2017年4月24日月曜日

4/17~4/23

Twitterの方でギフトピアのナナシFMの「ASTRO」というゲーム音楽を紹介して、ちょいと調べごとをしていたら、どうもこの曲を手掛けたアーティストさんのアルバムに収録されているみたいだ。ギフトピアの音楽は絶版のファンブックにしか収録されていないと聞いたのに、こういったパターンで聴けるのもあるのか!ジェットセットラジオにおけるギターベイダー曲みたいなもんかな。初めて知ったぜ!しかしどうもギフトピア好きの間では割と知られた話だったみたいだ。うーむ、まだまだゲーム音楽には自分が知らないことが多いな。今度アルバムを買っておこう。
おっと、ASTROはキュートなテクノポップって感じでかなりイカした楽曲だと思うので気になる人は聴いてみるが良いと思いますぜ。自分の中では「ラ・チートイツ」と並んでギフトピアを象徴する楽曲だと思う。


・ハコボーイ
無事にクリアまでたどり着いてエンディングを見て満足。ほろりと感動できる物語と、適度な難しさと達成感を味わえる極めて良質なパズルアクションでございました。
で、今はボーナスステージに挑戦中だがすげえ難しい。ひー。王冠無視すればどうにかなりそうだけど、こりゃようやく引ク押ス並の展開になってきたか?

・塩
進捗度合いを書き残しにくいゲームだが、ドラゴンぶち殺した辺りまで進めたという言葉で伝わるかな?このドラゴンも火の対策をすれば勝てるんだろうなーと思い、実際対策して勝てる素敵な調整なんだけど、それはそれでもっと難しくしろよ!とも思ったりも……。パターン構築させたいのかガンガン進ませたいのかがちょいとどっちつかずなゲームになっているような気がしないでもない。おそらくソウルシリーズの要素の数々が自分に合っていないんだろうが……。これが純粋なACTだったらすげえ楽しいんだろうなあ。

・いて座
リアルシュータープレイでラスボス第2形態までたどり着いた。行ける。これは自分にもクリアできる未来がある。あとは、どれだけ精度高められるかっつー戦いになるわけか。あと3面だよねえ……。ここでしか死んでないし。ぐげ。

・疾風魔法大作戦
1クレ4面。とにかく中途半端という印象が強い作品だがプレイしていて独特の心地よさを感じるのもまた事実。あとは音楽が大変よろしいので自分にとっては完璧。音楽が良ければゲームは全て救われる。

・アイザック
なんとか無事にアイザックを撃破。いやー久々にクリア出来て良かったというかなんと言うか。ほっとした。

・TOD2
アナゴとバトったりリルムとバトったりリリスとバトったりマグナ様と戯れたりと充実したプレイをしていましたとさ。またプレイしよう。

・メタスラ2
1クレALL。クリアできるという自信がつけばクリアできるゲームなんだろう。そう思えるゲームは自分の中では少数なのでこのゲームは結構貴重なんだろうな。

・極パロ
1クレ7面。パロパロダンシングは拝めたもののちちびんたリカが拝めない日々が続いているな……

・ガレッガ
1クレ6面中盤。中々先へ進めない……

・ティンクル
なんじゃもんじゃを使って1クレ6面。やるのは久々な気がするけどまだ腕は落ちていないか?女王に会えてない時点でダメな気がしないでもないが……

・虫姫ふたりBLマニアック
1クレ4面。意外と進めるってのが印象かな。もう少しプレイした方がいいんだろうか。

・ストライカーズ1945Ⅱ
1クレ7面。かなり久々だが意外と覚えていたのが正直な感想。気が向いたらたまにプレイしておくことにしましょうかねえ。

・パワポケ6
裏サクセスをちょぼちょぼ。こちらは進展なし。

・メタスラ初代
1クレ4面。3面のジャンプアクションの要求がきついね。その後も的確にボムらないとキツイと言うのが2と違った意味で難易度高いね。ふむふむ。でもかなり抑えめだからこれはこれで良い調整なんだろうなあ。

・メタスラ4
1クレ2面。そこまで悪くはないが、ボスがやたらと強いのはちとマズいような気がしないでもない。あの凶悪と恐れられた3は緩和する策をこれでもかと用意してくれて簡易化させてくれる工夫があったけど、4はそれがなさそうなんだよねー。んー。3以上にパターンをきっちり決めないといけないみたいだなあ。

・ラブ&デストロイ
一応クリアした。インティ渾身の真面目な狂気のバカゲーを堪能させてもらえましたってところかな。ロケハンしなくちゃどうにもならん難易度はかなり人選ぶけど、それを乗り越えれば短時間に完結するバカゲーとしてはかなりの味かと。

・まぼろし劇場
まだ序盤も序盤。とりあえずプレイしていきますか……




0 件のコメント:

コメントを投稿