2026年6月17日水曜日

生活記録

新シーズン開幕したのは良いんだがこれで腐れかみ合い減るかは何とも。壁ガメノデスかドラミロンゲがアツそうだが。ドラミロンゲは攻撃力のあるママンロンゲチックな感じが俺の中で激熱なんだがアタッカーをどうするかがかなり悩ましい感じになりそう。ガブとかゴールデンゴーとかになるんかな。とりあえず今はガメノデス使ってます。単純に強化されたカメックス感あるのが良い。アーマーガアすらぶち殺すパワーあるのが良いですわ。
_____

ポケモンはそんな感じでR-TYPEは1クレでの到達地点は相変わらず5面だが6面のパターン化が結構進み一応7面も突破出来、更には8面もビットさえあればクリア出来ることが分かったのでクリアは近いとみています。やや。ただ8面にビット持ち込むってのが相当難しそうなのでなんともまあ感はありますね。練習していくか。




2026年6月16日火曜日

生活記録

残業が……。眠すぎるので手短に。
_____

ピンクのやる気はかなり有ったんだが残業に伴いプレイ時間がひねり出せず、代わりにR-TYPEをちまちまと。6面は比較的何とかなりそうな予感は結構出てきてて7面をひたすら死んで覚えてを繰り返していました。一応復活から攻略できそうなことは分かったが如何せん難易度が……。そして時間を割いたけど7ボスの処理の仕方がよう分からへん。安全な座標があるのかね……


2026年6月15日月曜日

生活記録

突然の引退と突然の入門。
_____

ポケモンは2時まで粘ったんだけど命中90外す→急所喰らう→麻痺怯みなどなどでずーっと運が崩壊したので完全終了することに。来期やるかは未知数だがとりあえずメンバーシップは解約しておいた。これ以上イライラするゲームやっても仕方ねえ。しょうもねえもんな。次の環境で少しはこの腐れかみ合い運ゲーが解消されることを祈る。まあ次環境からは半サブロム解禁できる(Switch版とスマホ版とで)ので少しは気楽になるかもしれないな。上手い人が複数ROMで上位独占するの別に今までの報酬も特にないランクマならいいけど(ソフトも2つ出てるし)VP絡んでるからクソほど不公平で絶対禁止にした方が良いというかせめて最低でも2ROMにするべきだけどな。公式は課金する人重視するから絶対サブロム容認するだろうけどクソ気持ち悪いよ複数ROMで独占する行為。やっぱ廃人というか関わってはいけないような人を幽閉するようなゲームだったのだろうと思う。人口クソ減ってるというかサブロム回してるから正味の人口マスボ人口の半分もねえと思うしな。既に過疎ゲーな気もするので今後が不安でならない。
で今日は息抜きにゲイングランドをさらっとAllした後R-TYPEに入門してました。コンテ練を駆使して7面を拝むことには成功。マジで面白い。今までちまちまプレイしたことあれど腰を据えて攻略と中々いかなかったので真面目にプレイしてるかもしれん。とりあえずやられては覚えてを繰り返してます。6面の突破法は見えたので何も分からんのは7面以降となってるが果たして。でも復活でしか突破する方法無いからかなり怖いな。まあクリア出来れば何でもいいと思うんだが。



6/8~6/14

ストレスの限界を超えたらポケモンはアンインストール予定。次の環境で少しはこの腐れかみ合いと腐れ運ゲーが減ると良いが。単純にこれ今作から始める人何が面白いか分からんと思うぞ。かといって受けループにネチネチ倒されたらそれはそれで面白くなさそうだからなんも言えんが……。少なくともスマホ来ても盛り上がることなく終わりを迎えそうな気がしてならん。無茶苦茶不安だ。


・ポケモン
基本的な運が無いので今期はまあ無理でしょうな。面白いと思える瞬間が皆無になりつつあるのでそろそろ止め時かもしれん。

・ピンクスゥイーツ
調子は復活傾向とは見ています。サンダークリーム新パターンを決めてAllしたいが。

・BLACK BIRD、コズモギャングザパズル、TGM、ドンキーコング64、メタスラ3
やっただけで内容覚えてない。

2026年6月14日日曜日

生活記録

命中90%の技を作ったやつら全員死ねばいいと思う。50,100の2段階にしろ。
_____

ポケモンしかゲームやってないんですけど命中90の技を外したりと運が完全に崩壊してるので止めたいんですけど止めれてません。レート1980からレート1580くらいまで落ちてます。絶対にクソゲーだと思う。正直何が面白いのか理解に苦しむ環境と判断します。これがメガトンキック撃ってるとかなら分かるわ昨日も書いたけど。そうじゃねーからなマジで。ギガインパクトとか電磁波とか10回撃って2回くらいしか当たってねえぞ。ほんと何が面白いのこれ。読みとかかみ合いとかそれ以前の問題で、人として平均的な運を持ち合わせていない奴にはプレイする権利すらねーじゃねえか。これがポケットモンスターのバトルを全ての人にだあ?おかしいだろ。イライラと吐き気が止まらねえわやってて。勝っても運だけだしな。クソつまらねえ。やっぱこのゲームやってる時は他のイライラするゲーム(グレ魔とか)は絶対にプレイ出来んわな。で、絶対にあらゆる高難易度ゲーなんかよりもよっぽど難易度高いゲームだと思う。来期もこんな感じだったらプレイを止めるべきかも分からんな。少なくとも人間が受けて良いストレスじゃない。勝ってるやつも時間割けるニートか運がいいだけな気もするしな。今の環境に限って言えばダブルの方が出来が良いような気がするね。というかダブルは世界大会とかやるから調整もそっちでやってるような気がしてならんな。そうだとしても基本的な運を持ってない人間は勝てない気もするが。


