2017年2月27日月曜日

「…私…最低、でしょう?」みたいな印象的な台詞があればなお良かったと思う

何の話かというとメモリーズオフ2ndの話なんですけどね。ほたるルート、希ルートといい世間的に傑作と言われてる作品もこんなもんかいとショックを受けていたけれどめげずに進め、巴ルートを読み終わったわけですが……。いやいや、これはようやくまともに楽しめる話が来たなって感じですよ。自分がこのゲームに求めていたものがちゃんと描かれてるじゃないですか。やればできるじゃねーかKID!これなら名作と言われるのも納得だぜ!
最初は僅か3回会ってそれなりに会話しただけにも関わらず相思相愛になったりと頭を抱えたくなるほどに急展開過ぎてこりゃもう期待も出来そうにないと思ったものの、そこからの描写の多さで完全に挽回。これまで見た中では、ようやく描写の少なさからくる「なんでこいつらいつの間にこんなに恋してるんだろう……」感から脱却した、ある程度納得のいくシナリオを楽しませてもらうことが出来ましたかね。特に佳境に入った時の爆弾に点火したときの展開は、大切な人がいるのにも関わらず他の女性に惹かれていくというこのゲーム独自の持ち味を生かしたドロドロの修羅場でまさにこのゲームならではの展開を楽しませてもらいました。……まあ、希ルートの時もこれくらいやれやと思わないでもないけど……、たぶん需要がまるで無いんだろうなあ。ジャンルがジャンルだし……。
去っていく巴を追いかけようとする主人公に対して、目に涙を浮かべながら
「ダメッ! 行っちゃやだ! 行かないで、健ちゃん!」
「まだ、ちょっとでもほたるのこと好きなら、行かないで……!」
「ねぇ、まだ間に合うよね? もう一度、やり直せるよね?」
「サッカーも分かるようになるから。ゲームもできるようになるから。なんでも、気に入らないところがあれば直すから」
「ね、健ちゃん。お願い。もう一度、ほたるのこと好きになって」
なんて台詞が次々と飛び交うのはまさしく恋愛アドベンチャーっぽくって実に良いじゃないですか。ほたる役の人の熱演も光りますよ。これまでの意志薄弱でフラフラしまくってる主人公の言動もここで効いてくるのが中々いいじゃないですか。
一応、細かく見るとほたるの壮絶な台詞に対して巴があんましパンチの効いたセリフを言ってくれなかったり、終わり方が案外平凡という問題こそあるものの、前述した修羅場の修羅場っぷりで全部帳消し。こういうのが見たかったんだよ!というのをほぼそのまま見せてくれたこの巴ルートはメモリーズオフ2ndが名作と言われるのも分からなくもない感じだね。

……とまあ、そんな感じでようやく面白い話にありつけることが出来たかね。こういうのが残りの3人にもあるのならまだ継続プレイしてみようとも思えるんだけど……どうなんだろう。巴ルートが奇跡的な出来だった、という可能性の方が高いっちゃ高い気もするんだよね……。なにせメインヒロインの話がそんな面白いわけでも無いっつー感じだし……。パワポケ7や11みたく当たりと外れのシナリオの差が大きいみたいな未来が見えるんだけど。ま、とりあえずはもう一人くらいは見てみることにしよう。同系統の話を期待するなら姐だけど……、そうしたらしたらで残りのお二方が作業的になりそうだしねえ。見た目に興味がまるでないってのも悲しいのかもしれないね。いや、拒絶反応が出ていないだけメモオフ12の絵の感じは非常に良いと思ってはいるんだけど……
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所持金が500円を切りそうになろうともゲーセンへ行くことを止めることは出来ず。押さえきれないこの衝動。
しかしそんな気分でやりに行ったメタスラ2はあまりにも不幸なプレイだった。ゲームを開始してすぐに違和感。画面が……ちらついている?処理が重くないが画面がちらつき映像が乱れて集中出来な……と思っていたら!映像の乱れから死角からの一撃を喰らいまさかのミス。なんてこった。どうしてこんなことに。
その後は映像のちらつきは無くなりいつもの通り(?)軽く処理落ちしつつも鬼のようなドット絵を堪能できるように。しかしその後別の問題にぶち当たる。ショットボタンが……効かない?しかし効かないといっても10回に3回は効かないというレベルの効かないである。大体は効くんだが、メタスラ及びそのほかのゲームでもそうだが10回に3回ボタンが効かないというのはもはや非常事態。何でじゃー!!と錯乱しつつもとりあえずこんな悪条件でも戦わなければいけない。3面で死線を潜り抜け、ドラゴン・ノスケでスラッグをぶっ壊され、4面で何度も死にかけて、4面ボス水陸両用殺戮蹂躙車両ビッグ・シェイ(すげえ名前だ)でもスラッグを壊されて死屍累々ながらも何とか5面へ。しかしただでさえ通常プレイでも進めないのにボタンの効き具合がこんな具合ではどうにもならないんじゃ…?まさに、その通りだった。というかモーデン兵ラッシュにボタンが効かないとか無理だよ!それでもなぜかジィ・コッカ挟み撃ち地帯まで行けたのが救いなのか…?

