今日からっつーか明日から遂にお休みです。イェイ。ピンク夏合宿開催しつつ数本ゲーム終わらしにかかりたい所。風呂巡りもやりたいね。
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デビラビローグクリアしました。クリア後ダンジョンはなんか面倒そうなのでここらで撤退。とにかく恐ろしく長いゲームだった。30時間とか40時間とかやってたんじゃないだろうか。所謂RPGじゃないのに。ぶっちゃけ長くても20時間と踏んでたんすが……。そりゃ面白いから最後までやり切ったけどいくら何でも長いよ。ゲームバランスは良好で全体的にStSと比べたらだいぶ難易度は低い。この手の作品の入門用にうってつけではなかろうか。ゲームの根幹部分は素晴らしいの一言。半面クエスト仕様だったりお使いイベントだったりその辺の旧世代RPG部分がとんでもなく酷いのがだいぶきつい。これは流石に何らかチェックして改善した方が良かったと思うぜケムコ。それがゲームの面白さに結びついてなくて怠いだけってのがマジに終わっとる。これ無ければ超良作だと思うのになあ……。シナリオはだいぶ平凡だとも思うけどこれはまあ……。あんまシナリオ重視のゲームじゃないし……
でデビラビクリアしたのでSlay the spireなんかもちょいちょい触れ始めたんだけどディフェクトマジで難しい。必死にやってやっとアセ1クリアしたけどこれがアセ20まであると思うとちょっと眩暈がしてくる。これ出来るのかなあ。まあアセ10くらいまではダラダラやろうと思ってます。
アストロVで色々やり始めてます。まずはバクレイドなんだけどやっぱ遅延云々の前に激ムズでホントどうにかなりそう。一応昨日からやってるんすけど向いてない感が強すぎてやってて嫌な気分になるのが……。湧き出る感情が鋳薔薇黒と同じで厳しいっす。一応最終面まで行ったこと自体はあるから練習次第だとは思うのだけど……
ドギューンやってみて3面までは行けた。東亜プランといえば鬼神難易度はともかくオーソドックスな系統のSTG(雷電系というか、そういう感じの奴です)というイメージなんだけど、ドギューンをプレイすると東亜も東亜で色々と考え変化球めいた作品も出してたんだなあと思う。ボムSTGじゃないのがかなり意外。実質パワーアップもねえし。戻り復活なのがだいぶと厳しいけどこれは最後のロボSTGまでたどり着きたいところだが……。ただ難易度やっぱ高いんすよね。東亜のなかではかなりの好印象なのでクリアはしたいがどれだけ時間がかかるのやら…
アウトゾーンもやってみたけどこっちは激ムズも良いところだった。駆け抜けた方が良いのか、それともメタスラみたくトロトロ進めた方が安全なのかが分かってないので、そこ分かれば上手いこと行ける気はします。音楽が激熱でむせび泣くほどの東亜臭で本当に素晴らしい。やっぱゲームは音楽ですわ。1面もクリア出来てないけど音楽良いと全て許せますね。
バトライダーはストローマン・カペ・ナムをやるも進展なし。
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