2024年12月28日土曜日

生活記録

斑鳩町方面に帰省したので一回休み。
ゲームは全然してないんだけど、CUEにお邪魔させてもらいガレッガ、バトライダー、マイケル辺りをちょいとプレイさせてもらいました。ガレッガ下手糞になってるねー、こりゃ帰ってきたらクリア目的で良いからやらねばならぬな。割と悔しい。
ストレイチルドレン、凄まじく鈍足の進行だけど1つ目の国が終わって2つ目の国に来てます。作り込まれてるけどまあ粗い出来ですわなと。記憶あやふやなので合ってるか覚えがないんだが、moonの葬式をやってあげなければいけないってのは木村のおじさんが言ってたんだっけか。それがこのゲームだとするのであれば、アンダーテールと同様にこいつが作るゲームは二度と買わないと判断するより他無いでしょうな。現状のまま最後まで行くならば、こいつがやってるのはmoonの冒涜としか思えない。西さんや工藤さんにも泥を塗ってるとすら思えるよ。……どうしてこんなゲームが出来てしまったんだろうね……。別に単体のゲームとしては佳作だと思うけどさあ。棒タマネギ掲示板で、我らが信ずる神がこんな不出来なゲームを作るわけがない・不満があるのは認める、難易度も高い。でも、みんなで盛り上げてこのゲームを何とか面白いと思いましょう、感が凄まじい空気になってて、なんか見てて居た堪れない気持ちになった。ゲームとしてそこらの凡百のゲームよりは手間かかっててそれなりには面白いのがまた腹立ちますな。評価点自体はあることにはあるんだけど(セロモンミュージックは安定の出来だし倉島さんのキャラグラアニメも素晴らしい出来)、そもそものラブデのゲーム攻略根幹部分と、戦闘RPG部分の食い合わせがあり得ないくらい相性悪いので、もはやコンセプトが間違ってるレベルと判断しており、アプデ云々しても無意味じゃないのかという気もするんだが……

6 件のコメント:

  1. 通りがかりのmoon好き2025年1月3日 20:12

    エンディングまでやりました。掲示板そんな事になってたんですね…
    鬼畜仕様はバランスが悪いとゲーム体験として気持ち良くない。鬼畜シューティングならカップヘッドの方が良作。

    木村さん、moonファンに似たゲームを期待される事を「呪い」とか、
    ブラックバード制作後、老化でシューティングが作れないと言ったのは何だったんですかね…。

    「君たちはどう生きるか」みたいな悪辣さなら、作らない方が良かった。ストチル、全方位に喧嘩売ってるわりに、ゲームクリエイターだけちょっと美化する所が苦手です。

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    1. どうもありがとうございます。
      クリアもしていないで数々のブチギレ文章を書いててすみません……

      >掲示板の空気
      うーん、なんというか、界隈全体の空気と言いますか。不満言っちゃいけない空気感みたいなのが醸成されているんですよ。オニオンゲームス近辺って。自分の印象なんですけど。
      良くも悪くも敬虔な信者が集まっている場と感じます。ファン専用の掲示板なんでそりゃそうなんですが。
      個人的にはmoon絶対やって!みたいな意見にはええーと思いましたが……。冒頭の動かない時計とか見せられて「このゲームには今までのゲームであった夢も生活もありませんッ!」みたいな宣告されたと思いましたし……。

      >鬼畜仕様はバランスが悪いとゲーム体験として気持ち良くない。鬼畜シューティングならカップヘッドの方が良作。
      個人的には戦闘自体が不要とすら思います。コンセプト自体が破綻している。
      ラブデ系の常の観察→総当たりとパターン構築してのトライ&エラーが本当にかみ合っていない。自由なペースでの攻略が許容された作品と真逆のものを無理くり組み込んでる印象があります。
      今までの常でヒントがほぼ皆無に近く曖昧、図鑑登録しない(ノーヒント状態)敵ともエンカウントする、逃げるが確率、リトライ仕様なし、単純に難しいという、数々の要素が相まって破綻していると感じています。
      アップデートで改善出来る未来が描けない。難易度を引き下げるとしても、トライ&エラーで苦労して大人を説得してほしいという元々の部分が根本から崩れてしまう。
      敵倒してレベル上げれば良いという、RPG攻略のお約束も、これまでのラブデリック系作品の戦闘の無いRPGとしてのブランドと、露骨なまでにアンダーテールを意識した作風によってプレイヤーを疑心暗鬼に陥らせている。
      結果、高難易度に挫折した人はイヤイヤ殺戮プレイを強要され、自分のような頑固な凝り性は高難易度にきりきり舞い、耐えきれない人は止めちゃう、答え見ればいいや動画でいいやプレイも別にいいやという、誰もが不幸にしかならない惨状になっていると感じます。
      アンダーテールみたいなゲームを作りたかったというのは分かるんですよ。アンテも自分はシステムが悪辣なゲームと感じましたけど、難度面での不快感は無かった。
      ストチルは正直オマージュしたい!ということしか感じ取れず、そもそもこのシステムどうなの?と思わなかったのかなぁ……と思えてしまいます。

