみちベストエンドは見れないんだけどね。やっぱりレイクライシスは楽しい。手癖でプレイしてもここまでは行けるし。1回のプレイ時間的にフォースとクライシスは長くできるんだよなあ俺の腕前でも。ストームはひどい時には2面で全滅するからプレイ時間はまちまち。
ちなみにGBMは2回ともラベンダーの咲く庭だった。俺の中でクリアに向いてるのは彼女の目的パターンだけど、個人的には女の子にはセンチメンタルなんて感情はないが来てほしかった。
DSC_0118.JPG
グラⅡとパロだも絶賛稼働中。他にはグラⅢとグラⅣも。グラⅢは立ち見してる人たちの近くにあったからやらなかったけど(やっても1面2面が関の山)。
グラⅡは1クレ4面、パロも1クレ4面。うん…まあこんなもんか。グラⅡは全然やり込んでなくてこれだからすごいって言いたかったけど実は昨日PCE版(アーカイブス)を買っちゃったので多少やり込んでるのよね。まあやり込んでこの様なんだからド下手としか言いようがないんだけど。そういえばPCEグラⅡもコンマイコマンド駆使しても1クレ4面だったなあ。俺は本当にSTGに向いてない。
DSC_0117.JPG
グラⅣと海底大戦争。海底大戦争は初見(前回もあったけどなんか湾岸戦争と頭の中でごっちゃになって勘違いしてた)だったんだけどバカみたいに難しくて1面を超えられなかったよ。
DSC_0115.JPG
左は全く分からんと思うがR-TYPE。右は大魔界の海外版。
実はR-TYPEも初見だったんだけど1クレ5面。相性は悪くはないみたいだ。津田沼エースにも入ったしちょくちょくやってみよう。大魔界の方は「日本版とどこがちがうのかなー」と思いながらやってたら2面のアリーマの突破を失敗し、さらには2面ボスにも負けてしまったのでいいとこなしの1クレ3面。4面まで行きたかった。

うーんしかしもったいないよなあ。これだけハイレベルのSTGばっかり集めたゲーセンなんてめったにないのに。こいつらはどこに行ってしまうんだろう。ちゃんとSTG愛に溢れるゲーセンに拾われないかなあ。



0 件のコメント:

コメントを投稿