2017年4月10日月曜日

魔狩人?それってフランシスのことか?

毎週こんな感じの日常が開始されるのかよ。大学生活なんてやってられんな……。ダルイダルイダルクテシヌゼ。開幕から暗雲が立ち込めているぜ……。あーそれにしても今年はまともに文章書いてる暇あるのか…?図書館に行く時間すら確保出来そうにないが……

そういや昨日ティンクルやったのを書き忘れていたのでここに書き記しておくことにしますか(こういうことを書くのは久々だな

・ティンクルL8
女王を使って1クレメヴィウス、なんじゃもんじゃを使って1クレ女王。なんじゃもんじゃの勘こそ戻ってきたもののなんじゃより明らかに強いはずの女王がまるで使いこなせんとはねえ。高速タメ撃ちで緊急回避できるなんじゃもんじゃが身に染みているんだろうか。
��____

さてと、今現在話題となっているゲームは「魔界狩人 The Darkness Hunter Unholy Night」ですよね?異論は認めん。ということで稀代のSFC新作格闘ゲームである魔界狩人をとりあえずストーリーモードクリアしたので感想とでも行きましょうか。というかクリア出来たこと自体が意外。自分の格ゲースキルなんてあすか120%で一人抜き、ヴァンパイアセイヴァーで最低難易度から一つ上げただけで四苦八苦、そこそこやり込んだはずのサムライスピリッツですら4人抜きが限界というセンスが無いを通り越した何かなだけに、コンテニュー1回でクリアしてしまったのはねえ……
今作は格ゲー好きというか、分かる人は分かる作りだったりするんだろうか?個人的には何が面白いのか分からないレベルで肌に合わなかったんだが……。格ゲーのノウハウが分からない身ではあるもののサムスピは普通に楽しんだし、他の格ゲーも壊滅的に下手なだけで動かして楽しいと思える作品はいくらでもあっただけに今作は問題を抱えていると思わんでも無い。
ガチャプレイでもラスボスに勝てるような緩めのバランス調整はまあいいだろう(よくないのかもしれないが)。コンボの爽快感や相手をハメ殺す快感もそこそこにあると思う。どうもコンボがこのゲームの核らしく、コンボ一つ決めるだけでモリモリ相手を削り倒せるのは中々に良い感じではあると思う。しかしじゃなー、それ以外の部分が何ともしがたい出来なのは流石に擁護も出来んだろー。特に演出のショボさが致命的だ。グラフィックのノリがSFCと言うよりもGBAなのはこの際置いておくが(ハッキリ言って置いておける話でもないと思うけどね……演出のショボさを際立たせてるし……)、技を出した時の「すげえ技出してる感」がまるで無いのはちょっと……(ちなみにこの辺の演出が良く出来ていたのが御存じストⅡ。ストⅡがヒットしたのはこういった細かい演出もあったと思うのよ)。もさついた動きもこの演出のショボさに拍車をかけている。鬼のように書き込まれたドットグラフィックも執念や怨念を感じられる技術もこのゲームには感じられない。なんというか、作ったゲームをSFCに出してみた感が強くそれだけで終わってしまっているような気がしないでもない。SFC時代に出すのならそれでもいいけど、今は2017年。家庭用ゲーム機も第何世代だか分からぬ所に来てしまった時にこの出来ではね……ちと言葉に詰まる。8bit music powerは良いんだよ。あれは今出すに値するだけのクオリティと技術があったから。
悲しいことに今現在自分の評価を下すなら「2017年にSFC新作ソフトが出た」ことしかこのゲームの評価点は無い。別に素材は悪くなく死ぬほどつまらないというほどでもないんだが……どうにも心苦しい出来だ。というか誰かこのゲームを面白いと思わせるだけの天啓をくださいが本音だったりする。最後の砦でもある音楽も個人的にピンと来なかったのが致命傷だ。だだだ誰か助けてててて。このままだと8bit music power finalの方に移っちゃうぞ。
��____

・PlayStation VRの国内追加販売が4月29日より実施 『VR Tennis Online』プレイ動画(高橋名人VS杉山愛)も公開中
https://www.famitsu.com/news/201704/10130714.html

これでようやく安定供給になりますかねえ。ま、ここは一つPolybiusが日本語対応してくれることを影ながら祈っておくことにしましょうか……
あっ、Polybiusってのはこういうゲームね。まだ発売されてないけどいつもの感じともいえるしいつもの感じといえるゲームだから何か響いた人か買っとくが吉ですぜ。
https://store.playstation.com/#!/en-gb/games/polybius/cid=EP4461-CUSA06495_00-LLAMASOFTPRD0001
��____

・ニンテンドースイッチ、発売日決定済みソフトが5本しかなくニンダイが待たれる
http://ga-m.com/n/nintendo-switch-soft-5hon-nindai/

ありゃりゃ。ここの人にも言及されているじゃないか。俺も流石に何らかの手は講じていると思うが……講じているよね?スイッチ持ってないから関係ないけど(ダメ意見
しかし……これでもし手を打っていなかったら?それはもう処置無しでしょう。WiiUの反省は流石にしていると思いたいところだけど正直どうだかね……
気になるのは海外アカウント作ればいい感じになれるというコメント欄の情報か?真偽のほどは分からんが……
��____

・モンハン、龍が如く、バイオ、FFの次回作に僕が求めている事
http://kentworld-blog.com/archives/mh-ryuu-bio-ff.html

この手のシリーズもので自分にとって要望があるとすればポケモンくらいか(時点でスマブラとか)?しかし、もうポケモンに対して情熱を失い絶望的で悲観的な見方しか取ることが出来ない意見なんて何の参考にもなりゃしないし、今のままで売れているのだからイカレたゲーオタのクレイジークレームなんて聞かない方が吉。自分に出来ることといえば過去に引き篭もるだけって感じかな。それはそれで虚しさ満点だけど。もう一度初代金銀のようなポケモンが遊べるようになる日は来ないものかねえ。もうぜってー無理だと思うけど。
シリーズで執着があったものと言えばパワポケだけどあれは完結しちゃったしなあ……。その事実が受け入れられなくて未だに14ほとんど、というか50時間くらいしかプレイしてないけど。
そもそも次回作が出るだけの人気があるだけ救われているといってもいいでしょう。自分が好む作品は単発のものが多いからねえ……



0 件のコメント:

コメントを投稿