2017年2月6日月曜日

1/30~2/5

節分に食べる豆の数で老いを感じる、かと思いきや「豆といえばマメーリア、マリオ&ルイージRPGは良いゲーム」なんてことを思う節分。ちなみに恵方巻は家の磁場が狂ってるという事態が発生しどっちが北北西か分からなかった。何もかもが虚しいな……


・メタスラ3
1クレルーツマーズ。ようやくAC条件での戦いだがなーんとも中途半端。しかしなんだかんだで自分も成長したもんだ。初めのころは3面が限度だと思っていたし、ロカに関しては採用したスタッフは狂ってるとすら思ったが(これに関しては今でも思ってるが……)、やり込みは期待を裏切らないとはこのことか。良いゲームだよ。

・メタスラ(PS2版)
初代もプレイ。最高記録は1クレ3面。メタスラシリーズでは最も難易度が低いと言われるが、正直あんまそんな感じはしない。普通に難しい。特に3面。これはどうしたもんなのやら……。メタスラ3は上へ行ったり下へ行ったりする地形がなかっただけにジャンプアクションが多いと難しく感じてしまう。むー。
一方の大破壊アクションはほぼ完璧。過剰とも言える武器供給は素晴らしい限り。やっぱりこうでなくっちゃね。

・メタスラ2(PS2版)
ゲーセンではやったことがない(Xはやったことがある)作品。Xとの違いは果たしていかほどのものか……?
結果自体は1クレ3面。Xとはまたバランスが違うものだね。つーか1面のボスが全然違うじゃん!ボイスのノリが1と同じで3の「ヘヴィーマシンガン!」「シャッガン!」「エヌェミーチェイスァー!」「ロケッランチャー!」「ドロップシャッ!」などのハイテンションボイスになれてる身としてはそこは残念な感じ。とっつきやすさに関していえばシリーズ1かも分からんのでこの辺から手をつけてみようかな。

・メタスラX(PS2版)
そしてこちらもプレイ。2と同じでありながら何もかも違うっつーのは凄まじいリメイクだと分かった。うーむ素晴らしい。そしてボイスはこちらがいい感じ。
結果自体は1クレ2面。ありゃりゃ、難易度は上がってるのかねー。どうも自分はジャンプアクションが苦手な傾向があるな…(2面で沈没した

・メタスラ6
1クレ3面。2面終盤のラッシュはどうにもならんのちゃうかなー。突如としてすげえムズイパートをぶっこんでくるのは何ともしがたい。武器配置もねー。うーむ。

・アクトレイザー
ブラッドプールACT2突入まで進行。ACT2自体は突破ならず。難しくはないと思うんだけどどーにもこーにも。アクションパートに露骨な拒否反応を示しているのはなんというか課長感(課長のアクトレイザーの回を参照)。それでもこのちまちま感は好みなので良いゲームだと思う。口の悪い天使もいい味出してるね。

・株トレーダー瞬
1周目クリアで現在2周目5章。バ株ゲーとしての破壊力を堪能させてもらいました…と思いきや、2周目でも株取引に苦戦してるのを見るとバランスは結構シビア目なのかー?うおー。

・コンタクト
今現在は2つめのエレメントを目前に突如として現れた中ボスに大苦戦。レベルを上げるために通行人を殴ったりしている最中。

・ティンクルスタースプライツ
レベル7ラスボスメモリー女王まで。女王はともかくとして、それまでのところはどうしよう。3面から油断ならない難易度になるし(シュミットは弱いがティンカーリンカーは…)。特にダークランとメヴィウスの破滅的な強さはなー。

・パワポケ1
選手を登録に成功。ちなみに彼女関係はほぼ壊滅。智美にアタックを仕掛けてはいるんだがどーにもこーにも。肝心の2択を外していたり甲子園を怪我で欠場して負けなんてポカやらかしているからダメなんだよなー。

・パワポケ1・2
こちらも選手を登録。こっちはコンビニ女佐瀬みなこさんを彼女にするも甲子園にすら出れずに敗北。情けない以外の言葉が出てこない。つーか野球は6と同じなんだからもっと頑張れよ俺!

・ミッキーのマジカル魔界村
サックリクリアまで。非常に良く出来た魔界村外伝でありました。適切な難易度と奇想天外なギミック。これぞSFCアクション!てな感じに傑作でありました。

・大魔界村
1クレ4面まで。まだまだ本調子ではないが調子を取り戻しつつある、かと思いきや2面ボスに全滅喰らったりしてるのでもうダメかも分からん。

・サガスカ
ウルピナ編3章突入。ラスボスも一度勝った相手だし余裕だべーと思っていたがシグフレイにそもそも勝てないという緊急事態に遭遇して現在素材稼ぎと武器稼ぎ。早くクリアしたいもんだが……。あと感想もまとめておかないと……

・ギャラガ
1クレ12面でポンコツ。こりゃダメだー。せめて20面までは行っておこうぜ。デュアルファイターにして2秒で2号機失ってるんじゃねえよ。

・パックマン
元々得意でも何でもなかったが、ありゃー1クレ5面とヘボヘボ。こりゃダメっすね。

・ガレッガ
1クレ6面。なんとか中ボスまでは安定して来れるように。あとは、弾避けを精度を上げることか……。しかし俺に出来ることなのか?つーか初期ランクが低い(電源リセット可能)ところでプレイしたよ!

・グラディウスV
1クレ3面ボス。バガンレーザーは何も怖くないが、ブロックが落ちてくるのはどーするよこれ。逃げ道はあるんだろうが……。あとどうも自分はこの手のちちびんたリカっぽいボスは苦手だ。狭いところをタイミングよく潜り抜けるの下手なんだよなー。

・デモンズソウル
プレイ時間25分。訳も分からないうちにボスに殺されたのは覚えているが、3D酔いのためにその後はもう覚えていない。とにかく酔いさえなんとかしなくてはいけない。なにせ面白いのか、つまらないのか、それすら分からぬうちに3D酔いで体調をぶっ壊したという有様なのだから。酔うことが間違いなく分かるゲームに手を出すのはかなり荷が重いところだが、やるしかない……。とりあえず吐かないように注意しないと……

・機動装甲ダイオン
イージーで4面。とにもかくにも難しすぎる。パターン作る気で攻略せんといかんのかコレ。きつーい。ビック東海ならその辺何とかしていただきたかった……が、ビック東海じゃ無理か。ゲームはかなり面白いんだけどなー。

・極パロ
1クレ6面。凡死を連発するなーんともピンと来ないプレイ。それでもなんとか6面突入は安定してい…る…のか?わ、分からない…

・メモオフ
詩音ルートをクリアし残るはみなもちゃんルートだがシナリオ自体は全部で13個くらいあるみたいなことを見かけたが……。今現在4つしかクリア出来てないがこれってもしかしてバッドエンドもあるのかな。ただグッド見た後にバッド見たいかと言われても……。パワポケみたく突き抜けすぎて伝説化するものなら見たいが、果たしてどうか。

・ポラーラ
ちょっとプレイ。31~37までクリアする。これもクリアしとかんといかんねー。

・どぎめぎ
一ステージだけクリアした。こっちもプレイしないといけないのは山々なんだが難易度が高めでねー。それでもちゃんと向き合えばクリア出来そうだから頑張ってみよう。




0 件のコメント:

コメントを投稿