2016年11月8日火曜日

マイティースイッチフォース2完全クリア とっとこ3も今更ながらラブコンプリート

なんだか急激に冷え込んできましたな。11月の寒さが俺を殺そうとしている。サムイゼサムイゼサムクテシヌゼ。
��____

大苦戦するかと思いきやなんだかあっさりマイティースイッチフォース2の最終ステージのノルマを達成してしまった。これにて完全クリア!俺こそが、真のマイティースイッチフォースだーッ!!というわけで非常に面白く、完成度が比類ないレベルで高い作品でございました。
が、初代と比べるとボリューム面で難があるか。確かに子供救出で探索要素が増え更に難易度が小上昇してはいるが、にしてもステージ数が前作よりも少なくて価格が高いのはどうかって思うこともあるかなー。ボーナスステージがないのは俺もちょっち誤算だったし。まあボリュームがなかろうが今作が名作なのは揺るがないからいいっちゃいいんだけどさー。
そのうちDSiwareで出てるマイティーシリーズも買っておこう。
��____

あと今更ながらとっとこハム太郎3のラブコンプリートも成し遂げた。これで完全クリア……ではないけれど(ハム語が集まってない)、一区切り出来るところまではやり込むことが出来た次第でございます。…それにしても遊園地のギミックを解決しに行くのにお化け屋敷に総当たりを仕掛けることが必要になるとは。こんなの幼女はぜってー気付かないんじゃないか?これで普通にみんな気付くレベルなのならショック死。俺の知能指数は幼女以下ってことか……
とりあえずクリアもやり込みも出来たけど、所用は終わってないんだよなー。どうしたもんか……。物忘れがひどいとこういうときに不便だな……。そのうちもう1周やることになるかも分からんな。まーいったん終わりにして、GBAの積みゲーを崩していくのが吉かねー。某所にて風のクロノア合うと思いますよーなんて言われてしまったので暇ができ次第こいつを片付けるとしましょうか……。
��____

実は、というか何が実はなのかも分からんが、とにかく実は今現在Vitaを買おうか悩んでいる。Amazonとヤフオクをひっきりなしに眺めているのもそのためだ。AmazonあたりでVITA TVを手に入れるのが最も安上がりなのではあるが、デュアルショック3コントローラーを持っていないという大間抜けのボンクラ野郎なので、買っても動かせないなんていう失笑ものの状態になってしまう。かといってバリューパックを買わんとすると、今度は中古のVita本体買った方が安上がりなんじゃないかーみたいな感じで困惑中。どれが正しい選択なのか、というか買わないという選択こそが最も正しい気がするが……
ちなみにこうなった原因は、ひとえに一つのあるソフトであり、えー、隠すのもアレだし、言っちゃうと、TxK買ったんですよ。海外アカウント作ったりして。お金払って。まさしく一つの、僅か1000円ほどのソフトをやるために莫大な資金を投じようとしてるのは大馬鹿にしか見えないけども、それでもTxKは間違いなく面白いであろうソフトだし……
ちなみにVita TVの方を買おうと企んでいるんだけど、その理由はPSVRに繋げたらTxKがさらにヤバいことになるんじゃないかなーという理由だけである。まあそれを実行するためにはVRもPS4もいるんだけどね。とことん意味ねーなー。この際恥を覚悟で知り合いにコントローラー貸してもらえないか聞いてみるか。うーん、でも今やるべきことじゃないかもしれないしなー。つーかTxKもVRで出る計画だけはあるんだっけ?どうも記憶が曖昧だな……。もう安ければ何でもいいや。TxKさえ出来れば。
��____

サターン版メタルブラック進行中。移植度は文句なし。あのメタルブラックが家で動いているというのも、なんだか不思議な気分。
それはいいんだけど、ちょっと気になるのがサターンコントローラー。なんか操作しにくい。これは自分が今までグリップ感の強いコントローラーばかり使ってきたってのもあるけど、どうも安定しない。うーむ困った。あと、手連射も安定しない。ボタン二つ連射で一応超火力が出せることは分かったがコントローラーの握りが安定していないのでスコーンと暴発したり方向キーでの操作が定まらない。これは慣れるしかないか……。もしかして平らな形状だし置いて使うもんなのかなぁ。どうも馴染めんな……。
一応そんな感じで連射も上手く出来ないながらも3面までは来れることが分かった。ただ連射が弱いと2面終盤の核ミサイル挟み撃ち地帯が全く安定しないのよね……。メタルブラックは一応常識的な連射力があればクリアできるタイトルだと思うんだけど(の割には今までクリアしたことないんだけど)、どうしたもんか……
��____

・『テラフォース』がPS4向け“アーケードアーカイブス”にラインアップ、11月17日より配信開始
http://www.famitsu.com/news/201611/08120067.html

ニチブツSTG!どんどんとPS4がニチブツハードへと進化を遂げてますな……
��____

・PSストア10周年記念の激安セールがスタート!PSVITAで新たなガンアクションゲームが発表!他ゲーム情報色々
http://kentworld-blog.com/archives/psstore10.html#i-2

PSセールはイースⅧかブラッドボーンでウッドボール?というかお買い得なのはこれに思えるが……。ハードが無くても買うべき義務ソフトを買うべきか、それともファルコムだし…で買うイースにするべきか。悩む。なんだかんだで買わなそうな気もするけど。というか久々にウッドボールという単語を見たような気がするな…
��____

そういやVVVVVVって3DS版はマップが常時表示されるお得機能が付いていたんだけど、これって海外版3DS版にもついているのかな。いやーそういやこれ便利だったんだけど、すっかり今日上げた紹介文に入れるのを忘れてたんだよね……。見切り発車で記事を書くとこういうことになるからねえ。もう少し調査すべきだった…というよりも他機種版やってればその便利さに気付けたのかなあ。とにもかくにも、マップ、便利っす。3DS版ならではの高評価ポイントデス。
��____

こんなもんでまた次回です。あーなんでこんなレポート課題が多いんだろー。ろー。おちおちゲームする暇の無いことよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