恒例行事だが去年完全に忘れてたので今年は何としてもやらんといけないと思ってます。が、もはや全然ゲームしてないので本数も少なく中身も少ないです。この前置きも恒例になってるの嫌すぎる。
例によって面白かったのが太文字。
_____
新規プレイ
・ストレイチルドレン
実質2024年の積み残し。感想書いたのでそっち見てください。アプデしても根幹部分は変わらないと思ってます。きむおじの信頼は地に落ちてますが、ゲーム作る腕は確かだとは思うのでなんかmoonとか過去作に擦り寄らずゲーム作ってほしいなと。それだけが自分の願いです。お前一人だけでmoonを作ったわけじゃねえ、moonの代表面をドヤ顔でするな。ふざけるなよ。どっちかというとバランスとる人がいなかった、誰もこの出来に疑問を浮かべなかった制作体制の方が問題だと思う。
・ザナックMSX
コンパイルSTGの中では突出して出来が良いってタイトルではないかなーと思ってます。完成度はFC版とかの方が高いと思う。というか多分そっちを遊んだほうがやってても面白いのかなと。決してつまらないゲームではないんだけどもね。
・メルヘンメイズ(アーケードアーカイブス版)
既にクリア済みの作品だが今回はスコア稼ぎ(70万All)にも挑戦したのでこっちにカテゴライズ。極めて完成度の高いクォータービューアクションSTGだと思うので是非とも。連射も対応してるので泣きながら8面で手連射する必要なし。9面に入った際の雰囲気が一変するような空間を是非ともその手で見ていただきたい。鬼神ナムコゲーの中ではそこまで難易度も高くない方だと思います。
・ループヒーロー
ローグライク、ストラテジーRPGとして屈指の出来。ありそうで全然ないゲームってのがまあ凄い。かの桜井神がおっしゃられた「ゲーム性=リスクとリターン」という言葉を体現したようなバランスで、自らの手でコントロールして積極的にリスクとってリターンを取るバランスが驚異的な出来だった。文字が小さすぎるという欠点もあるけど些細なもんです。オススメ。
・Hookah Haze
アクワイアのVa11 hall-aライクゲーで、まあヴァルハラです。地味だけど曲と雰囲気は良くできてると思います。コーヒートークよりは上に位置します自分の中では。メインキャラクターを絞った分密度が濃いし、メインキャラ同士の会話もあるのがよかった。
・ストライクガンナー
アテナの地味STGなんだけど地味ながら地味に完成度が地味に高かったです。音楽グラフィック緩急のリズム攻撃システムどれをとっても全部ドが付くほどの地味っぷりなんだけどその地味さが心地いいみたいな。マジモンのクソゲーとか書かれてたりもするけどそんなことないと思います。ダメの角印押されるレベルで地味かつ爽快感もないのは、まあダメ気味ではあるんだが……。あと基本1機ゲーなので地道なパターン構築が求められます。
・シロナガス島への帰還
完璧なタイトル。プレイヤーを飽きさせない創意工夫がそこかしこに仕込まれてるのと、引き込まれるテキスト運び、魅力的なキャラクターとこの手のアドベンチャーの中では屈指のレベルだと思います。ミステリーっちゃミステリーなんだけどホラー要素がガチホラーなので結構怖いです。おまけシナリオは更に怖くてビビり倒します。そこも含めてオススメ。今年の中ではベスト級の1本ではある。
・魔物娘と不思議な冒険2
村長のシレンクリアまで。ローグライクとして極めて丁寧な出来です。前作やってた方がシナリオ的にはいいんだけど、今作の方が全体的な完成度は高かった印象。もっと不思議の完成度も高かったです。ポポロみたいなゲームやりたいのであればオススメ。
・都市伝説解体センター
