2025年11月5日水曜日

生活記録

文句ねーだろこれで!!
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ナイストギアクリア出来ました。ランクやっぱ絡んでるのかと思いロースコアパターンでAllした後なんか納得いかなかったのでこのゲームが意図する面白さであろう隊長機を速攻撃破するパターンでもクリアしました。スコアは5700万くらいでSwitch版全10。全10て。ゲームとしては昨日書いた気するけど本当に歪な作品。ゲームの根幹部分がガタガタなのにそれ以外のゲームを構成する部分全てがハイクオリティでしかも面白いという。ジャンルの性質上仕方ないのは分かるけど、でももう少し何とか分かりやすくならなかったのか……。偉大な原作と比べられる運命にある作品で、音楽面等を筆頭に原作に勝てないという評価も多いですが自分はそうは思いません。根幹がガタガタであっても、開発陣が創意工夫と2DSTGの文脈を合わせ再構築して新たな3DSTGを生み出してやろうという気概を感じるしゲームデザインも優れてると思います。狙い撃ちを意識した作風は流石で、ギアシステムで狙い撃ちできない人もリソース管理が出来れば攻略が進むという調整はお見事で本当にこの辺のシステム周りは練られてると思うんだよ。音楽だって原作とは全然方向性違うけどこのゲームには絶対これじゃないと合わないと思うほどの出来だし一級品だ。だからこそ、なんでこんなにも弾避けにストレスを感じるほど弾の判定を納得し難いものにしてしまったのだろう。そこが、本当に分からない。もっと判定小さくした緩めの適当な遊びじゃ駄目だったんだろうか。それとも調整の時間が足りなかったんだろうか。はたまた開発スタッフが足りてなかったのか。M2の今の体制の苦しい事情も垣間見えるような、そんな作品で自分はやるせなさが強いです。このゲームマジで根幹部分以外は本当によく出来てるんだよ。だからこそ……
ロードモナークはメカニックテクノをちょっと進めたくらい。
Z-Aはランクマやったるかと思ったらそもそも開催されてなかった。無駄起動すぎる。
グレ魔やる時間取れなかったらまた新規ゲー特攻かねえ……



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