      >木村さん、moonファンに似たゲームを期待される事を「呪い」とか、
      >ブラックバード制作後、老化でシューティングが作れないと言ったのは何だったんですかね…。
      おじさんそんなことをおっしゃられていたんですか……
      やりたいことをやってもらえれば、とも思うんですがストチルに関しては何というかパクリの集合体に見えるんですよね。オマージュ先行が強すぎてこのゲーム独自のものがまるで見えてこない。
      moonのセルフオマージュの数々に加えて古今東西のゲームオマージュ、露骨にアンテを意識した作風……
      BLACK BIRDでテルリが出てくるとか、エンドネシア(これは工藤さん作品ですけど)でUFOキャラ出てくるのとは分量と質がまるで違う。
      なんというか、浅ましさを感じてしまうんですよ。それってどうなの?という。

      そのゲーム独自の味というか凄みみたいなものがあれば、悪辣でも高難易度でもパクり気味でも長所が打ち消してくれると思うんですよ。
      UFO、エンドネシアも相当きつめのバランスの作品ですけど、UFOは完璧なまでに音楽とシンクロしたアニメーションと、見えない部分にも生活が存在するというmoonの発展形を見事に表現していましたし、
      エンドネシアもオープンワールド黎明期に他と全く異なるオープンワールドを作り、その上で生活を描き切った凄まじい作品でしたし。
      2作とも傑作だと自分は思っています。moonは言わずもがなですね。
      ストチルは現状そこが見えていない。倉島さんのキャラやセロモンミュージックだけでは厳しい。

      >ストチル、全方位に喧嘩売ってるわりに、ゲームクリエイターだけちょっと美化する所が苦手です。
      なんというか、もったいないなとも思うんですよね。もう少しトータルで見て管理できる人はいなかったのかというか。
      チュウリップも相当悪辣なゲームだと思いましたけど(ポリスに撃たれて即死、色々トライ&エラーする度メンタルダメージ→ゲームオーバーの連続でやり直しループ等)、まさかあれ以上のものが出てくるとは…と今思っています。
      所謂ラブデリック系作品を作っているのがもうオニオンゲームスしかないので期待が集まるのも分かりますが、個人的にはここにmoon、LOL、ギフトピア、ちびロボ、エンドネシア、チュウリップ的ゲームを求めるのはもう厳しいと感じています。

      最後まで遊びきることで、この今の感情が少しでも好意的になることを、願いつつプレイを続けています……

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  2. 通りすがりのmoon好き2025年1月4日 14:00

    通りすがりに丁寧な返信ありがとうございます。
    私の立ち位置はSTG不得意、アンテ好きです。好みによらず真剣なレビューで好感持ちました。

    ・ファンの雰囲気
    概ねそんな感じですね…風遠しが悪いです。
    コミニティで不満を認めるなら、尚更人に薦めちゃアカンのでは。
    指摘の通り、序盤から「moonをやらせない」意図が私は辛かった。

    ・コンセプトの破綻
    本当に同意です。戦闘無い方が良かった…。
    図鑑は、後半ほぼ役に立ちません。
    真剣にやるほど報われない仕様です。

    アンテに寄せたのはおじさんの嫉妬ですかね。アンテ作者がmoonに影響を受けたと公言、たまねぎ側との交流が発生しました。
    お互い作品で影響受け合って凄い!という筋書きにしたかったと予想します。

    プレーヤーにはどうでも良い話ですね。
    歪なゲームでの発露、表面的にしかアンテを理解してない事が分かりどうしようも無いです。

    ・おじさんの発言
    数年前、SNSかどこかで言ってた気がします。うろ覚えですが。

    ゲームの欠点も愛せる作品なら受け入れました。UFOもエンドシアも良作ですね。世界観と動機付けがマッチしている上、イベントが独創的で画面の向こうにキャラが生活してる感じが楽しかった。

    私的には、過去作で充分楽しませてくれたので、今回佳作程度でも良かったです。
    プレーヤーが不快になる程の仕様を、誰も止め無かったのが本当に悲しいです。

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    1. いえいえ、長々とすみません。

      >私の立ち位置はSTG不得意、アンテ好きです。
      おお、そういう方多いと思いますよw
      自分のようにラブデリック好きだけどACTやSTGもやる・アンテは苦手というのはかなりレアな気がします。

      >好みによらず真剣なレビューで好感持ちました。
      ありがとうございます…。あまり客観的に捉えられていないというか、moon等の影響を露骨に受けているので相当な主観が入っていますが…
      正味「ぼくのりそうのげーむじゃない!おもってたんとちがーうッ!」と言っているだけなので……
      今作色んな人の感想やレビュー見たいんですよね。今作が誰向けのゲームだったのかを知りたいです。少なくとも自分向けではなかったんですが。

