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伝説の男PAC藤島の伝説的作品ガルケーブをプレイしてみた。コンパイルSTGだからあんな感じだろうという自分の予想をかなり裏切るような作品でかなりビビった。珍しく横STGとかそういう感じではなく、適当にダラダラ撃ってて良い場面ってのがあんま無い。そういう所が意図的に潰されてて、かなりきっちりパターン組まなきゃいけないみたいだ。特にショット当てると逆に加速して自機に取りついてダメージ与えるキャラとかがいるのが相当きつい。そこに倒さないとヤバい敵を入れたりする調整がかなりきついですね。パワーアップシステムも独特で、バリアゲージを回復するにはパワーアップ必要なのだが、パワーアップすると逆に弱体化する恐れもあるというのが相当きつい。コンパイルSTGのセオリーの強い武器抱えて残機ためて後半はごり押しっていうセオリーが、強い武器抱えるのがそれなりに難しいというのが相当来てます。無論トリッキーな敵の挙動やダラ長いプレイ感等コンパイルSTGとしての味はばっちりで、こういう引き出しもあるのかとかなり驚かされた。こういうゲームもあるんだなあ。ガーディックは結構コンパイルらしいと感じたけど、こっちは相当違うやんけ、みたいな感触あります。
魔物娘2チュートリアルダンジョンをクリアしました。無難に面白い。良く出来たゲームだと思うけど素材はやっぱ要らないんじゃないのかなあ。これが面白さに貢献しているとはちょっと思えない。魔物娘仲間にする面白さは格別なので帳消しにはなってるけども……。個人的には初代の方が評価高いです。やりごたえで言えば今作の方がある気はするけども。
グレ魔なんかデフォ設定でも6000万くらいなら出せるというか7000万すらいけるんじゃねーのか説出てきてます。エブリでやってるけど107個収集まで行けるようになってきたぞ。でも後半のボスのパターンは何一つ決まってないので要練習していくしかなさそう。ううー。とりあえずゲーセンでどれだけ出来るか試してきます。
ピンクは配信してたら回線切れて終わって、何も出来ずに終了してしまった。やったった感すらなし。
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