2026年6月13日土曜日

生活記録

気がおかしくなりそう。
_____

ポケモンで1970まで上げてから手持ちのポケモンが全員技外して負けたので1850くらいまで叩き落されています。マジでゲーム機燃やした方がまだ面白いんじゃねーのかこのゲーム。これがメガトンキック撃ってるとかハイドロポンプ撃って負けてるのならまだいいわ。ポルガイ撃って外して負けてるのマジで頭おかしくなりそう。90%にする意味一つもなくねえかこの技。不快で仕方ねえんだけど。対面構築に変えたので相手のイカレムーブにイライラすることは減ったことは減ったんだけど結局こういう運が破綻して負けを繰り返すのマジで面白くもなんともねえ。結局腐れかみ合いが成立しないのってニート帯しかないわけだからそれ以外ホントどうすれば安定して勝てるのか訳が分からんな。とりあえずソウブレイズは使っても使われてもイライラするので来期はこいつ使うの止めたいね。というか来期マジでBAN機能でも追加しないと不快なんだけどゲームの構造的に厳しいんかね。ブリジュラスとか永久出禁でいいと思うんだけど。この環境終局的に何使ってもイライラしそうなのである程度サイクルチックな構築組めるような環境になるまではこのゲームやらん方がいいんかもしれんな。対面基本的に出す順番のじゃんけんでしかないからやっててもあんま面白くないし。半面ダブルは結構面白いなと思ってます、実際カメビビ使ったら結構戦略性あって面白かった。複雑な分ハードル凄い高いけどね。シングルは上手い人以外運でしか勝てないみたいな、勝ってもしっくりこないし負けたら不快っていう悪循環に陥ってると思う。来期はこうならないような環境にして欲しいけどあんまもうこの傾向が改善されることねーんだろうな。だから物凄い勢いで人口減ったんだろうし。とんでもないゲームやで。
ピンクは超久々に序盤脱出して6面とか行けました。行けただけ感あるが……。新パターンの手ごたえはかなりいいんだが半面4面が突然現れた蛇に殺されたりしてるので経験を積む必要がありそう。



2026年6月12日金曜日

生活記録

新パターン開発には成功というか良い感じの傾向は見えているが肝心の通しがね……
_____

半休取ったのでぼちぼちドンキー64をやってマッドファクトリーのボス倒す所までは来ました。やっぱ音楽が良いわドンキー64。魂のゲームなだけありますね。すぐ酔うから全然先に進まねえんだけど。ガリオン灯台はすげえ酔うから覚悟を決めてプレイする必要ありか。
唐突に詰んでるか積んでないにしろあまりやり込めてねえゲームをやろうということでコズモギャングザパズルとかメタスラ3に手を出してます。メタスラ3に関しては思い出しなので良いんだがコズモがまあ難しい。今まで自分が難しー!と思ってたところは導入も導入でどうボール落としたらコズモ消えるみたいなヒント超える所までは進められたんだけど逆に言うとその先が……。やり込んだら半永久的に遊べるゲームなんかなこういうの。面白くはあるけど難易度がね……。メタスラの方はやる気があったらちまちま詰めたいとは思ってます。なんかメタスラのヴァンサバみたいなゲーム出るみたいだがいくら何でも解釈違いにもほどがあるんじゃなかろうかと俺は思ったが……。乗り物出て全員ひき殺せるみたいなゲーム性なら許すけど。
ポケモンはどうにか1900までレート上げて帰ってきました。土日で2000には行きたい。しかしまあクソ難しいゲームだ。対面構築が強いとは思うんだけど選出ミスった時点で即終了なのあまりにも苦しすぎないか。俺が好きな対戦はこういうのじゃない。ママンボウとか使わせてくれんか。
ピンクは今日も通しは崩壊してるんだがパターン構築の方で進展あったので結構やったった感はあります。サンダークリーム地帯がノーミスしても勲章落とすリスクがあり、勲章を追えばミス→ボロボロかつ下手すりゃ勲章落ちで蛇レーザーみたいな展開が多く、ここが最難関なだけにもう少し難易度落とせないのかなーと仕事中考えてたんだが潰しはどうだろうということで、潰しパターン構築をちまちまと。手ごたえ自体はかなりあるんだが通しできっちり決めるのはかなり難しそう。ただやってること自体はメミディカスミで蛇レーザー潰しするのとほぼ変わらんので(残機とスコアのトレードオフ)、それをシャスタでもやるだけと考えればこっちの方が良いんかなと思ってます。勲章落とすことは無くなるしな。大問題なのは残機足りねえ機体でこれやるのかというのはあるんだけどね……。ただシャスタは蛇レーザーノーミス適性が4機体の中では高い方なので割と勝算はあるとにらんでいます。やや。6卵も意味不明ムーブ喰らわなければ死なないしなシャスタ。ノアゼットに至っては残機削れてた方が安置突破出来るし。やる気だけは出てます。というかやる気は6月入ってからずーっとあるんだがゲームの方がまるで応えてくれんのがね……。ムカつくゲームだ。