2016年11月21日月曜日

生活記録

家に篭ってゲームばっかりしているはずなのに風邪を引いてのどをぶっ壊した。一体なぜこんなことに。このまま俺の小規模な休みは終わってしまうのだろうか。何もいいことがない一生だった。ということで今回は淡々と行く。
��____

ポケモンサン進行中。とりあえず18時間ほどプレイしているみたいだ。寄り道ばっかしてるから全く進んじゃいないんだけどね。レベルから判断して中盤くらいか。
シナリオの長さは現時点ではXY並ってところなのかな。でもXYよりかははるかに受け入れやすい世界観だ。それは何よりしっかりとポケモンと人間が共存した世界を描いて、かつそれを崩壊させてないところにあるだろう。俺がXYで最も受け入れられなかったのはしっかりとしたその世界に異物をぶち込んできたところにあってね……。数々の設定で一応はその世界に馴染んではいるものの、あんなの正気の沙汰じゃないとすら思ったよ。いやマジで。その点では今回はウルトラビーストみたいなトリッキーな例こそあるものの一応枠を出ようとしているのはポケモン側だからそこまで違和感は感じない。意外性こそ物凄くあるが、まあ悪い意外性じゃない。今までのポケモンとは違うぜってのを表現できててまあ良しなんじゃないのかな。
今作はムービーパートのようなものが非常に多く、また画面の魅せ方も映画的と言うかあんま良い言葉では無いような気もするけどJRPGっぽくなっている。これはかなり思い切った変更にも思える、が、個人的には好印象だ。魅せ方をしっかりやっているからキャラの記憶も残りやすいし絵も映えている。俺は今まで難易度面と台詞面からでしかキャラ立ちを評価できていなかったような気もするが、それは容量が少ない中でキャラを目立たせる工夫を凝らしていた初代金銀への思いが強すぎたのもあるだろう。XYでも結構魅せ方は拘っている感はあったが、今作と比べたら微妙の一言だ。あとアレは本当に演出面もピンと来ないものばかりだったし……。
難易度面について。今作も相変わらず軟化の傾向だがXYよりかは主体的に難易度を弄りやすいフックがあるのかなーとは思った。図鑑をある程度埋めながら進めることを念頭に置いてやると難易度はそこそこを保てる印象がある。特に進化するか否かが分かりやすくなったからそれを踏まえてパーティをコロコロ変えると難易度は結構のものになるんじゃないかなーと思った。ストーリー追うだけなら確かに難易度は低いけど、色々試しながらやるとそこそこになるって調整なんかねー。とはいえ多少難しい方が面白いのは事実。ってことで個人的に最大の難点だった部分は半解消。
それに、難易度が低いとは言ったもののぬしバトルでの2:1の構図など苦戦の場面はあることにはある。ヨワシ&ママンボウとの死闘には俺も珍しく手に汗握っちゃったよ。トレーナー戦がヘボイのは相変わらずだが、それでもXYみたく適当にごり押しすればどうにかなるみたいなヘボイ調整ではないのは確かだ。
難易度面で言えばロトム図鑑の登場によりシナリオがどこへ行けば進むのかが視覚的に分かるようになったってのも低下の要因の一つではあるかな。でもこれは優しい調整だと思う。実際恐ろしいほどに便利だ。常にマップが表示されるのは非常に大きいし、それを上手いこと世界観に落とし込んでいるのは素直に凄いよ。ロトム図鑑自体に関していえば、あいつ喋っていいの?って疑問こそあるものの、それもこれもロトムの健気さかわいらしさで全部帳消しか。いやーゲームフリークも良いキャラ出してくるじゃねえか!元々好きだったロトムが更に好きになっちまったぜ!
つーことで開始前に抱いていた不安感と裏腹にかなり楽しんでいる。素直に面白いっすよ。これは対戦もやるかも分からんねー。今のところ何一つ情報入れずにプレイしているから分からんが。
ところでいよいよ終盤に差し掛かったらネタバレに配慮しつつ書かないけないんだろうか。うーん、ポケモンだしいいかなーとか思ってはいるんだけど、どうしたもんか。


現在のパーティ:デンヂムシ、ガオガエン、マケンカニ、ベトベター、スナバァ、グソクムシャ
��____

・本日11月21日はスーパーファミコンの誕生日! 『タクティクスオウガ』、『悪魔城ドラキュラ』などNew3DS専用バーチャルコンソール13タイトルが配信
http://www.famitsu.com/news/201611/21121091.html

みょ~~!!タクティクスオウガが携帯機で出来ちゃうなんてヨ!これだけのためにNew3DSが欲しくなっちゃうヨ!!まあ俺はSFC版あるからいいっちゃいいんだけどね。オウガも未プレイだし。でもこれで追々ロマサガ3とか2なんかが来ちゃったらと思うと……。気がふれて買っちゃいそう。ロマサガ2に関していえばアプリ版(Vita版)が既にあるから携帯機でも出来るんだけど、使えないバグとか細かい仕様変更とかがあるからねー。オリジナル版も手放せないというか(既にSFC版持ってるけど)。丸ごとバックアップもものすげー便利だしね。3が出たら買いそうだなー。おわー。トレードが携帯で出来る日がー。
��____

・タムソフトが『闘神伝』シリーズをPlayStation Storeゲームアーカイブスにて11月22日より配信開始
http://www.famitsu.com/news/201611/21121145.html

チョロQも来ないのかねーとか思った。闘神伝は別に中古屋に行けば手に入るけど……一応デジタル化させた方が場は取らないから買った方がいいのかねー。とりあえず機会を見て、だな。あと闘神伝ってどっかで曲が良くてCD-DAって噂を見たし。
��____

・マリオRPGの新作、ニンテンドースイッチでラビッツとコラボした作品として登場か
http://ga-m.com/n/mario-rpg-rabbits-nintendo-switch/

あくまで噂の話だがその真相は果たして。出たとしても俺はUBIをあんま知らんのだけどね……
とか思ってたら開発はUBI先導なの!?ハイハイ解散解散。アルファドリーム新作じゃないのなら興味なし。
��____

本日はこれで、とっととポケモンの方に戻らせていただきます。ゲームしてりゃ病気も吹っ飛ぶ、てか。病気した原因がゲームにあるような気もするんだけどな……




0 件のコメント:

コメントを投稿