所持金が少ないので長く遊べるゲームをやろうということで、極パロとガレッガに決定。結局いつものサイクルじゃねーかとも思うが仕方なし。ガレッガはいつもの通り6面。極パロの方は残機つぶし地点以前までで2回死ぬという大失態をやらかし、そんなプレイの行きつく先はやはりというか6面落ち。最初のころからすればどちらのゲームも進歩しているはずなのだが……、そろそろクリアという形でその進歩を感じたいところである。ガレッガなんてかれこれ数年プレイしてるし。
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・1タッチごとに新作公開が遅れる“タッチ我慢スターター”、パイタッチ過多により故障。運営チームは“詫びパイ”でお詫び
https://www.famitsu.com/news/201702/27127846.html

全てにおいてツッコミどころしかないすげえ記事だ……。とりあえず世の中は変態が自分が想像する以上に多いということを痛感させていただきました。
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某所の人向けの私信。消えてしまった記事に何か書き残すのもアレですけど、SSはリサイクルショップにあるかはさておいて、ハードオフ辺りに諸々込みで3240円くらいで転がってるかと思います。というか自分がその値段で買いましたし。ジャンク品だともっと安いかと。Amazonとかヤフオクで買うともうちょい安くなる可能性もなきにしも非ず的な感じですけど。
それはさておいて、SSはメタルブラック以来まるで稼働していないのでそろそろ何かやった方が良いと思ったので何か始めるとしますかね。本当にやりたいソフト(ガレッガBATSUGUN蒼穹島田ダラ外ダラⅡレイヤーセクションゲーム天国ガーディアンフォース)が手元にも無ければ中古も高いのがあるのが困りものですけど。珍しく興味を持った「マリカ」辺りを中古屋で探してみることにしましょうか。ま、たぶん無難にeve burst error辺りに落ち着きそうですけど。
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ブレインロードの話を突発的にするのもアレだけど、ブレインロードの話。個人的はこれぞプロデュースRPGの神髄!バランスはダメよりの微妙、シナリオもさほど魅力があるわけでも無く、それでもなお傑作と錯覚させるほどの世界観構築と突出した音楽、何よりも恐ろしいほどに感じる孤独感!といった具合にエルナード、ミスティックアークと並ぶ、他人にまるでオススメ出来ないけど声を大にして良いゲームと言える作品だと思うんだけど、やはりバランスが厳しいよねーみたいな感じ。コマンド式RPGから変わりゼルダライクな謎解きRPGへと変化したのにも関わらずバランスが悪いことを見るとプロデュース自体がかなり天然なゲームメーカーだったようにも思えるね。
と言ってもバランスの悪さが全部ギリギリジャンプを多用させる箇所に依存しているのは流石に……ちょっとどうかとも思うけどね。落ちたら体力1減らしてフロアの最初からというのは別にいいっちゃ良いんだけど、流石にそれを要求する箇所が多すぎるよ。たった一つの宝箱を取るのに何十回と死亡を繰り返したりするのは……。レベル上げで何とかなるバランスでも無く(そもそも今作にレベルは存在しない)、操作スキルに依存するバランスはアクションRPGとしては少々いただけないかな。しかも問題なのはギリギリジャンプ自体が面白くもないことなんだよね。エルナードやミスティックアークも戦闘がさほど面白いわけでも無いのに無駄にレベル上げを要求するRPGだったけど、こんなところで共通点を出さんでも……と強く思う。おそらくこうすることで孤独感が強まってもうウハウハだろうみたいな策略がある……とはまるで思わないし。というかプロデュースRPGを指さして「孤独!孤独!」なんて言ってるのは俺くらいだし……。
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・モンハンやゼルダなど年度末としては珍しく任天堂ハードの新作が大充実!2017年3月の新作ゲームソフト発売スケジュール
http://kentworld-blog.com/archives/2017-3-schedule.html

……しまった。YU-NOの存在をすっかり忘れてた……。リメイクはどうでもいいんだけど(え?)、PC98版はやりたいし……。かといって購入資金をひねり出すのは難しそうだが……。どうしよう。PC98版だけでも単品で売るなんてことは……ないかねえ。
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メタスラ6のイージーモードはメタスラっぽくないんだけど、どっかで触れたことのあるような感じであり、ずっと引っ掛かりを覚えながらゲーセンでデモを見たりイージーモードプレイしていたりしたんだけど、ようやく魂斗羅系の調整だと気づく。なるほど、確かにヘビーマシンガン抱えて撃ちまくりで戦場を駆け巡るのはどことなく魂斗羅的だ。よーやく違和感が消えたよ。良かった良かった。
…良かった一方で、やればやるほど武器配置がゴミってことに気付くのはどうすりゃいいんでしょうか。つーかステージが先へ進むほど武器配置と地形がゴミになっていくってそれもうアクションゲームとしてどうなんだよ!難易度上げるための処置でもあるんだろうけどそりゃあねえよ!Lを救済措置として出しておいてそれが地形的にゴミとか、こんなん前代未聞だぜ!?イージーで武器全部ガン無視すれば面白いゲームになりそうだけど、それはそれでもう魂斗羅とかガンスターやってればよくね?と思えてしまったのが何とも……。とっとと投げて他のゲームをプレイした方が賢明かねえ。
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もう2月も終わりか……どうしよう。色々と。



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