2016年11月14日月曜日

11/7~11/13

ザナドゥシナリオⅡのKlepsydraは実に良いなと思う今日この頃。Beepが出したザナドゥのサントラが売れてこっちにも着手してくれるといいなあ……


・イースⅧ
現在プレイ時間4時間2章で鍛冶場作成まで。遊ぶほどに王道感というかファルコム感が強まってくる。イースだ。これはイースだ!そこがいい。
アクションの方も今のところは文句なしなんだけどまだ操作がガチャついているので覚えが足らない感じ。この辺は慣れるしかないかねー。それでもすんなり馴染む作りは流石だ。

・ガーヒー
ガンスターヒーローズに出てきたあいつを倒した。こいつは実績解除に関係していたんだな……。VSモードは数回やっておいて慣らしておいた。慣らすといってもキャラランダムでやってるから慣らすもクソもないんだけど。
そいやガーヒー、Oneに対応したみたいっすね。めでたいめでたい。この調子でバガンもよろしくお願いしたいもんです。

・Lumo
亡霊が踊ってるエリアの一つはクリアし残りおそらく3つ。だがしかし人間辞めざるを得ないような仕掛けの連発にハートブレイク。古き良き超難度アドベンチャーを遊んでいるかのような面白さはあるんだがこれは……。いや難易度もそこまで絶望的に高いわけではないっちゃ無いんだけど……

・マイティースイッチフォース2
完全クリアを成し遂げ完全勝利。今作も素晴らしい出来栄えでございました。アクションの多少の変更とパズルの難易度の上昇はあったものの総合的な難しさはさほどのもんでも無く前作同様万人からコアゲーマーまで飽きさせない作りが素晴らしいものでした。ステキです。

・アフターバーナーⅡ3DS版
電車で手持無沙汰になった時にちょいとプレイ。そして爆炎の中を駆け巡る。やはり3DS史上最高峰のSTGであることを強く実感した次第でありました。

・ガンスターヒーローズ
こっちも同様の理由で起動。途中で止めちゃったけど大破壊してフィールドを駆け巡る快感はやはり素晴らしいものでした。いやはや良く出来たゲームだ。

・引ク落ツ
とりあえず34までクリアを成し遂げる。うひー。これはもう引ク押スの難易度の次元じゃないねー。本当に恐ろしいほど難しい。なぜこんなにも難しいのかもうよく分からん。これをノーヒントで解くのかよ。冗談キツイゼ……

・とっとこナゾQ
しばらくやっていなかったらすっかりなぞなぞの記憶が飛んじゃってクリアできる気がしないYo!「まままの魚」みたいなショボい問題ならノーヒントで解けるんだけどそうじゃないガチンコ発想力記憶力の問題はもうお兄さんの足りない脳味噌では限界気味だYo!こいつもハムハムスポーツ同様積み(というか詰み?)の道を歩むことになるのか…?

・とっとこ3
とりあえずやり残したことであったラブ完全制覇は成し遂げたものの、紹介文でも書こうかナーなんてぼんやり思っていたがそもそも今作のストーリーが脳内から全部消し飛んでいるという事態に直面して絶望気味。もっかいやり直してみてもいいんだけど、どうしたもんかなー。あと俺普段この手のアドベンチャーゲームほとんどやらん人だからなあ。そんな人が書く紹介文もいかがなもんかって感じだ。ひょっとすると自分は生まれなかった方が良かったのかもしれないな(飛躍させ過ぎ

・ガレッガ
1クレ5面。勲章落とすとやる気が激減する悪い癖があるな……。諦めずにやればどうにかなると思ってやらないと。

・極パロ
1クレ5面。こっちは3面で残機つぶしの前にしくじったりと散々。上手いこと回らんねー。

・ファンタジーゾーン
1クレ7面。こなれてきたのかここまで来れるように。これはたぶんまだ難易度がマシな頃の作品ってのもあるのかな。じっくり挑めばそこまで難しい作品でも無かったのか。うーむ。

・メタルブラック(SS)
1クレ3面。進展のほどは微妙。連射が無くともなんとか進めるようにはなりたいところ。そのためにはビームの使いどころの見切り及び敵の出現位置の暗記とパターン化かねー。手練のダラ外よりはマシな難易度だと思うが果たしてどうなることやら。

・エルナード
風のアークを見つけるもそこからどうすればいいのかで困惑中。総当たりで街の人に話を聞きどうにか風のアークがあった洞窟に行って入り口を開ければよろしいみたいな展開にはなったみたい。それにしてもラックスは滅茶苦茶強くて頼りがいがあって鉄人なんだけど、歩行音がうるさいな……。街以外では気にならないからいいっちゃいいんだけど……

・メタファイト
とりあえずエリア1のボスを片付けることに成功。やればやるほど今作のバランス面の完成度の高さが身に染みる作りに感動。一見滅茶苦茶難しそうに見えるけど、しっかり挑めば大して難しいわけじゃない。これはまさしくファミコンの味…!ギミックみたいな超難易度のゲームを出したとは思えないほど難易度面は素晴らしい……と思ったけどギミックも序盤はそんな難しくなかったなよく考えてみたら……。じゃあこの後がヤバいのか?

・シルバーガン
ストーリーモード最高6-C。残機は増えているのに先へは進めない厳しい現実-Reality-。今回はカメにやられちゃったよ。




0 件のコメント:

コメントを投稿