巷の評判が神中の神ゲーみたいな感じですけど自分としては全然ハマらなかったです。演出は良いとは思うんだが全体的なテンポはあんまよくないし、何よりオチがなあ……。ぶっちゃけこのゲームよりもよく出来てるゲームなんて大量にあるので…という…評価に落ち着いてます。アドベンチャーゲームなら上に書いたシロナガス島への帰還とか、パラノマサイトの方が完成度高くて面白いと思ってます。特別このゲームを選ぶ理由は無いと。何なら別にゲームじゃなくても良いと思う。漫画とかアニメとかでも全然問題なさそう。一切ゲームやらない人には流石にパラノマサイトよりは薦めるけどしかしねえ……
・ガルケーブ
コンパイルSTGの中では結構変化球よりの作品と感じました。だらだら適当にショット撃ってていい場面とかあんまないし。強い武器抱えて適当に進めるっていうコンパイルSTGの定石が通用しにくいシステムなのも難しさに拍車をかけてるかなあ。まあコンパイルの創意工夫が見て取れるので一見の価値があるゲームではある。
・I,Robot(Llamasoft)
Llamasoft新作!原作は80年代にして完全3Dを実現した驚愕の作品でそれをジェフミンターセンスにより過剰演出で進化させています。が!面白いかでいうと面白いのかぁ?みたいな出来なのでどうにもコメントに困る。ドットイートとSTGの相性自体が良いかどうかもよく分からん。つまらないゲームではないと思うんだが難易度もクソ高いしなあ。所謂昔ながらの洋ゲーなのかもしれん。
・パラノマサイト
近年のアドベンチャーゲームの中でも屈指のレベルで数年に1度あるかないかレベルの完成度だと思う。プレイヤーを楽しませる、プレイに没頭させる仕掛けがそこかしこに仕組まれていて飽きさせない。ゲームを多くプレイしている人ほどハマると思う。「そうきたか!」「やられた!」と思わず言いたくなるような演出がそこかしこに仕込まれているので。シロナガス島と並んで今年のベストゲームと言ってもいい。
・春待ちトロイダル
アドベンチャーゲームとしてはかなりの出来。パワポケに影響を受けてるようで、うろつきとかランダムイベントの発生の具合によるキャラの魅力を深めるような調整が非常によくできていると思いました。なのでキャラの魅力は文句なしの完成度。シナリオや演出にも無理を感じない。ボリュームがないのが欠点っちゃ欠点なんだけどボリューム増やすとカードバトルの作業感がより増すし、バトルの難易度上げると今度キャラの魅力を深めるのがやりにくくなるという。絶妙なバランスの上で成り立ってるゲームと言えるかも。パラノマサイトという超強敵がいるのでベストにはいかないけど非常によくできたゲームなのでおすすめです。
・キャッシュカウDX
画面の振動でゲロ吐いたので強制終了。死んだ方が良いレベルでゲームに向いていない。正直面白いかどうかすら判断できてない。
・ゴリアテデポ
アーケード的なゲームじゃなかったので止めちゃった覚えある。ちゃんと遊んだら面白いかもしれないので評価保留。
・大逆転裁判
テンポが悪すぎるわ。個人的には4よりもダメ寄りの作品だと思ってます。面白いと思える場面があまりにも少なすぎる。曲もなんか燃えないし。途中で挫折してるんだけど途中で挫折してる時点で答えは出てるよな、ダメっていう。コゼニーメグンダルというネーミングセンスは良かった。
・ポケモンユナイト
神の部分とクソな部分が両立しているとんでもないタイトル。MOBA自体が初めてだった自分としてはMOBAを簡略化させて面白さは残すってのは非常に機能していると感じました。バランスも崩壊してるけどそれも含め悪くはないと。クソな部分は自分一人が頑張ってもどうにもならないという点で、これに関してはチームバトルな以上改善の仕様がないという……。Bot戦の超絶虚無感はあまりにも酷く絶望の時間だとも思う。あんま根詰めなければ面白い作品だと思います。あと友達いれば!友達5人でチーム組めるなら全ゲームを超える神のようなゲームだと思う。ソロは正直ストレスの方が勝るかなと。バランス調整の大型アップデート後からゲームがつかめなくなったので今の環境は分からん。Wiki見る限りこのゲームをどういうバランスにしたいのか、全然分からんけど……。あといくら何でも敷居高すぎるゲームだと思う。
・マリオカートワールド
