2017年2月6日月曜日

エリセドを生贄に、ねんがんの武器を召喚!

人間やれば出来るって話です。遂にティンクルスタースプライツでレベル7をALLしてしまった。なんとまあビックリ。メモリー女王の暴力的強さに震えながらプレイしていたが、エキストラアタックが命中したことを確認し、勝てない相手ではないと判断。そしてタメ撃ちでのリバースアタックも駆使しつつ運の巡りあわせか遂に勝利を収めてしまった。諦めなければ不可能は無いんだな。やり込みは期待を裏切らないとはこのことか。でもなんか運も混じってそうだけど……
で、クリアしちゃったということは予想だにしなかったレベル8に突入…?うっわーなんだろう。物凄く嫌な予感がする……。でもこれをクリア出来たら何か新しい扉が開けるような気も……。とりあえず小手調べということでプレイしてみたけど1面の敵が既に異様に強い(リアリー・ティルとヤン・ヤンヤン)。流石に負けるようなことは無かったが、それでも苦戦しつつの突破。234は弱い敵を引いたりしたから何とも問題なく進む(3面でシュミット、4面でグリフォン)。しかし5面。ダークランの凶悪な強さに阿鼻叫喚。つーかレベル7でも3回に1回くらいしか勝てなかったから無理だよ!と思いつつもどうにか突破。が、次のメヴィウスで負け。なんかレベル7のメモリー女王を彷彿とさせる摩訶不思議な回避を連発してきた。勝てるわけがない……とは思わなかったのが救いか?でもメヴィウスでこれだとメモリー女王はもう……。お食べになっても「食わなきゃ死ね」みたいな感じになってそうだし……
��____

サガスカで育成を進めつつサブイベントを進行中。シグフレイはなんというか、運だ。ガードされなきゃめちゃ弱、ガードされるとまず勝てない敵ってのはなんというかお粗末だ。でもバランス的には取れてるから問題ないんだろう。たぶん。知らんけど。
ついでにトロフィーに興味はないがやり込みの一つではあるしトロフィーもそれなりに埋めておくかーと思いエリセドを生贄に送り五行武器を入手。しかしただの長剣だったので大ガッカリ。こんなんどうすりゃいいんじゃー。つーかエリセド割とスタメンだったからこの先の展開困りそうだな。あと先考えずに行動すると泣きを見るね。とほほ……。あとどんくらい育成すればラスボスに勝てるのかねー。早く3周目がやりたいよ。
ついでに攻略本を読みつつ世界観への理解を深める。ただ、ゲームで得られる情報と本で得られる情報はまた違うものがあるから、たぶん4周やらんとサガスカの世界を理解することは出来んのだろうな。まあ、そこまで世界を知ろうとしなくても良いバランスなのはロマサガっぽいしやりたい人だけやり込めばいいという作りには何も問題は無い。ただレオナルド編だけだといつも通り混沌としてるで終わっちゃう可能性もあるわけだしー。ウルピナ編で数々の事実が分かって衝撃を覚えながら進めてるもん。
��____

メタスラコンプリートをやったりVita版メタスラ3をやったりする金属蛞蝓な日々(金属蛞蝓の意味が分からない場合は和訳してみよう)。12X3とやってみて3以外はどれもこれも3面で大撃沈。どーも3よりも難しく感じるのは……単にやり込みが足りてないだけではなく、地形の作り方もあるんじゃないかと思い始めてる。
3は旧作の中でも実はジャンプアクション要素が少ない作品だと思ってる。アスレチック要素が極めて強いのは3面のダチョウが出てくるルートくらいでそれ以外は基本的にピョンピョン飛んだりすることを強要される箇所が少ない(4面砂漠のミサイル回避など要所要所で使うと楽になる、というのは結構あると思うけど)。特に初心者大安心ルートの1面川下り2面3面海底洞窟4面腐海を通ればジャンプを要求されるところはほとんど無い。この作品から入った自分はメタスラをラン&ガンアクションとみなしている。ラン&ガンアクションってのはまーチャカ持って走り回るゲームね。ジャンプの要素もあるけどそこまで過度に要求されることは無い…と思う。
で、1とかをやってみると1の3面とか2Xの2面とかこれがまージャンプ要素が結構あったりでキツイんだよね。マリオが大の苦手なことからもなんとなくうすうす感じていたがどうも自分はジャンプアクションは得意じゃないみたいだ。ジャンプの間合いが分からなくて届かずに死、飛ぶ瞬間が分からなくて真っ逆さまに落ちて死、なんてのを12Xで連発してしまう。こいつは困った。やり込み次第でどうにかなるものだといいんだけど、性格上苦手ってのはなー。そして平地ではほとんど死ぬことも無いってのがまた泣ける。死因がほぼ全てジャンプ絡みなんだもんなー。どうしたもんやら……。魔界村みたく分かりやすいジャンプならいいんだけど(同意してくれる人は誰もいないと思うが……)、自分で制御するのはねー。腕前ポンコツのヘタレダメゲーマーには厳しいところか。それでも12は中盤まで来れてる感があるからもーちょい頑張ってみよう。
ちなみに3は5面巨大メカ地帯で無念の死。ある程度削った後に逃げてモビルサテライトでポコポコ撃ってたら死に際に放った弾の残りカスを見事に喰らいやる気激減。最後の巨大メカ戦では潰されるというみっともない末路。情けなくて言葉が出ません。どうでもいいけど発狂黄弾も喰らった。
��____

