2025年11月26日水曜日

生活記録

訳が分からん。
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カルテのグレ魔イダー、1面がどうも結局ゴミの調整をコントロールできなくてまたパターンを変える必要がありそうで頭抱えてます。今度は4撃ち時に斧と靴4取ったら即左下に移動して敵画面下に誘導して雑魚敵破壊して破壊数調整→ゴミ出現を狙ってるんだけどこれが成功するときと成功しないときの差がいまいち分からん。4取る戦車を変えるべきなんかなあ。1面でここまで悩む羽目になるとは思いもしなかった。2面以降を精度上げるためにやってるので正解には近づいているはずなのだが…というかそう思ってないとやってられん。
カービィのエアライダーの方は一応ロードトリップを真エンディングでクリアしたんかなあ。これ、シリーズファンは感動というか興奮するんだろうか。俺個人としては全く合わなかったんだが……。ノヴァがラスボスなのは良いさ、あのマシンはなんだよ、マシンじゃねえじゃん。たとえゾラの意志だとしても、そんな思い入れもなんもないマシンに乗ってSDXの焼き増しのようなことやって、そりゃあ無いぜという絶望感が凄かった。単純にアクションとしてあんま面白くないし。どうした桜井さん。やっぱ、基本がエアライドだからこういう変則アクションを仕込むのは無理があったんかなあ。正直ギガンテスもナイトメアもゼロツーもメカデデデもマルクも演出として良いとは思うがアクションとして面白くはないと思う。そりゃあうおおおって盛り上がるさ。でも盛り上がるのはそれまでの流れや過去の記憶があるからであって、アクションが面白いかというと、あんま……。濃いカービィファンだとまた意見違うんかなあ。考察で大盛り上がりだったりするんかね。ノヴァミームが起きてるくらいだし。ゲームとしては(ボス戦以外)面白いのにどうにも消化不良で終わってしまった。一応3週目やろうとしてるんだけどさっさとシティトライアルとかの攻略に移った方がいいんかもしれんな。ただグーイ戦とかの音楽聴いてたら3とかやりたくなっているので普通にやってないカービィシリーズか過去の作品とかやってるかもしれん。結局過ぎ去った過去しか見て比較評価することしか出来ないのマジでヤバいな俺。



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