2016年11月20日日曜日

Pサンメモ

10時間ほどプレイしたのでとりあえず適当にメモ取ったところの写し。おそらく誰の役にも立たないので無視していただいてよろしい。

・アローラ地方、島々で構成、リゾート地
・PC上でチュートリアル演出
・ムービー多し、出来自体は良い
・フィールドは3DRPGのそれに限りなく近い、XYの記憶は飛んでるけど移動の感触は別物
・主人公はカントーから来たらしい
・小さい子供やポケモンに話しかけると主がかがむ
・守り神、カプ・コケコ
・ステータス画面が更に視覚的に分かりやすく進化
・ポケリフレ(ポケパルレの発展形)、手入れすることで状態異常も治せる、愛でる面白いさは健在
・戦闘画面の手前に自ポケ、奥に相手ポケと相手が見える。没頭感を高める良演出かつこれまでの戦闘画面の到着点、ダブルバトルで処理が重い(New3DSだと軽い?)
・戦闘時相手のタイプなどが確認可能、効果抜群なども知れる、プレイヤー側が覚えて対処するつくりから一転優しい作りになり相対的に難易度は減少
・ポケモン捕獲で経験値あり、学習装置も序盤で手に入り難易度低下傾向は相変わらず
・ボール系が手に入りやすい(スーパー、ハイパーも序盤でそれなりの数が手に入る)→その一方でわりに序盤からそれなりの捕獲難度のポケモンも存在(デリバード、タツベイ、ミルタンク、ケンタロスとか)、ボールはガンガン使えって調整かも
・小遣いが3万と破格→コーディネートしろって配慮の予感、コーディネートは多種多様、ヘアサロンもあり
・ジム戦廃止、島巡りに、ぬしポケモンを倒すなど普通のRPGっぽくなった
・フェス通信、通信は完全に切り分けされて本編を遊ぶ上では誰かに干渉されることはなくなった?
・6体連れてポケモン捕獲すると手持ちに入れることもボックスに送ることも出来る
・ロトム図鑑、ロトムがタウンマップの役割も果たす、喋る、目的地が常に表示されるので分かりやすい、便利
・ポケファインダー、ポケモンスナップみたいな遊びが出来る、インスタグラムっぽい(やったことないから分からんが)
・戦闘中ポケモンが仲間を呼ぶことがある
・全体的に回復ポイント、回復アイテムの量多し
・ライドシステム、ポケモンに乗れる、だけでなくこれを使っていけなかったところに行ける→秘伝マシンの互換のようなもの、これに伴い秘伝技のやりくりという部分は完全消滅し難易度下降、だがしかしライドシステム自体は圧倒的な利便性更にポケモンとの共存の姿が描けてて良し
・クエスト的存在(何々を図鑑に登録して!みたいな)がある
・カフェ、ポケリフレで使えるアイテム貰える、ポエムっぽい深い言葉も聞ける
・ジガルデキューブ、ジガルデセル、集める
・使ってくるトレーナーによってボールが異なる(コレクターだとプレミア、セレブだとゴージャスみたいな)
・預かり屋、育てやの互換、レベルは上がらないが卵は見つかる
・フィールド上でポケモンの鳴き声が聞こえやすい
・カンタイシティにゲームフリーク社がある
・試練は最終的にはバトルだがその形態はさまざま。ガラガラダンスクイズなんてのもある。

地方が違えば生態系も違う、ということを端的にかつデフォルメして表現したアローラの姿は個人的にはかなりの好感触。これまでとはまた違った感覚でプレイ出来てると同時に変わらない良さもあるのが安心なところ。
全体的に見てもゲームバランスは軟化、だが俺がZ技を一切使っていないのもあるのかも分からんがXYよりかは難しさはある感じ。登場キャラの個性も強めになっているのでXYでの「バランスがぬるすぎてインパクト薄し→誰も記憶に残らない」といった愚行は避けられている感じはある、のかなあ?敵のスカル団とか博士のククイとかリーリエとかグラジオとか、絵作りというか魅せ方をきっちりしてきたせいか今のところは記憶には残っていている。ポケモンを捕まえる育てる面白さは健在なのでまーどのみち良作なのは変わらんでしょう。操作性の難も完全解決して快適になったのでXYでローラースケートの操作性に泣いた人も安心して買っておけ。
育成面はまだサッパリ分からんが、「すごいとっくん」による個体値擬似撤廃で厳選難易度は超大幅に下がったようだしよーやく普通の人でも対戦に手を出せるようになったんじゃないかなーと。対戦面のバランスもまだ分からず仕舞いなのでサッパリだけど。

これはどうでもいいことなんだけど、アローラ地方ってやけにカイリキーいねえ?穴久保ポケモンを彷彿とさせるくらいに日常にカイリキーが溶け込んでいるんだが……

現在のパーティ:マケンカニ、ケラパッパ、アブリー、ディグダ、ベトベター、ニャヒート
��____

ついでにイースⅧも第3部をクリアして4部に入った。いよいよシナリオもダーナ編とリンクを見せ始めているのでここからが本番という感じかな。敵もやけに強くなりだして苦戦を強いられるようになってきたぜ。
��____

実は明日も休みなんだけど、流石に無理難題をやらずにゲームしてる場合でも無いので時間を大幅に割けるのは今日までかねー。つーことでポケモンとイースⅧに戻らせてもらいます。ゲームしかしてないと別にここに書くことないんだよね。



0 件のコメント:

コメントを投稿