2016年11月7日月曜日

マイティースイッチフォース2クリア!!

NHKのゲーム音楽オーケストラは軽くTwitterで見てみた感じ結構好印象だったらしいですわね(BSやってないので見れてない)?いやーおいちゃん安心したよ。良いんだけどねー細かいところがねーみたいな意見をいくつかの巡回先では見てたから……。これでゲーム音楽が色々と広まってくれれば何より。それにしてもコンシューマゲームのオーケストラってのは結構多い印象だけど業務用ゲーム(ACゲームのこと)のオケってのはやっぱほとんど無いもんなのかねー。ここらで一発「プロジェクトRSオーケストラ」とかやってみたらどうでしょうカ!?ってプロジェクトRSだと知名度的に厳しいものでもあるんかな……。これでUBUSUNAとかが発表されたりでもしたら俺は泣いて喜ぶんだけどってかUBUSUNAがプロジェクトRSかどうかも定かではないし(ぜってープロジェクトRSだと思うけど)重厚なオーケストラが響いてる音楽かも分かっちゃいないんだけどさー。ただ待つ身は辛いねー。
��____

遂にマイティースイッチフォース2をクリアしてしまった。ハンドガン狙い撃ちの切れ味抜群ロックマン系アクションから放水の細かな調整が求められ、パズルの難易度も順当に上昇した今作だけど、総合的に見ても傑作以外の言葉が出てこない。いやー素晴らしいねこれ。練りに練り込まれたステージ構成はもはや芸術的ですらある。
武器が大幅に変わった続編にしては変化が乏しいという意見もあることはあるんだけども、その辺は変わらない良さと言うかなんというか不易流行感のある古き良きパズルアクションみたいな感じで文句なし。別にこの作品は古くもないんだけど。タイムアタックのノルマタイム設定もほぼ完璧だ。人間が努力してクリア出来るギリギリのところを上手いこと突いてきてくれている。こういった努力が報われるゲームは本当に素晴らしい。うーむ。
そして相変わらずの最終ステージの魂斗羅感。というか今作はもう開き直ってるのか、爆破エフェクトまで魂斗羅っぽかったんだが……。スタッフは魂斗羅でも作りたいのか?
…と総合的に見てもあまりにも素晴らしい作品ではございましたが、初代と比べると価格面とボリュームで懸念があるかな。初代のが安いんだよね。あと、本編をクリアしたがボーナスステージが解禁されないのがどうも気になる。初代っていつどのタイミングでボーナスステージ解禁されたっけ…?今作にはそもそも無いのか、それともまだ最終ステージのノルマを達成できてない(5分くらい超過してる)のが原因なのか。オススメするのは初代かなーと思ってしまう。2はパズルがかなり難しいしね。メモを取らないとキツイ場面があるかもしれない。まあクリア後のバランス崩壊武器を使えばなんてことないと思うんだけどさー。
あとなぜかバランス崩壊武器以外にも、我らが主人公パトリシアちゃんの私服コスチュームも解禁された。これはボーナスなのかなあ……とも思ったが、よくよく考えてみると、このゲームってゲームオーバーの演出がセクシーなわけだよな。しかも道中も火とかを水で消していくアクションゲームだし。ということがあれがあれしたりこれがこれしたり……みたいな?うわー!!ウェイフォワードはなんて変態的な企業なんだー(棒読み
ということで私服コスチュームはなんだかんだで見た目が華やかになるのでまあ良し。でもヘルメットを取って「ふぅ」ってしてる姿も結構可愛らしかったりするんだよね……。それはともかくラストステージはホントにノルマ達成なんか出来るんだろうか……。15までは独力でどうにかしてきたがラストだけは出来るかどうかまるで分からんぞ。うおー
��____

エルナード進行中。現在最初のボスにぶっ殺されたところまで。うーん、何とも地味なゲームだ……。レベルを上げないと攻略しようがないと言う意味でも地味だし、極めて淡々としてる。雰囲気RPGとしてはミスティックアークに次いで最高峰であることは疑いようもないと思うんだが、どうも淡白すぎる。それは別にいいんだが、それよりも気になるのは戦闘バランスだ。やけに攻撃が外れねえ?一応こちらの攻撃だけでなく敵の攻撃もそれなりに外れてるのでバランスはとれていると思うんだが……。いいのかこれで。どうもプロデュース製のゲームは空気感とかはあまりにも素晴らしいのにゲームバランスがとっちらかってる印象があるな……。と言ってもこれとミスティックアークとオルディネスくらいしか縁がないからまだ分からんのだけどねー。
��____

某ルートからサターン版メタルブラックを入手。これにてサターンがようやく本格始動を開始するとき。窮地を救うのはやはりSTGである。まだ動作確認出来てないんだけどねー。ともかくこれで毎日が楽しくなる予感。これから毎日地球を割ろうぜ?とでも言いたいところだけど、俺の実力って4面止まりくらいなのよね……。せめて今年中にエンディングを見れるようになりたいもんだが……
しかしこれでサターンを設置したため生活スペースがかなり狭まってしまった。でも…良い!なぜなら俺にはメタルブラックがあるから!メタブラのためなら生活スペースだって犠牲にするぜ!もはや怖いものはねえ(ヤケクソ
��____

メタルブラックで思いだしたが、自分が特攻空母ベルーガの過剰爆散演出に心惹かれたのはこの作品(とあとダラ外とか斑鳩とか)の影響が強いんじゃないかーと今更ながら思った。メタブラの爆発演出も異常に凝ってたよなー世界地図とか。やはりメタルブラックの影響は計り知れないものがあったりするわけか。恐ろしいぜ……
��____

・PlayStation Store10周年記念“ご来店ありが10キャンペーン”が開催、『レインボーシックス シージ』や『ディスオナード HD』、『ストV』がスペシャルプライスに!
http://www.famitsu.com/news/201611/07119993.html

イースやけに安いな!ここで買っておくが吉なのか……。ブラッドボーンも流石にこれは安いよ。ハードが無いけどこれは買っておいた方がいいのかな……
��____

・波に乗ってきたPS4は国内でも大ブレイクするのか?
http://kentworld-blog.com/archives/ps4-break.html

もう既にしてるんじゃないかと思ったけどそういうわけでも無いのか。うーむ。ユーザーの取り込みで言えばPS4はおやじゲーマーを対象にしてる感があるんだけどねー。M2ShotTriggersとかアーケードアーカイブスとか。家庭用ゲーム機の窮地を救うのは!あの頃のゲームに血と涙と汗を注いだ背中の煤けたゲーマーたちだ!今こそ彼らの胸を打つようなイカレ狂ったゲームを次々と出せば!何かが変わるかもしれないッ!
とかなんとか適当なこと言おうとしたけど、特に何も思い浮かばなければおやじでも無いので何も言う資格など無かった。とりあえず言い残すことがあるとするならば、アーケードアーカイブスないしM2ShotTriggersで作戦名ラグナロクとかメタルブラックとかアームドポリスバトライダーとかプロギアの嵐とか出るといいよねーみたいなー。
冗談抜きにして、バトルガレッガRev.2016は結構どれだけ売れるか注目すべき作品だと思う。ある意味、ダラバーCSに次ぐPS4の大物タイトルだよ。どこの世界で大物かよく分からないけど……。でもこうして本体無いのに予約してるバカもいることだし。なんとかガレッガ発売までには本体を手に入れたいねー。無理だと思うけど。



0 件のコメント:

コメントを投稿