2016年11月14日月曜日

生活記録

イースⅧをしつこく進める。今現在のプレイ時間は8時間ちょいで2章の途中。ゲーム的にはまだまだ序盤なんだけれども、その圧倒的な王道感というかなんというか、複雑な感情を抱えて熱は少し冷め気味。一度ネガティブな方向に振り切れると一気にマイナスに傾くのは自分の悪い癖でもあるんだけど、イースⅧもそれに引っかかりそうな予感がして嫌な感じ。
といっても出来が悪いわけでは全くない。むしろ出来自体を見れば間違いなく良作。手堅い出来の安定のファルコムクオリティの作品だ。だがそれ以上に王道感というか、なんか薄ら寒い何かがゲームのそこかしこにあるのも事実だ。イースⅧの物語は無人島にして謎の島「セイレン島」に、例によって船が転覆して島にたどり着いたアドルが冒険しまくりっていう、まあよくあるものというか普通に王道なものだ。最初の導入部分での「これぜってー船転覆するだろう」みたいな読める展開なのはまあいい。それはもう王道の味なはずだし実際それは結構楽しんだ。
でも……なんか仲間を集めて行くうちにだんだんと冷めたものを感じてきているんだよね。結局みんな生きているのかよ、みたいな。それが見え透けているのがなーんかちょっと……。船が大転覆したのに結局ほとんどみんな生きててリアリティに欠けるような気がしてね……。王道のゲームはそんなものと言われれば確かにそうかもしれないけど、何か薄気味悪いものを見ているような気がしてならない。現在の予想だと船で絡んだ連中は全員生きているとみた。
仲間たち及びモブキャラは本当に魅力的だよ。それは本当だ。軌跡シリーズとかでの丁寧な掘り下げは今作にも顕著に表れていて違和感は全く感じられず素晴らしいことは間違いない。でも、なにか薄っぺらいものを感じてしまう。それが何なのかはぼやけてて分からないんだけど。軌跡シリーズでもイースⅦでもこんな思いを感じたことは無かった。これは年月を経るうちに価値観とかが歪んだ証拠だったりするんだろうか。そう思うとそれはそれでなんだか夜逃げでもしたくなってくる。

一応その点以外は王道RPGとしてかなり楽しんでいるんだから問題は無いといえば無い。無いが、なんか嫌な感じ。どうしたもんかな……。久々の王道ものだから脳が対応できてないのかな。直前にやってたジアビスでは妙な違和感を覚えることは無かったが……。とりあえずなんだかんだ楽しんでいることは事実。変な違和感こそあるもののゲームとして面白いのならそれでよし。それもまた王道の味として受け入れることにしましょ……
��____

・ニンテンドースイッチの値段、トイザらス カナダは26000円と表示
http://ga-m.com/n/nintendo-switch-price-toys-r-us-ca/

カナダってのがまた分からないが……日本でもこのくらいの価格なんだろうか。そうだとすると結構勝負に出たなーみたいな感想なんだけど。あーでも税込みで3万切るくらいと想定していたからこんなもんなのかなー。税抜き価格だとすれば結構妥当な値段のようにも見える。
しかし値段なんぞ二の次。面白いゲームが出来るか、出るかにかかっているわけでありますので、えー、とりあえずVCが有るか無いかだけでもハッキリしていただけると。それさえ分かればもう少し動きやすくなるんだけどなあ。理想を言えばe-shop継続なんだけどもー。というかWiiがぶっ壊れた影響で買いそびれてるペンギン生活とか魂斗羅Rebirthとかの扱いがひっじょーに気になるんだけれども―。
��____

・ケイブの弾幕系シューティング『怒首領蜂 Unlimited』がリリース決定! 事前登録&配信時期が明らかに
http://app.famitsu.com/20161114_889400/

なんだなんだ新作か新作か!?でも見た感じ最大往生のキャラが普通に写ってるな……。どうもケイブの展開はよく分からんな……。
スマホがまともに動かせない体質の人間にとってケイブSTGはまともに操作出来なくてかなり残念ではあるもののせっかくの新作だし落とすだけ落としておくか……。そういやandroidだから一面番長はどうすることも出来んかったな……
ケイブとはまた違うけどスマホでケイブSTG的弾幕STGが結構いい感じみたいな記事をどっかで見たけど(タイトルは失念)アレの対抗馬になるか、それとも意地を見せられるか……実感できないのは無念だが注目かな。
��____

・“ダライアス30周年記念 大漁祭”が12月2日に配信 ZUNTATAの石川氏、MASAKI氏によるミニライブも!
http://www.famitsu.com/news/201611/14120535.html

小倉久佳音画制作所さんがゲストに登場しちゃってワーオ!みたいな感じ。なのは結構なんだけどその日はクソ忙しくてのんきに見てる場合でも無さそうだ。どうも無念だな……。非常に中身は気になるが……

abemaTVのZUNTATAリンク
https://abemafresh.tv/zuntata/
��____

ファンタジーゾーンで遂になぜか8面へ辿りつくことに成功。今作の秘訣はケチケチせずに金はガンガン使え、だったのか。そりゃあ今までクリア出来ないわけだよな……
しかしボスラッシュの驚異的な強さに絶望気味。もはや俺の腕前ではこれは厳しい気ががががが。YA-DA-YOを聴きたかったがそれはどうも無理そうだな……
��____

・【特別対談】映像美が必ずしも購買意欲に繋がるわけでは無い?PS4が必要とするライトユーザーの性質とは?
http://kentworld-blog.com/archives/ps4-break2.html

実は自分の中ではスマホゲームをやっている人たちも最近は超コアユーザーに見えてきてるんだよね……。だって、もう何やってるのか分からねーもん。あそこまで目を血走らせてゲームすることなんかめったにないよ俺。コアユーザーとライトユーザーの線引きはどこにあるのか、それが長年生きてきてもまるで分からないのが不思議だ。そもそもコアユーザーとは?ライトユーザーとは?分からん。サッパリ分からん。
最もよく分からないのが最新のゲームの情報だけは追ったり一応ゲーム買ったりしてるけどゲームをしているかと言われればそうでもなく、時季外れのゲームばっかやってる俺みたいなユーザーだよな……。一体何をしているのだろうか。自分がしていることはゲームのためになっているのだろうか。非常に疑問に思う。
……特攻空母ベルーガでもやってこんなことはとっとと忘れるか。コアもライトも関係ない。面白いゲームがやれればそれでいいや。
��____

さてと今日も今日とて徹夜でイースⅧイースⅧ……。思えば徹夜してでもやりたいと思わせる力はあるんだからやっぱ面白いんだろうな。ゲームのために睡眠を犠牲にするような生活は久々だしある意味ゲーム熱復活に一役かった作品かもしれん。うーむ。っと、こんなこと書いてないでイースⅧイースⅧ。




0 件のコメント:

コメントを投稿