      >ファンの雰囲気
      >指摘の通り、序盤から「moonをやらせない」意図が私は辛かった。
      そう感じますよね。BLACK BIRDやモナムールでも界隈からその気を感じましたが、ストチルはRPGだからか特にその空気を感じます。
      moonをやらせない意図、やっぱそう捉えますよね。戸惑いますよ、ああいう演出をされると。

      >コンセプトの破綻
      >図鑑は、後半ほぼ役に立ちません。
      >真剣にやるほど報われない仕様です。
      おおぅ…やはりそうですか…。
      正直序盤から見てもよく分からんから総当たりした方が早いんじゃないかと思ってしまいましたが…。そう思わせてしまうのが厳しい作りですよね。
      moon等のように「この謎分からんからとりあえず他の事やる」という選択肢がほぼ潰されているのも、コンセプトの破綻に繋がってると思います。
      色んな都合で1本道RPGスタイルにしたと思うのですが、これもまた相性よくないのではと思いますね。

      >アンテに寄せたのはおじさんの嫉妬ですかね。アンテ作者がmoonに影響を受けたと公言、たまねぎ側との交流が発生しました。
      >歪なゲームでの発露、表面的にしかアンテを理解してない事が分かりどうしようも無いです。
      うーん、そうなんですね……。アンテ好きから見てもやはり違和感ある感じなんですね…。
      個人的な印象になりますが、アンダーテールが評価を得たのは、あのレベルであのシステムを搭載したゲームを誰もやっていなかったというのが大きいと感じています。
      そしてそれが評価され偉大な先駆者になっていることが、後作に多大な影響を与えてもいるとも。
      アンテっぽいゲームでEverhoodという作品をやったことありますが、アンテの影響で自分は常に疑心暗鬼に陥ってしまいました。
      今作は「ラブデ系である」「アンテっぽい」のダブルコンボなので、より疑心暗鬼に陥りやすいと思います。で、難易度も高いのでやりたくもないのに殺しプレイに走ると。
      その辺の気持ちのいい体験をさせない作りは、好感持てないです。
      不殺するとどうなるか気になるでしょ?ミスしたのだから当然周回してくれるでしょ?という傲慢さもちらちら見えるのも気にくわないです。

      >ゲームの欠点も愛せる作品なら受け入れました。
      ホントそこですよね。欠点をかき消すほどの魅力・手触り。ストチルは現時点では負の部分が上回ってしまっている。
      moonが神格視されているのはこの手触りも強いと思っていますよ自分は。本当に出来が良かった。
      それだけにその世界が特別でその言葉の一つ一つが重みを持っていたと思います。

      >プレーヤーが不快になる程の仕様を、誰も止め無かったのが本当に悲しいです。
      ですよね…。細部だけを見るのではなく、全体通してゲームを見れる人はいなかったのかと。
      アプデで多少の改善はされるでしょうけど、根幹が厳しい出来なので根本的な解決に至らないのが、悲しいですよね……

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  3. 通りすがりのmoon好き2025年1月5日 13:40

    ストチルは誰向けのゲームか私も知りたいです。もし公式から回答されても納得はしません。

    アンテはゲームは見た目ではない事を証明してくれたのが気持ち良かったです。
    勿論システム、キャラや独自の世界観もとても好きです。
    Gルートは悪趣味ですが、Gルートのみでゲーム1本作れそうな程徹底していた。私は勇気出なくてやっていません。

    ストチルの傲慢さですが、
    面白いから周回する、周回するから面白いとはならないのですが…。
    規模を縮小した方が遊び易く、バグも少ないはず。要素を欲張り過ぎた所と。
    moonファンはこういうのが欲しかったんでしょ?的な雰囲気に傲慢さを感じました。

    もし良ければクリア後の感想も上げて欲しいです。STGに詳しい方の意見に興味あります。
    5千円払って理不尽ゲーやると思いませんでした。精神衛生第一でやって下さいね…(*_*;)

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    1. >アンテはゲームは見た目ではない事を証明してくれたのが気持ち良かったです。
      >Gルートは悪趣味ですが、Gルートのみでゲーム1本作れそうな程徹底していた。
      ストチルはその辺どうなんでしょうねえ…。この仕様でルート分岐あって何周もさせるのは相当厳しいと思いますが…

      >moonファンはこういうのが欲しかったんでしょ?的な雰囲気に傲慢さを感じました。
      いやホント思います。moonっぽいモノ出しとけば良いだろ的な要素を強く感じますよ。
      ジンギスカンやらせるキャラと遭遇しましたけど、またジンギスカンを持ち出すのか、と思っちゃったりもしてます。
      オマージュだけでなく、独自のモノ出してほしいんですけどねえ……

      >もし良ければクリア後の感想も上げて欲しいです。STGに詳しい方の意見に興味あります。
      感想は、今の所書こうと思ってます。酷い文章になる気がしますが…
      このゲームの難易度が高い理由の一つに「当たり判定が分からない」というのもある気するんですよね。避けたと思ったら当たってた、当たると思ったらなんかかわしてるみたいなケースが頻発し、何を信じて良いか分からない。
      些細な部分ですが、こういう所の積み重ねも響いてますよね……

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