2017年2月20日月曜日

2/13~2/19

今週末は東京ゲーム音楽ショー2017(TGMS2017)ですね。無論自分も参戦予定です。ゲーム音楽に興味のある人はぜひとも足を運んでみてはいかがでしょうカ。


・メタスラ3
ロカで全滅とかメタスラアタック暴発だったりとしったちゃめっちゃかなプレイを連発しつつも一番上手く行ったプレイはどうにかこうにか1クレルーツマーズまで。プレイ内訳はロカでミス、機銃戦でミス、ルーツマーズでミス。ロカのミスはともかくとして、機銃戦のミスを減らしたいところだが……。後はルーツマーズでタコミスやらかさなければ……

・メタスラ1
ジャンプアクションを要求されて死、禿親父で死とどうにもなりません。あひー。

・メタスラ2
メタスラコンプリートでは3面ボート地帯を越えられないものの、アーケードでプレイすることにより何とか1クレ4ボスまで。4ボスはどうしたもんかねー。

・メタスラX(PS2)
こちらもボート地帯なのだが……、ボート地帯前でC供給で難易度緩和を図ってると思ってたんだが、そんなことは無かったのか?今回はなぜかHが供給された。こんなところで変に難易度上げんでも……

・メタスラ6
10機設定でも1クレ3ボスが限度。2面終盤のラッシュは無理だしロバは弱いし武器供給はへっぽこだしプロトガンナーはダメだしと救いがないほど難しい。5に比べればはるかにマシな出来ではあるんだがプレイしててあんま面白くもないのが……

・アルカノイド
1クレ5面。何ともへっぽこです。これが俺の人生か……。ある程度上手くなるまではアイテムは無視するのが吉かも分からんね。

・ブレインロード
光の塔をクリアして現在地下の基地みたいなところを攻略中。謎解きはゼルダ的なのかそうでないのかは分からないが歯ごたえはそれなりやね。そしてバランス面の難から感じる激しいプロデュース臭。ミスティックアークはある種奇跡的な代物だったのかねー。これもハッキリ言ってバランス良いとは言えない代物なんだが……。でも音楽は、音楽は最高だから何も問題なし。

・ホットラインマイアミ
パート4の2つめ(チャプターを忘れた)。すげえよく死ぬが難易度は高くないと思う。試行錯誤すれば突破出来るし、むしろパズル的な思考が出来ればそこまで苦戦しないんじゃないかな。銃撃って敵をおびき寄せてぶち殺しとか、ドアの陰に隠れてパッと飛び出てぶち殺しとか。うーん面白いです。悪夢を見るのが難点だけど。主に俺が殺される役。

・ティンクルスタースプライツ
1クレでレベル8をクリアし絶好調。これにて攻略は完全終了だけど、たまにうだうだとプレイするタイトルとして今後も稼働してもらうことにしよう。ゲームスキルがそこまで要らないゲームは面白いですー。

・アイザックの伝説リバース
アイザックを使って1周に成功。後は…やり込みか、他のキャラでのクリアか?なんだかアッサリクリア出来てしまっただけにやや拍子抜けだが……。とはいえ面白いのは間違いないのでプレイして以降。

・ガレッガ
1クレ6面。色々と空回り気味。3面で3回死んだりとか自分でも意味が分からない死因が多いんだよなあ。どうしたもんか。

・極パロ
1クレ7面。6面ボス(春はあけぼの)を倒してしまえば後は簡単。のはずがパロパロダンシングに感動していたら後ろからの攻撃をもろにくらいそのまま終了。せめて宿敵ちちびんたリカのところまでたどり着きたかったなあ……

・サガスカ
無事にウルピナ編をクリア。そして縛りプレイ(全裸プレイ)に突入。そろそろちゃんと感想まとめておかないといけないけど、中々時間が取れんのよなあ……。それにしても面白さを言語化するのが難しいゲームだ。

・コンタクト
地味ーに進めておりますです。とりあえずボスっぽいのにたどり着いたはいいもののHPが足りないので再びレベル上げの日々。パターン暗記も要求されるしでラブデ系RPGにしてはヘンなところで歯ごたえがありますな。

・グラV
1クレ3面ボス。そろそろ3ボスの打開策を見出したいところだが……。あれをこうしてあれをあれしてと考えつつ敵の攻撃をかわしブロックを避けるのは頭を過剰に使って意識の外で凡死をやらかすのが……。対策は、その場復活か?

・メモオフ
みなもルートをしっかりとクリアしてこれで全ルート完了か?淡白ながらもシステム周りは良く完成された作品でございました。主人公が電波なのは面白いけど、その分話に入れ込めないね。

・メモオフ2nd
こっちはまだ何も。主人公がまともなのは良いところね。どこにでも居そうな無気力優柔不断野郎なのは……たぶん意図的なものなんだろうなあ。たぶん。
台詞の感じ含めてほぼ全てが前作より面白いからこっちは普通に面白い出来かな?

・雷電Ⅱ
1クレ3面。プレイしてみて強烈な違和感。レバーが…斜めに入らない!?そう、まさかの4方向レバーだったのだ。これじゃあまともに避けられねー!ちゃんとしてくれー!!

・エスカトス
1クレ23面。クリアまであと少しか?とにかく努力だなこりゃ。

・バレットソウル
1クレ4面。オートボムを使わなければこんなもんなのか?オートボムじゃなければゴリゴリ稼げるからエクステンドしやすいが、どっちが攻略に向いてるバランスなんだろう。悩。




0 件のコメント:

コメントを投稿