どちらかというと任天堂の実験作という趣で単純なレースゲームとみるなら8DXの方が優れてると思います。何よりオープンワールドとした意味があまり感じられなかった。多分3Dアクションの文脈でオープンワールドのフィールド作ってるんだろうけどそれが合わなかった。バーンアウトパラダイスみたいなものを期待してたんだけど、そうなると万人向けじゃなくなるからある程度こういう調整にしたんだろうな。個人的にはそういった概念なんてぶっ壊してもいいんじゃないのかと思う。箱庭を自由に走れてスゲー!ってのは、それこそバンパラとか何ならカーマゲドンとかの時点で実現してるから、このゲームが特段凄いわけではないし。なんかあの任天堂すらこの程度なのかよという限界が垣間見えてプレイするのが辛かった覚えある。ボロクソ言ってるけど無難な出来で、各コースの完成度は高いので悪いゲームじゃないです。
・クレイジーバルーン
この時期のゲームの中ではかなりの完成度だと思う。音楽がついていたら傑作になったと思うんだが……
・超時空要塞マクロスⅡ
NMKの傑作STGと言っていいんじゃなかろうか。目標スコアまで稼ぎきる!ミスってもOKというのは遊びやすい作りで好感が持てます。無論バランスは文句なし。スコア稼ぎの面白さも屈指のものではないかと。最終面だけ気が狂ったようないつもの超難度なのは苦しいけどまあNMKらしいっちゃらしい調整。原作を知らないせいでマクロスはエロいねーちゃんが出てくるという印象だけついてしまっている。原作再現度は結構高いのかなあ……
・ドンキーコングバナンザ
途中でプレイを止めたことからも俺の無念さを感じ取ってほしい。カメラワークが酷過ぎる。任天堂には猛省を促したい。でも絶対的少数派だから改善すること一生ねーんだろうな。あともっと無茶苦茶な攻略ができるゲームだと思ってたんだけどそんなことはなく結構定石に沿ったことしないといけなくてそれが期待外れではあった。根本のアクションがドンキーコング64に完敗してるのもかなり苦しい。マリオオデッセイの続編としては非常によく出来てるけど、これをドンキーコングだとは思いたくないという心境。顔も違うしな。ドンキーシリーズは好きなだけにこういう作品は見てて辛い。
・レイフォース
遂に10~15年前の宿題にケリをつけることができました。まあ傑作でしょうと。ゲームバランスに無理を感じずグラフィックや音楽、それを用いた演出は一級品。レイシリーズはこの作品が一番完成度高いと思う。
・ダレカレ
安易にオススメして良いゲームじゃないけど、個人的な評価は極めて高いです。ゲームでしか成立し得ない表現を多用してて、他のメディアでは絶対に出来ないものなので。相当に評価は分かれる作品だと思う。
・沙羅曼蛇
1周All。覚えたうえでの難易度はさほど高いわけではないけど、覚えるまでは極めてきつくてしかも覚えの比重がまあ重い。基本的に立て直しもできないし、かなり過酷なバランスだと思う。他のシリーズと比べても圧倒的なスピード感、テンポ、リズムは結構良いと思ってはいるんだけど過酷な作品という印象も強い。オススメは……難しいか。オリジン収録の中では難易度低い方だとは思うんだけどもね。
・パロディウスだ!(AC-PCB)
グラシリーズだと自分はこれが一押しです。いつかクリアしたいと思ってただけにクリアできてよかった。各部の演出の完成度の高さがやっぱ優れてます。発想も他にないギミックがあり他のパロディウスシリーズともまた違うようなデザインが素晴らしい(3面の迷路とかパチンコとか8面とか9面とか)。細かい演出もまあ素敵、自機が傘さすシーンとか。オススメ。ただゴリゴリのランクゲーなのでランクがらみは把握する必要があります。8面入るまで1速以上にしないでシールドつけないレベルでいいんだけども。ボコスカやられても4面以外は基本的に復活やりやすいし。
・ブランディッシュ(PC98)
神のゲームとかぬかしておきながらクリアしていません。ぶち殺されても文句は言えない。一応塔に入ったのでなんかのタイミングで再開はしたい。
