2025年11月23日日曜日

生活記録

ものすんごい亜空の使者味。
_____

アームドポリスエアライダーのストーリーモードに該当するものクリアしました。モードは良いと思うんだが如何せん凄まじいまでの亜空の使者味が……。うーんこれはもう桜井さんが解釈するカービィのストーリー(外伝だけど)ってので納得するしかないのかなあ。ナレーターにベラベラ喋らしてよく分からねえムービー流すのはあんま個人的に好きではなく、文字表現を廃して背景演出だけで関係性や世界観を演出していた364の下村さんとは良くも悪くも違っててそっちが好きな自分としては……ねえ……みたいな感じ。まあ最近の熊崎さんカービィがこんな感じの作風なのかもしれんしそっちに寄せてるのかもしれないな。ゲームとしては文句ないです(文句言ってるじゃねえかというのは置いておいて)。ゲームバランスにも違和感を感じないし。マリオカートがやれないことを意図的にやろうとしてる感じがうかがえるのが良いですね、差別化しなければならないと。如何せん基本が初代の時点で全部完成してるのであんま付け加える必要もないゲームなんだけど、その辺の配慮をした今回のモードデザインは流石だと思う。これでストーリーが面白ければ良かったんだけどもねえ……。
滅茶苦茶久々にピンク起動したけど5卵に爆殺されたりして踏んだり蹴ったりだった。後やっぱ1面脱出に1時間はかかり過ぎだと思う。長くてしんどいわこのゲーム。ただ1卵の処理の仕方のコツをちょっと理解したり(鋳薔薇のデッドゾーン付近までボス来たら反転切り返しが必要とか)、細かい部分の進化はあります。多分。この知識で自己べが出るかは謎。
グレ魔進捗としてはぼちぼち。4面水路少しは見えてきたかなあ。雑魚倒しやっぱやった方が格段に避けが楽になりそう。ボム調整さえ出来れば後はドラゴン終了後即ボムで状況整理からの避け展開で行けるだろう感はあります。5面以降はガタガタ気味ではあるがどうすればいいかもよく分からん。青ケルべも結局出来る時は出来るんだけど出来ないとき出来ないのがなあ。分からんわこのゲーム。



0 件のコメント:

コメントを投稿