パワポケ1・2をやったのでパワポケ1に舞い戻ってくる。そこで気が付いたんだが、これもしかして文章スキップあるのか?なぜ今まで気が付かなかったのか……。情けない。
これで快適性も増してプレイにメリハリが出る!と思いきや怪我で試合欠場とかそんなんばっかり繰り返して終了。うーん、どうにもバランスにまだ慣れてない感じがあるなー。試合は勝てんし。どうすりゃいいんだか。
��____

気合を入れてデモンズソウルを進行。あたし酔っちゃったみたいーなんてお間抜けな台詞を吐いてる場合ではない。
しかし実際は素人以下の粗雑なプレイを行い最初の部屋(楔の神殿)で3回死んだり(どこに行けばダンジョンに入れるかがまるで分からず15分くらい徘徊したり死んだりを繰り返していた)、ボーレタリア王城に入って間もなく3D酔いの症状がひどくなり最初の場所に帰りたいんだけどどうやって帰ればいいんだ……と思いつつ徘徊を続け、多勢に無勢ゾーンに入りそのままなすすべなく終了。トライ&エラーの面白さがある…のかも分からんがその境地に達するまでに脱落しそうな予感が……
ちなみにゲームとして面白いか、についてはまだ分からん。敵との駆け引きの妙とか、爆薬に火炎瓶投げて爆発させたりするのは面白いし、グラフィックは超キレイだしそれでいて暗がりの使い方とか障害物の配置の仕方とか超上手いしでいうことは無いんだけど、それらを感じようにも酔いがね……
��____

ハードオフで買い物。転がしゲームファン感涙のキャメルトライと脳死でパカパカボタン押しときゃそれで良さそうなSTGラティスを確保してきた。ラティスはこれ面白いんだろうか。音楽YMOの細野晴臣でテンペスト2000系のノーフューチャーゲームとの噂は聞いたことあるが、まるで語り継がれたないのを見るとそんな面白くないんだろうなぁ……。まあ、これに関しては音楽目当てで買ったようなものだからまあ良い。音楽が良ければゲームは全て許される。無問題(この思考回路に問題がありそうだが……)。あっでもCD-DAじゃなかったら超ガッカリかも。うーむそれだけでとっとと確認すべきか?キャメルトライの方はアクトレイザーが片付いたらやってみることにしましょうか……
それよりも今回行ったハードオフはいつも行ってるパラダイスシティという名の田舎の店ではなく、家の近所でも無ければそこまで遠いわけでも無いという微妙なところにある店なんだが、MSXが売ってたり(ただ高かった…)メガドラ版ダラⅡが2本も売ってたりmoonとかチュウリップが売ってたりと(ただプレミア値)かなりこいつは分かってる感がある店だった。そしてまさかのソルスティスを発見。現物をこの目で見るのは初めてだ……。のどから手が出るほど欲しかった。が、値段がまさかの3000弱という強気なんだか無謀なんだか分からないものだったので買えず、というか買わず。嗚呼俺のソルスティスが……。つーかマイナー界のメジャー(これに関しては音楽だけな気もするが…)のソフトは適正価格が分からんね。ソルスティスは1000円切ってるなら間違いなく買いだとは思ってはいるんだが……
��____

・『探偵 神宮寺三郎』シリーズなどの権利をアークシステムワークスが譲受、30周年記念タイトルが3DS向けに制作決定!
https://www.famitsu.com/news/201702/06126279.html

おおー、くにおダブドラに次いでシリーズ復活になるか?神宮寺シリーズは縁が無くやってはいなかったんだが、大学の知人曰く滅茶苦茶面白いとの噂は聞いている。どさくさに紛れてデコの奇ゲーも復活したりしないもんかなー。トリオザパンチとか。
��____

メモリーズオフでみなもルートに入った、と思いきやなぜか唯笑のtrueエンドに突入。俺もうこのルート見るの3回目なんだけど……。流石に3回目となるともう何の感情も動かないよ……
しかしそうなるとホワイトアルバム2は雪菜ルート6回くらい見ることになったり自発的に見たりしていたんだがアレは何だったんだ?こんどはそっちが分からなくなってきた。メモリーズオフは一発目だから仕方ないのかもしれないが淡白なのかねー。少なくとも自分の中に衝撃を与えるようなものは今のところない。話の内容は結構面白いんだけどなー。
��____

フェードアウトさせてはいかぬ!ということでメタファイトも復活。必死にプレイするもどうしようもないほどのガン詰まりにこれはもう無理と判断し攻略情報を探ってしまう。ああヘタレダメゲーマー。これでメタファイトに関して一言言える立場では無くなってしまったか……
しかし4面の入り口が1面のスタート地点から上に行くとか。んなもん気付かんわ。それともこの時期のゲーマーは普通にこの辺のことも気が付いていたのか?だとすると自分は根性が足りてないよなあ。このヘタレな根性を鍛え直すべくど根性ゲームでも始めてみようかしら。でも根性を要求するゲームってなんだ……。ニンジャガイデンとか?でもマッハで酔いそうな気がする……。とりあえず何かが片付いたらやるだけやってみるか……。それとも引クシリーズ?そ、それだけはご勘弁を……。まだ引ク落ツエクストラクリア出来てないんです……!



0 件のコメント:

コメントを投稿