月曜日平日なのでHeyに特攻し、火曜日に姉ヶ崎に特攻の予定でどうだろうか。
_____
都市伝説解体センターをクリアしました。感想は、自分に合わない。合わないのは良いにしても、そんな評価高くなるかこれ?というのが正直な所です。なんというかオチがなあ…結局全然解体したった感も無ければ解体された感も無い。物語の整合性取るにはあのオチでなければならないのは理解出来たさ。にしたってにしたってじゃないすかそれ。結局超能力も無ければオカルトもなく、しまいには都市伝説すらも無いじゃん。それはそれで現実的で良いのかもしれないけどさあ……。逆転裁判で霊媒という、滅茶苦茶な超常能力が認められてるんだから念視だって認められるよ。それすらも無かったですっていうのは……。黒幕があいつだった!というのが分かるまでは最終話で確かに凄まじい面白さはあったさ。でも真の黒幕が!みたいな展開からずーっと「はぁ?」を連呼していたと思う。このゲームが面白いか面白くないかで言えばそりゃあ面白いと思うし、点数つけるなら10点満点で8点くらいはあると思うよ。ゲームを熱心にやらない人ほど今作の評価は高いものになると思うさ、最後の展開は衝撃的だから。でも別になんというか他のゲーム放り出してやるほどの面白さが無かったんだよ。巧みな伏線回収であれば逆転裁判シリーズの方が優れてるし、値段の割には…という観点で攻めればシロナガス島への帰還やデイグラシアの羅針盤という壁がある(俺は後者のゲームは合わなかったが)。謎解きで悩みたくとも過剰に優しい仕組みなので謎解きの緊張感もさほどない。そこをシナリオや演出が補ってくれてるとは思うんだが、演出はともかくそのシナリオが合わなかったのかなあ……。少なくとも俺は今後ここのチームの作品を買うのは避けた方が良いのかもしれん。面白いけど面白くないみたいな感想になる気がしてならん。
TGM進展なし。
最後の忍道ちょいちょいやってとりあえず1クレで6面までは行ける勘を取り戻した。6面の難易度終わってるのでそれをどうするかは悩ましい。7面縦穴はとりあえずノーミス出来るようになったのでクリア出来る可能性自体はそこそこあるのかなあ……。まあ要練習ではありますな。
なんか面白いADV(ビジュアルノベルでも可)やりたいね。
0 件のコメント:
コメントを投稿