・グラディウスⅡ
1周All。偉大なゲームなんだろうけど好みじゃないです。パロだの方が面白くねえ?みたいな。曼蛇と同じくパターンの比重が大きいのがあんま好みじゃないです。安全地帯前提の攻撃も多いし知ってれば楽勝知らなきゃ絶対に突破できないって作りがねえ。悪いゲームではなくむしろ凄いゲームだとは思うのだが。1面開幕の雑魚編隊捌く難易度アホ程高いのもムカつきます。
・沙羅曼蛇2
1周All。沙羅曼蛇の名を冠するのは重いなあ…という感想。雰囲気はXEXEXに似てる気がします。どちらかというとやりこむと面白くなるタイプのゲームな気がしてて、1周Allだけでは評価を下せないような。オプションシュートの発想は良くて、システム的にも面白いと思います。難度面も無理を感じない。圧倒的な演出という点に欠けてるのが結構きつくて、そこが明確に沙羅曼蛇に劣っているのが……。新たな遊びを追及して工夫してるコナミの心意気は買いたい。
・レイストーム
2号機で1クレAllまで。遂に10~15年前の宿題にケリをつけることができました(レイフォースと同じじゃん)。面白いけどまあ苦しいゲームですよ。エクステンドしないのが本当にきつい。終わってる場面があまりにも多いのがホントにねえ……。各部の演出やグラフィック音楽はもう文句なし。ただ難易度も相当にハードなのが……。簡単にオススメ出来ないけどやる気ある人は是非とも。著名な作品なのでクリアしてる人も多そうだけどもね。
・沙羅曼蛇Ⅲ
1周まで。ほめていいのかけなしていいのか微妙な出来だったのは記憶している。過去のオマージュが多く、それは目新しさの欠落につながっている。1周目がさほど面白くない作品を2周目3周目とやりこみたいかというと、やりこみたくはないという重い事実がある。決して出来が悪い作品ではなく、難易度も無難なので悪いゲームではないのだが……。多分ここのスタッフに合ってるのってパロシリーズの方であり、伝統を重んじる保守的な作風はグラには合わないんじゃないかと思ってます。
・初代シレン掛軸裏99F
初代シレンの評価は傑作で確定しています昔から。掛軸裏深層チャレンジはシューベル肉屋の座学入れるならある意味良いバランスだけど流石に滅茶苦茶な難易度だと思う。エンドコンテンツだから滅茶苦茶で全然いいと思うけどね。それでも知恵を結集させればクリア出来るよう調整なのはやっぱ凄いと思う。
・ロードモナーク(PC98)
ロードモナークはどの機種でも傑作なのだというのを再認識した。RTS界の傑作だと思う。ファルコム公式の稀代の名文ここに載せておきます。
あえていうなら、ロードモナークは新感覚のリアルタイムS.L.G.となる。既存のジャンルにあてはまらないユニークなゲームであると同時に、他のどのゲームよりもゲームらしい楽しさにあふれている。マップの特徴を読む、展開の先を読む、攻撃のタイミングを計る、逆転を狙って耐えるとかいった「ゲームに絶対必要な要素」がすべて揃っているからだ。すべてのコンピュータユーザに、ゲームが持つ本来のこの醍醐味を味わって欲しい。
・ポケモンレジェンズZ-A
本編とは良くも悪くも違うけど良く出来たゲームだと思います。ストーリーは相変わらずしっちゃかめっちゃかな出来だけど、ゲームデザインやゲームバランスは適切で無理を感じない。今作最大の評価点はサブクエストにあると思ってて、これだけ個別ポケモン1体1体がフィーチャーされることはなかったんじゃないかと思ってます。ここが本当に素晴らしい。問題点もまあ多くて恒例のカメラワークや操作形態もあるけど街一つってのは…というのはある。DLCはプレイ時間30分なので評価不能。
・ナイトストライカーGear
