2016年11月21日月曜日

11/14~11/20

一部はHeyの感想のコピペです。やっぱりアローラ地方ってカイリキー多いよねえ。


・ポケモンサン
現在は試練4つ達成して首尾はそこそこ。ゲームとしての面白さは言うまでもなく、ポケモンとしてどうかも結構いいんじゃないっすかね。RPGとしてどうか、がカギを握るかな。RPGとして売り出すならストーリー面での面白さかバランスの良さ(難しすぎずぬるすぎず)が整ってないと。

・メタルブラック
1クレ3面ボス。プレイの継続によりどうにか連射無しでもパターンを組むことによってここまで来れるように。集中力さえ続けばメタブラの死因って凡ミスか誤死だけだから何とかなると思うんだけどもー。

・イースⅧ
3部クリアして4部。いよいよ物語も核心へ入っていくところか。難易度も順当に上昇中。これぞ職人の調整ってやつだな。ファルコムは素晴らしいぜ。

・エルナード
風のアークを手にして各地を放浪。とりあえず水のアークがあるらしい土地に来たものの調査は進んでおらず。流石にRPG3本同時進行は無理がありまくりみたいな。

・引ク落ツ
60面までクリア?残るは40面+悪魔の所業のエクストラって感じかな。あとトレーニングステージも残ってるけどあれは難易度低いからそのうち本編に詰まった時にでもやればいいでしょう。

・バトルガレッガ
1クレ7面。過去最高記録。人生初。奇跡の連発。ただただ驚くばかり。やりこみは裏切らないとはこのことなのかな。

・極パロ
1クレ6面。一応久々に大記録だがどーにも上手いこと6面まで行けないね。ベル確保が下手くそ過ぎるのか。

・ファンタジーゾーン
1クレ8面。ボスラッシュに完全敗北。ここが俺の限界か…?

・シルバーガン
ストーリーモード6-Cまで。ダメすぎる。つーかACモードでやり込んだステージ(3、2、5前半)はミス2くらいに収まっているのにも関わらずステージ4と5後半で10数機消し飛んでるってどういうことなんだよ。情けなくて涙が出る。

・特攻空母ベルーガ
電車の中&日光当たって反射して画面が見難いという数々のデメリットに苛まれながらもラスト1機でハラショー。危ない危ない。やはりベルーガは面白いということを再確認した。

・大往生(黒)
しばらくやってなかった割には黒のおかげか1クレ4面で好調。プレイしたその記憶は指先にしっかりと宿っている。やはり大往生は素晴らしい縦スクロール弾幕STGだ。胃がねじ切れそうになるほどのスリルと快感を兼ね備えている。

・ケツイ
ボムし損ねるミスを繰り返し3面で隅っこに追い詰められたりして撃沈。下手になってるな……。しかしやっぱり大往生と同じく至極の縦STGでありました。

・レイフォース
1クレ5面ボス。残機5設定でこれはヒドイ。弾が避けれてないというよりも初歩も初歩のミスを連発している。このゲーム年単位でプレイしているはずなのにー。全く情けなくて仕方がない。

・レイクライシス
1クレ3ステージ目で敗退。つーか序盤にボム押し損ねるミスさえなければぜってーDis-Human行けたはずなのに。全く成長しないねー。

・蒼穹紅蓮隊
1クレ3面で撃沈。ボムの使いこなしがカギを握ると分かっていても実行できるかはまた別の話。パワーアップアイテムを必死で避けてたら誤死っちゃったよ何度も何度も。

・カラス
1クレ3面で平凡。You can't fxxk meはいつ聴いても良し。プレイ内容は1面でまさかのミスなど非常にヘボイ。

・ナイトストライカー
レバーが純正のものではなくなっていた。ナイストは派手に動かすからなあ……。結果は1クレ4面。誘導ミサイルがねー派手に操作しないと回避出来んのよねー。

・ダライアスⅡ
1クレ3面と微妙。ルートを間違えたような気がするな……

・スクランブルフォーメーション
実は初見。結果は1クレ代々木。当たり判定の微妙さと自機の動きの遅さ弾の視認性の妙さもあって難易度はかなり高めの印象。第一印象はこりゃ音楽と見た目以外は良くないね。
逆に圧倒されたのがそのグラフィック。時代を考えても非常に緻密に書き込まれてて見るものを圧倒させるだけのパワーを持っている。流石はタイトーって感じかな。すげーっすよ素直に。

・V・V(ブイファイブ)
実は初見。東亜プランの代表作。スラップファイト系(グラディウスみたいにパワーアップ形式)ってのは知ってたけど実際にやるのは初めて。東亜系は達人王を初っ端に遊んでたので畏怖の念が残っちゃっててね……
1クレ3面だがその完成度は極めて高いし難易度もBATSUGUNとどっこいかそれより上って感じの良心的な作りにうなってしまった。結構好みのゲームらしい。そこまで常人離れした動きを要求されることも無いのがいいな。清く正しくリーマンSTGって感じのシンプルさとアツさがいい。

・ヴィマナ
これも初見。1クレ1面?でヘボヘボ。難易度自体はべらぼうに高いとは思わないけどどうもこっちは合わないみたいだな……。悪くはないんだけど…

・バトライダー
1クレ6面で絶好調。ハッ!やはり自分の腕前でもここまでは来れるんだヨ!ということで一人で満足。ガレッガとは異なりショーティC選択とかなら難易度が下がるのがやっぱりいいね。凡人にとってはガレッガは4号機時間切れでもヒーヒー言うくらいの難易度だから……

・作戦名ラグナロク
よーやくエミュとかじゃなくてまともにプレイ出来た。最高記録は連射の力もあり1クレ7面ボス。ボムを的確に使えばエンディングまで見れたと思うんだけど、レイブ系の音楽がHeyに響き渡っているのがなんか恥ずかしくなってきたので数回やって退散。俺がもう少し肝の据わった人間だったらならなあ……

・BATSUGUN
1クレ3面で大失敗。これはヒドイ酷すぎる。弾が見えてないというか弾にあえて当たってるみたいな無残すぎる結果。今回の大反省材料の一つ。前は確かに2周目に入ったはずなんだけどなあ。

・雷電DX
通常コース(雷電Ⅱ)を流れ弾を避け損ねて1クレ2面で撃沈。いつも通りといえばいつも通りだが成長してえ……

・ライデンファイターズ
1クレ3面で凡死。隠し機体を使えればまた話は違うのかもしれないが、通常だとこの辺が限界か……

・ライデンファイターズJET
1クレ6面?こっちはしっかりとフェアリーを出してプレイしていた。一回だけどれが俺か分からなくなって死んだけどそれ以外は概ね良く出来た方のはず。

・グラディウス
今回最大の収穫?AC版グラディウス(初代)なんておいちゃん初めて見ちゃったよ!!その響き渡る音色といいまさに初代だ。俺が惨めにファミコンをやってた時の記憶がよみがえる。あの夢にまでみたAC版グラディウスがここにあるとは……
ちなみに結果自体は1クレ3面としょぼしょぼ。初代は得意だった記憶があったけどそーでもないのか、はたまたパロディウス系のバランスに慣れちゃった結果なのか……

・イメージファイト
1クレ2面で即死。情けなし。ファミコン版とはやっぱり感覚がエライ違うみたいだ。FCは見て回避とか普通に出来た記憶があるんだけどこっちは操作デバイスが違うのかどうにもならんかった。うーむ。パターンは覚えていたからボスは勝てたんだけどもー。


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