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沙羅曼蛇2何とかクリアに到達。マジで相当に難しかった。何が難しいってアイテムランダムですよ。今までなんか分からんけど安定しないなと思ってたんだが、このゲームどんなアイテム供給されるかランダムだったんだな。そりゃあいくら何でも難しすぎるよ。パターンの組み方が最後まで分からなかった。初代沙羅曼蛇の場合ここでこのアイテム出るから…みたいな戦略の立て方が出来たし、パワーアップを調整して危機に陥らないようにしたりするのはグラシリーズの根幹ともいえる部分だ。それがランダムってそりゃあいくら何でも厳しいよ。コナミとしては今までにない遊び心地を追求するためにそうしたんだろうが、機能してるかはかなり微妙な所だ。多分これオプションシュートを駆使した稼ぎとかやったら世界変わるんだろうけど(オプション無いとオプション供給率上がるので)、1周するだけだとマジで全然安定しないゲームだと思う。難度それ自体はそこそこ低いと思うんだが、にしたってなあ……。ただ沙羅曼蛇の名を冠しながらも新たな遊びを追求したコナミの姿勢は評価したい所です。きっちり新たなものを生み出そうという苦心してるのが伝わりますね。
ユナイト消化のみ。
ピンクスゥイーツ通しは全然アカンくてまさにチョーやる気ネェー状態だったんだが5面が少し伸びるようになったかなあと。まあこういう場面を積み重ねなんかね。肝になるのはフォワード時の横移動撃ちなんかなと感じてて、3面道中で採用したのを各所で使おうと考えてます。これもしかすると2回目アラザンとかも行けるんかな。
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