ナイストとは全然違うゲームだと思う。狙い撃ちを重視した作風はよく出来てるしゲームデザインもよく出来ている。偉大な原作と同じ方向性で行ってもただの模倣になってしまうから、変えるところは変えて残すところは残して新たな3DSTG作ったろうという作り手の気概も感じる。俺も高評価したいのはやまやまなんだが、いくら何でも根幹部分の弾避けがまるでつかめないのは厳しいよ。ジャンル的に仕方ないのかもしれないけど。正直手放しでオススメ出来るようなゲームじゃないと思う。
・ランダマックス
ローグライク系STGとして屈指の完成度だと思う。大破壊大暴走大殺戮感は凄いし武器の数は凄まじいし武器の意味不明さも凄いしランダムの面白さはハンパないしで文句なし。究極の完成度を持つゲームだと思う。
・カービィのエアライダー
色々言いたいことはあるんだけどまあ良作かな。基本のゲームの作りは文句なしなんだけどそれはエアライド時代からそんな感じだから進化してるかと言われるとな感じはあるんだよね。ただオンライン付いただけで神域のゲームになると思ってた作品にオンライン付いたのでそりゃ強いだろうと。ソロモードもよく出来てるんだけど終盤の展開はピンとこなかった。全人類衝撃と感動を受けてたので俺の感性が死んでるだけな気もするけど。
・Peglin
クルーシボール20クリアまで。個人的な評価は相当高いんだけど厳しい評価を受けるのも分かる気はします。プレイヤーが介入出来る部分が少なく、マジのパチンコゲーなんで。StSの亜流ゲーの中では完成度は極めて高い方だと思います。世界観の作りこみも見事ではあると思ってます。パチンコSlay the Spireなので相当に人を選びます。面白いと自分は思ってますよ。
・ガンフロンティア
Allまで。ランク絡みの仕様を理解して5面のパターン組めれば超面白いSTGだと思う。ただランクを把握できないとかなりきついんかなー。ランク云々を抜きにしても覚えないと即死みたいな場面の多さもねー。所謂アーケードゲームって感じではある。魅力はもちろんあってビジュアルや音楽、演出は一級品だし、敵弾を避ける面白さに敵に撃ち込む面白さもハイレベルだった。かなり人を選ぶゲームだけどオススメ。
___
旧作継続プレイ
・ポポロ異世界
ダースドラゴン勧誘でクリアしました。まさかのイッシーも持ち帰りで大満足。これでこのゲームにおける一大目標は達成したので完全終了かなと。異世界6種とかやってもいいんだけどしんどそうなんだよな……
・グレート魔法大作戦(カルテ)
アイテムコンプAllを味達成。スコア的には7200万未クリアが最高記録。まだこのゲームやってて面白味あるのでプレイを継続しようとは思ってます。とりあえずは8000万。
・ピンクスゥイーツ
シャスタでバグなし1856万All。グレ魔に注力したせいであまりプレイは進まなかった(稼ぎの難易度がおかしいレベルのものを投入しないとスコア出なくなってるのもある)。パターン的に進化してる場面はあって1900万まではスコア出したいという思いはあります。やや。ただ来年はアーケードでスコア出したいという思いもあるのでシャスタから乗り換えでメミディカスミに出戻りの可能性がぼちぼちあります。
___
新作の打率は低かった。というか新作マジで5本くらいしかやれてないんじゃないのかな。今年出たゲームでいうとダレカレがベストか。あんまベストにして良いゲームじゃないけどね。次点はZ-Aとかなのかなあ。あれも手放しで褒められるゲームじゃないけどね。
旧作はアドベンチャーで当たりが多かったかなと。シロナガス島に始まりパラノマサイト、春待ちトロイダルとどれも傑作と評して良いレベルの作品だったと思ってます。特に今年のベストを挙げるならパラノマサイトか。あれほどの完成度の作品はあまり出ないと思う。こういうのを新規で出しているのであればスクウェア・エニックスも安泰ではないかと思ってます。
ここ数年の傾向だけどやっぱゲームをやりこむ方向へシフトしてるから新規プレイ作は全然増やせていない。ただ今年は全くやったことのないMOBAに取り組めたのは良かったと勝手に思っています。来年は格闘ゲームに挑みたいなと。どこまで出来るかわからないけどね……。