2025年2月21日金曜日

生活記録

背徳の螺旋。
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BLACK BIRD進展なし。時間を無駄にしただけだった。ホッピングおじさん死。
グレ魔はドラトリオン練習で終わり気味。苦しい場面が多すぎる。時間かけるしかないので、とにかくこういう展開に慣れていかなければ……
セールで買って積んでたループヒーローをプレイしてみた。どんなゲームか極めて説明しにくいんだが、ローグライク・ストラテジーRPG…なのか?固定画面の中で、1回のゲーム中にランダムで決まる円環マップをくるくる自キャラが回っていき、オートで戦闘するのを眺めるゲームなんだが、敵を倒して手に入るカードを固定画面に配置していき、自キャラの戦う環境を変えていくというもの。こんな説明で伝わるとも思えんが……。このゲームが相当斬新なのが、自らをどんどん追い込んでいかないと逆に強いアイテムとか手に入らずゲームオーバーになりやすいということで、敵を増やすカードをあえてマップに配置していったりする戦略が求められる。かといってホイホイ敵を増やしすぎると自キャラが即死してゲームオーバーみたいな展開になりやすい。どう敵を増やして強アイテム取って自キャラを強くするか、どこにカードを置いていくか、ゲームオーバーにならないためには常に思考が必要。そしてリスクを潜り抜けた後のリターンによる強アイテム取得、更によりリスクを自ら作り出して更なるアイテムを…というように、プレイ自体も無限に続いていく。ゲーム性とはリスクとリターンと桜井神が言っているが、このゲームはそれを自らの手でコントロールして、しかもよりリスクを取って行くような調整なのだから面白いことこの上ない。難易度はかなり高い気もするが、RPG要素あってマップに配置出来るカードの種類とか増えるようになったら難度下がるような気もする。久々にこれぞゲームというものを遊んでいる感動があります。難点挙げるとしたら文字が小さすぎて文字の視認性が終わってることくらいか。そのせいでストーリーよく分からんが、ローカライズはまともっぽいのでそこの違和感も特にない。とりあえずエンディング見るまでプレイ継続ですな。ここ1、2か月はイライラするようなゲームやってたのでこいつに楽しませてもらうとしよう。


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